第44回 東京盃(Jpn2)

【予想】
◎サマーウインド
○ミリオンディスク
▲スーニ
△ヤサカファイン
△スーパーヴィグラス
△ナイキマドリード
△アナモリ

 プロキオンSは千四のスペシャリストに敗れたサマーウインドだが前走のクラスターCは
レコードV。やはり千二でこそ最大限に能力を発揮するスプリンター。仕上がりも万全なら
堅いとみました。相手もクラスターでこれに続いたミリオンディスクが有望。
実績上位スーニが3番手で、南関勢では切れ味鋭いヤサカファインが筆頭。

【レース】
ゲートが開くと内ケイアイジンジン、中スリーセブンスピン、外ナイキマドリードの逃げ争い。
そこに馬なりで加わって行ったサマーウインドが無理なハナへ。
その直後にミリオンディスク、スーニ、ヤサカファインで、ペースは当然速い。
3コーナー過ぎには逃げるサマーウインド、2番手ナイキマドリードが3番手以下を離す形。
直線に向くと差し馬が詰め寄ってきましたが、その中でもヤサカファインの切れ味は格別。
ナイキマドリードを交わしサマーウインドにも迫りましたが
サマーが辛くもハナ差残して1着ゴール。

【上位馬の寸評】
1着 サマーウインド
門別経由でJRAに返り咲き後は8戦6勝、2着2回。負けた2回は千四で、千二では
底見せず。前走のクラスターCはレコードV。ここは負けられない一戦とみていました。
南関初登場ですが、パドックでは物見もせず外目をキビキビと周回。毛ヅヤ上々。
プラス4キロの524キロでも全く太目感はありません。均整の取れた好馬体です。
レースはスタートの出はそうでもありませんでしたが、馬なりで逃げ争いの中に突っ込んで
無理なくハナに。途中からナイキマドリードに絡まれる形になりましたが、直線に入ると
これを振り切ってゴールへ一目散。最後はヤサカファインにハナ差まで迫られましたが
これは展開のアヤ。現役屈指のスプリンターの名に恥じぬスピード感満点の走りでした。
当然JBCスプリントでも有力候補ですが、最初の一完歩目があまり速くないので
正真正銘、速攻勝負の千メートル戦に一抹の不安も。
それでもあの抜群の加速力があれば大丈夫か。

2着 ヤサカファイン
強力なJRA勢の一角を崩すのは相当難しいとみていましたが、崩すどころか
アワヤ勝つかという場面まで作りました。レースはスタートを五分に出て
さほど無理をせず中団7番手を追走。ちょうど馬群が切れた処で内ラチ沿いに寄るのは
前走のアフター5スター賞と同じパターン。手応え良く進出して、最後の直線もイン狙い。
残り1ハロンでナイキマドリードを交わすと、一完歩毎にサマーウインドに迫りましたが
惜しくもハナ差及びませんでした。1分10秒6の高速決着にここまで対応できるとは
正直驚きです。
以前は馬格の割にちょっと線の細い印象を受けましたが、この日はプラス3キロで
デビュー以来最高の494キロと別馬のように成長。
遂に交流レベルで勝ち負けの域にまで成長してきました。

3着 ミリオンディスク
今年の3月に東京スプリントを使いに来てスーニ、フジノウェーブと接戦の3着。
いかにもダート短距離向きのパワフルな好馬体が印象的。
以降は交流戦で着々と戦果を挙げて地力強化。この日はマイナス8キロの521キロでしたが東京スプリント当時に比べると体がキリッと引き締まった感じ。
それとテンションも上がり過ぎず、成長ぶりを確認。レースは蛯名騎手が気合をつけて
外5番手からの競馬。3コーナー過ぎに前2頭から置かれて離れた3番手。
最後の直線は外から懸命に詰めてきましたが、ナイキマドリードを交わしての3着が一杯。
スピードではサマーウインド、切れ味ではヤサカファインに一歩譲る形。短距離では
計算できるタイプですが、一線級のメンバーに入ると勝ち切るのは難しいのか。

4着 ナイキマドリード
重賞レース初挑戦の前走アフター5スター賞でヤサカファインの2着と好走。
ただし、まだ条件馬のイメージが強く、このメンバーでは恵まれての入着ラインの評価でしたレースは好スタートを決めて前半は4頭の大外併走。
途中からサマーウインドの逃げを2番手で追う形。一時は3番手以下に水を開けましたが
さすがに前半の無理がたたって直線半ばで一杯加減。4着に終わりました。
ただし超ハイラップの逃げ争いに加わり、勝ちに行っての頑張りは注目すべき好内容。
もう少し内目の枠を引いて、脚を溜めて行ければ、より良い結果が出ていたかも。
馬体をフックラ映して相変わらず絶好調。今回装着したブリンカー効果もあったのか。
このレースができれば千メートル戦への対応も可能で、地元JBCスプリントに出走が叶えばあるいはチャンスも。

5着 スーニ
昨年のJBCスプリント(名古屋1400メートル)の覇者。
今年は大井で東京スプリント(1200メートル)を勝っていますが、時計は1分12秒2と
平凡なモノ。以前に比べるとスタートも含めて序盤の反応が鈍く
あまり時計が速くなってはどうか…。スプリンターとして売り出し中のサマーウインドとの比較では分が悪いような気がしました。レースはスタート五分に出て川田騎手が気合を
つけて行きましたが、外6番手から。追い通しでもポジションを上げられず終始後手後手。
最後の直線も僅かに詰めた程度で、ナイキマドリードから2馬身半差の5着。
全く中身のない競馬でした。パドックでは外目外目をキビキビと周回。
馬の造りも良かったのにこの結果。能力的には若干頭打ちなのと、多少掛かりが悪くなっているので、現状はもう少し長目の距離が合いそう。仮にJBCスプリントに出てきても
千メートルでは相当危険。