第61回 全日本2歳優駿(Jpn1)

【予想】
◎リアライズノユメ
○ガムラン
▲ビッグロマンス
△カネマサコンコルド
△オヤシオ
△トウショウクラウン

 JRA勢と道営カネマサコンコルドの争い。その中でもレコード勝ちも含めて
交流重賞2連勝リアライズノユメの完成度が一枚上。土付かず2連勝ガムランは
馬っぷり抜群の良血馬。北海道2歳優駿1、2着カネマサコンコルド、ビッグロマンスなども虎視眈々で、南関勢はやや劣勢ムード。

【レース】
 各馬牽制し合う滑り出し。枠なりで1番エルウェーオージャ、2番リョウウン
3番リアライズノユメ、4番キスミープリンス、5番ビッグロマンスの並び。
ガムラン、オヤシオは中団で、出遅れたトウショウクラウン、カメマサコンコルドは後方。
ペースは当然スロー。勝負処から動いたビッグロマンスに歩調を合わせるように
リアライズノユメもスパートして4コーナー先頭。粘り込みを図りましたが、競り合いで雄雌の差が。ビッグロマンスがグイと抜け出し重賞レース初制覇を果たしました。
リアライズノユメが渋太く2着に粘り、内を突いたキスミープリンスの3着は大健闘。
ガムランは意外に伸びず4着に終わりました。

【上位馬の寸評】
1着 ビッグロマンス
 未勝利、五百万を2連勝して北海道2歳優駿を2着。
その勢いを感じさせるこの日の好気配。マイナス5キロの485キロ。ややうるさいくらいに
活気があり、馬っぷりもなかなか。レースは田中勝春騎手が気合をつけて外4、5番手の
好ポジション。勝負処からいち早くスパートをかけたのは、ペース的にも妥当な作戦。
4コーナーではリアライズノユメの直後、2番手に押し上げ、直線の伸び脚も確か。
力強く抜け出して2歳ダートのチャンピオンに輝きました。うまくレースの流れに乗れたに
しても鮮やかな勝ちっぷり。血統的にもかなりの成長力を秘めているはずで
今後もダートの王道を歩みそうです。

2着 リアライズノユメ
 未勝利脱出に5戦を要したものの、ダートで豹変。エーデルワイス賞で
レコード勝ちを収め、兵庫ジュニアグランプリもひと追いで抜け出す圧勝。
将来性はともかく、その完成度を評価して◎を打ちました。この日はマイナス2キロの
445キロ。パドックを周回する姿は躍動感があり、馬体もフックラ。非常にいいデキに
映りました。レースは福永騎手が周囲の動向を窺いつつ進め、収まったポジションは
外3番手。近2戦と同様の指定席。勝負処でビッグロマンスの動きを察知した鞍上が
いち早くスパートして4コーナー先頭。粘り込みを図りましたが、最後は底力の差か
競り負けて2着に終わりました。仕上がり早のレース巧者という感じで、伸びシロは?

3着 キスミープリンス
 鎌倉記念1着以来で2ヶ月半ぶり。この日はプラス1キロの443キロ。決して大柄な馬ではありませんが、均整の取れた好馬体で、数字以上に大きく見せます。
適度に気合が乗り好仕上がりと判断しました。レースは出たなりで先行グループの直後
イン4、5番手の好ポジションをゲット。勝負処でレースが動いた際も、戸崎騎手がジッと
我慢を決めてマイペースを堅守。最後の直線も内に突っ込んで差を詰めアワヤの見せ場。確かにロスなくレースを運んで目一杯の競馬ですが、このメンバーで3着は大健闘でしょう。決して大物感はありませんが、レース巧者で自分の力はキッチリ走るタイプ。
今後も安定した戦績を残していきそうです。

4着 ガムラン
 新馬、五百万を2連勝。特に前走の時計がなかなか優秀。
印としては2番手の評価ですが、アッサリやられてしまうかも、という気もちょっぴり。
この日はマイナス1キロの525キロ。やや立派に映るくらいですが、抜群の馬っぷりと
気合乗り。近親にヴァーミリアンがいますが、それを髣髴とさせます。馬を見るとこれで
仕方ないという気が増大。レースは出たなりで外7番手から。意外に慎重な滑り出し。
勝負処から手応え良くマクって一旦は3番手に上がりましたが、最後の直線は案外伸びず4着止まり。ペースを考えると、もう少し前半から積極的に行った方が良かったのでは…。
経験を積んでいけばマダマダ良くなっていく馬だと思います。

5着 トウショウクラウン
 未勝利、五百万とダートを2連勝。それも逃げ、追い込みと異なる戦法。
これまで千八オンリーだけに、忙しい川崎の千六に不安もありましたが、鞍上内田博だけに気になる存在でした。この日はマイナス2キロの506キロ。キッチリ仕上がって適度な
気合乗り。この時季にしては毛ヅヤも良く、力を出し切れるデキと判断。
レースは完全な出遅れ。気合をつけて巻き返して9番手へ。そこから更に押し上げて
直線の入口では6番手まで取り付きましたが、これだけ脚を使っては厳しい。
結局離された5着に終わりました。どの程度の器かは、正直まだ掴み切れません。

8着 カネマサコンコルド
 北海道2歳優駿1着、兵庫ジュニアグランプリ2着と、道営bPホース。小回りの
川崎コースに対応できれば有力な一頭とみていました。この日はプラス3キロの483キロ。馬っぷり上々で、やはりかなり走りそうな印象。この成績も納得。レースは出遅れというか外にヨレ気味。五十嵐騎手が気合をつけて行ったものの、どうもリズムが悪く
終始大外を回り流れに乗れず。明らかに初の左回りを気にしたというレースぶり。
今回に関しては基準外とみるべきでしょう。

9着 オヤシオ
 ダート替わりで2勝を挙げ、特別戦でも2着。距離延長には対応できそうなタイプなので、一応△を打ちました。この日は増減なしの470キロ。フックラと移して集中力もあり
好仕上がり。レースは丸山騎手が気合をつけたものの案外ダッシュが利かず8番手から。道中でややポジションを上げたものの、ほとんど見せ場らしい見せ場は作れずに9着。
次に繋がる競馬とは思えません。