第54回 ニューイヤーカップ(S3)

【予想】
◎キスミープリンス
○シービスティー
▲ダブルオーセブン
△リョウウン
△イチバンボシ
△ゴールドスガ

 インの好ポジションでジックリ構えた戸崎騎手の好騎乗があったにせよ、強豪相手に善戦した2歳優駿は特筆すべきキスミープリンス。南関同士なら堅いとみました。休み明けを叩いたシービスティー、JRA1勝を含めて道営5戦3勝の実績光るダブルオーセブンが相手本線。

【レース】
 浦和の千六だけに、枠なりでシービスティーが逃げて、キスミープリンス、イチバンボシの並び。すぐ内に入ったのがドラゴンウィスカー。外枠のダブルオーセブン、リョウウンは中団から。淡々と流れて先行馬ペース。2番手から4コーナー先頭に立ったキスミープリンス。イン4番手から外に切り替えたドラゴンウィスカー。最後の直線はこの2頭の争いになりましたが、外伸びたドラゴンウィスカーが首差競り勝ちました。

【上位馬の寸評】
1着 ドラゴンウィスカー
 平和賞2着、2歳優駿6着からは当然印は付く馬ですが…。成績の割にレースぶりにインパクトが薄く、印が回りませんでした。この日はマイナス2キロの491キロ。大体ここ一連と同様の気配で、順調には来ていると判断。レースは内枠3頭に行かせて、すぐ内に潜り込み4番手。この水野騎手の判断が良かった。スムーズに折り合って脚を溜め、手応え十分。前がバラけるのを待つ状態。最後の直線は外に持ち出し、キスミープリンスを測ったように差し切りました。時計の1分43秒1は可も不可もなし。それほどの大物感はありませんが、相手なりに渋太く走るタイプです。

2着 キスミープリンス
 全日本2歳優駿では、強力なJRA勢の一角を崩して3着と好走。一躍この世代の代表格に躍り出た同馬。南関同士のS3なら負けられない一戦とみていました。この日はプラス7キロの450キロ。本馬場でキッチリ追い切っての馬体増好感。いつもながら数字以上に大きく見せます。レースは御神本騎手が気合をつけて2番手。当面のライバル、シービスティーをマークする形。4コーナー手前でこれを交わして先頭に立ちながら、ドラゴンウィスカーに競り負けて2着は案外な結果。目標にされながら勝ち切るまでの底力はないということでしょうか。相手が強い時にこそ本領発揮なのかも。

3着 ゴールドスガ
 過去5戦2勝。重賞レース初挑戦とはいえ、時計の比較からは互角。掲示板を外さぬ(5着以内)堅実味からも、食い込み可能とみていました。この日はプラス4キロの460キロ。体をフックラ映して適度な気合乗り。順調そのものと判断。レースはヤンワリ出て後方8番手から。3、4コーナーからマクって出て大外へ。ジリジリ差を詰めて3着は、いかにもこの馬らしいレースぶり。兄ビクトリースガは2100メートルの戸塚記念2着を含めて抜群の安定感を誇りますが、この馬も似たようなタイプ。距離が延びて楽しみです。

4着 シービスティー
 鎌倉記念はかなり窮屈な競馬を強いられながらキスミープリンスから0秒3差の2着。前走のポートサイド賞は、休み明けでプラス11キロの太目残りが響いての4着。叩いた今回は当然要注目でした。この日はマイナス8キロの522キロ。明らかに前走時よりも引き締まり、馬っぷりの良さは相変わらず。チャンス十分と判断。レースは左海騎手が気合とつけて1番枠から楽にハナ。単騎マイペースで淡々と運んだものの、3、4コーナーあたりでキスミープリンスに交わされ、反撃する気力なし。正直この結果は案外。差しに構えた方が味のあるタイプか…。結論は次に持ち越し。

5着 リョウウン
 ハイセイコー記念では、一旦窮屈になるシーンがありながら2着。全日本2歳優駿は7着ですが、馬なりで2番手に行ったスピード非凡。この相手なら当然勝ち負け確実ですが、問題は外枠対応でした。この日はプラス5キロの483キロ。太目感はなくこれは成長分。多少テンションが上がり気味なのはいつも通り。レースは外枠の分、山田信騎手がテンに無理をせず7番手から。徐々にポジションを上げて4番手まで取り付きましたが、最後の直線は余力なく5着止まり。基本的には先行タイプ。追ってそれほど味はないので、この形では厳しかった。外枠不利に尽きます。

6着 イチバンボシ
 道営ではオープン2勝を含めて3勝ですが、平和賞では1番人気4着。兵庫ジュニアグランプリは2秒1差の10着。評価が揺らぐところ。ただし、転入緒戦の今回、稽古は動いているし、このレベルの重賞なら間に合う可能性ありとみていました。この日はプラス3キロの469キロ。相変わらず毛ヅヤがいいし前向きな姿勢。気配的には文句なし。レースは真島騎手が多少気合をつけて外3番手から。流れに乗って勝負処からスパート。4コーナーでは先頭に並びかける勢いでしたが、直線に向いてからは伸びサッパリ。あの理想的な運びでこの結果はいただけません。次走も過度の期待は?

7着 ダブルオーセブン
 道営では5戦3勝。JRAで1勝を挙げたのが注目点。北海道2歳優駿も、7着とはいえ1秒圏内。大勢逆転の可能性を秘める注目の転入馬でした。この日はプラス7キロの491キロ。一見して太目感なし。集中力もあり力を出し切れる仕上がり状態と判断。レースは戸崎騎手が気合をつけて行ったものの、外枠もあり中団6番手から。勝負処を前に、早々と手応えが怪しくなり、ステッキにも反応せず終了。次走も人気になりそうですが、過信は禁物です。