都合により掲載されない重賞があります。ご了承ください。
第14回 さきたま杯(Jpn3)
【予想】
◎スマートファルコン
○スーニ
▲トーセンブライト
△ノースダンデー
△サプライズゲスト
△クレイアートビュン

 浦和記念ではアクシデントがたたり期待を裏切ったスマートファルコンですが、前走のかきつばた記念ですかさず反撃。中間の調整過程が前走とは雲泥の差なら、ここも負けられない一戦とみました。相手もスーニで順当。

【レース】
 6枠2頭スリーセブンスピン、サプライズゲストが行って、それを見るように外3番手がスマートファルコンは、大体予想された並び。向流しの中間地点を過ぎるあたりでスーニが一気にスパート。負けじとスマートファルコンが応戦して、2頭が後続を大きくリード。完全にマッチレースかと思われましたが、直線に入るとスーニが失速気味。スマートファルコンの独壇場で、統一重賞10勝目を飾りました。ノースダンデーを抑え、スーニが辛うじて2着を確保。

【上位馬の寸評】
1着 スマートファルコン
 浦和記念のモヤモヤを振り払うようなかきつばた記念の快勝劇。叩いた今回はマイナス13キロの494キロ。大幅減の数字は気になったものの、キリッと引き締まった好馬体。これは中間の調整過程がうまくいったためと判断。何より馬が落ち着いていたのは好感。レースは岩田騎手が内の先行馬の動向を窺いつつ、気合をつけて3番手へ。道中はやや掛かり気味でしたが、昨年勝った際もこんな感じ。向流しでスーニが一気に来た際は、合わせてスパートして先頭。最後の直線はスーニを振り切り独走の形。貫禄を示しました。今年はいよいよG1路線も視野に。距離の融通は利くものの、レースぶりからはこの1400メートルくらいが向くのでは。

2着 スーニ
 前走のかきつばた記念ではスマートファルコンにスピード負け。当時と同じ58キロ対59キロでは劣勢は否めませんが、出し抜けを食わせるような形になればあるいは…という気もしました。この日はマイナス1キロの470キロ。3歳時から数字的な変化ありませんが、随分馬がシッカリした感じ。イレ込みもないし、心身ともに成長を確認。レースは川田騎手が気合をつけて外6番手から。向流しの中間地点を過ぎるあたりから一気に動いて前を呑み込む勢い。ただし、スマートファルコンに抵抗されてマクり切れなかったのが誤算。2番手を頑張っていましたが、最後の直線は息切れして2着死守に汲々。勝ちに行く競馬をしただけに仕方ないところでしょう。基本的にはジックリ溜めて一瞬の脚を生かす競馬がベター。短距離では計算できるタイプです。

3着 ノースダンデー
 昨年は5連勝を飾ってオープン入り。JBCスプリントでは地方馬最先着の4着。オーバルスプリントでは58キロを背負って楽勝と、南関を代表する実力馬に成長。適性高い浦和1400メートルなら、JRAの強豪が相手でも善戦できるとみていましたが、この日はマイナス11キロの462キロ。見た目はフックラして細目感はありませんが、気合乗り今イチで、半信半疑の面も。レースは左海騎手がかなり気合をつけて内4番手から。向流してペースアップした際には機敏に反応できず置かれる形。それでも4コーナーでは離れた3番手。直線も内ラチ沿いを伸びてアワヤ2着かというシーンもありましたが、惜しくも3着に終わりました。やはり1400メートル前後の距離なら南関屈指の実力。今季の活躍が楽しみです。

4着 トウホクビジン
 使える処はどこにでも使いに行くという方針で、これが今年13戦目。1月のTCK女王盃で、意表を突く逃げを打ったのが印象に残っている程度で、頑張っても掲示板(5着以内)ギリギリというのが現状。ハナから予想の対象外でした。レースは乗り慣れた本橋騎手が今回は思い切った待機策。勝負処から徐々に追い上げて4コーナーは大外。差を詰めてあるいは2着も、という勢いはありました。走破タイムの1分27秒3もマズマズで、侮りがたい脚力を披露。ただし、馬券を買いたいというレベルではありません。

5着 サプライズゲスト
 前走の川崎マイラーズでは、並居る同型馬を抑えてハナに行き2着。世代屈指のスピード能力をアピール。今回はいきなり交流重賞で56キロ。常識的には難しいところですが、相手なりに走りそうな雰囲気もあり、注目していました。レースは好スタートから川島騎手が気合をつけてハナに行く勢い。ただし真島スリーセブンスピンもガンガン来たので、引いて外2番手。向流しでは外からスーニ、スマートファルコンに被されて、多少萎縮した感じも。ポジションを下げてしまいましたが、大きくはバテずに5着に頑張れた点は評価していいと思います。馬の気配は相変わらずいいので、近い内に重賞レースに手が届きそう。

7着 トーセンブライト
 黒船賞から約2ヶ月ぶりでプラス15キロの514キロ。元来が太目に映る体型ですが、それにしてもかなり余裕のある造り。気合乗りも今イチだし、疑問符が付きました。レースは北村宏騎手がかなり気合をつけて出たものの、行き脚が鈍く外6番手から。ペースアップした際にまるで対応できず置かれっぱなし。外々を回るロスがあったとはいえ、不甲斐ないレースぶりでした。やはり調整過程に誤算があった様子。9歳馬で大きな上積みは疑問ですが、次はもう少し走れるのでは。

8着 クレイアートビュン
 使い込めば使い込むほどいいタフさが売り。今回は輸送のない地元戦だけにプラス9キロの457キロ。この馬にしては気合も乗り、前走時よりも気配は良く見えました。レースは的場文騎手が気合をつけて外4番手からと、思った以上の積極策。ただしペースアップした処から成す術なく置かれて8着。年齢的なものかかなりズブくなっているので、地元の1400メートルはやや忙し過ぎたか…。現状は1800メートルくらいが一番合うのでは。