第57回 エンプレス杯(Jpn2)

【予想】
◎ブラボーデイジー
○ラヴェリータ
▲ミラクルレジェンド
△コスモプリズム
△ネオグラティア

 昨年のこのレースではラヴェリータと真っ向勝負、長丁場には厳しいハイラップを凌いで競り勝ったブラボーデイジー。それがダート2戦目のものだから価値大。前走のTCK女王盃はこの馬には不向きなスローの瞬発力勝負。強攻策に出れば反撃可能、人気的にも狙い目とみました。当然ラヴェリータ、ミラクルレジェンドと3頭の競馬。

【レース】
 ポンと飛び出した吉田隼プレシャスジェムズが逃げる体勢でしたが、内枠からハナを主張したのが北村友ブラボーデイジー。1周目ホームストレッチではスローダウンして溜め逃げの形。中団の内に入ったのが武豊ラヴェリータ。いつでも動ける外目に回したのがCデムーロのミラクルレジェンド。昨年に比べるとかなり緩やかな流れ。実質残り4ハロンの瞬発力勝負。4コーナーでブラボーデイジーに並びかけるプレシャスジェムズ、外から差を詰めるミラクルレジェンド、内を突いたラヴェリータ。人気のJRA勢の争いになりましたが、粘るブラボーデイジーを半馬身捕らえて、ラヴェリータが貫禄を示しました。

【上位馬の寸評】
1着 ラヴェリータ
 TCK女王盃は初めての大井コースながら、上がり3ハロンでメンバー最速の脚を使い勝利を収めた同馬。今回は57→56キロと斤量有利。得意の川崎コースなら当然首位候補とみていました。この日はマイナス3キロの515キロ。大人しい馬で、それほど良く見せる方ではありませんが、ここ一連の状態をキープと判断。レースは武豊騎手が気合をつけて外5番手から。1周目ホームストレッチではポジションを内に。2周目残り4ハロンからペースアップした際に、やや反応が鈍く置かれ気味。黄信号がともりましたが、最後の直線は内を突いて懸命に脚を伸ばし、ゴール寸前に抜け出しました。前走に続いてスローの瞬発力勝負に対応して女王の貫禄を誇示。意外にこういう流れの方が合うんでしょうか。当然今年も牝馬重賞路線の主役。

2着 ブラボーデイジー
 昨年のこのレースは、緩みない流れで飛ばすシスターエレキングを、向流しで早々に交わして先頭。ラヴェリータをデッドヒートの末に首差抑え込む好内容V。以降未勝利ですが、前走のTCK女王盃は、不得手の瞬発力勝負で差のない3着。強気に攻めれば更に前進可能とみて、配当面なども総合して◎を打ちました。この日はプラス1キロの544キロ。パワフルな好馬体で活気もあり万全の状態と判断。レースは北村友騎手がかなり気合をつけてハナを主張。ホームストレッチでスローダウンして溜め逃げの形。淡々と進み、最終4コーナーでプレシャスジェムズに並びかけられながらも必死に抵抗。一旦は逃げ切り態勢でしたが、ゴール前ラヴェリータにイン強襲を食い2着に敗れました。決してバテたわけではなく、前走に続いて瞬発力負け。昨年の上がりが52秒1〜40秒0サバイバル戦だったのに対し、今年は49秒4〜37秒1の決め手勝負。他に何か引っ張ってくれる馬がいれば違った結果が出たかもしれませんが…。善戦はしても勝ちが遠い。

3着 ミラクルレジェンド
 前走のTCK女王盃は、決め手負けというよりも、ラヴェリータに体力負けした感じの同馬。今回はこちらが初コースで初距離。実力は認めても▲の評価に留めました。この日はマイナス2キロの426キロ。ローテーションが詰まっている分、馬体減を懸念していましたが、一応微減。ただし他の人気処に比べると、見てくれは冴えません。レースはデムーロ騎手が気合をつけて1周目ホームストレッチでは外5番手。向正面の半ばを過ぎると、内にいたラヴェリータより一歩早く動いて内4番手へ。そして最後の直線は外に切り替え追撃態勢。脚を伸ばしましたが、僅かに及ばず3着。初コースを含めて諸々の条件を考えると頑張った方でしょうか。見た目とは裏腹に実に勝負強く距離もこなす実力派。欲を言えばあと20キロくらい体を増やしたい。

4着 プレシャスジェムズ
 繰上げ出走で、これまで重賞実績もなし。一見して逃げられそうな展開面からは怖いところもありますが、一線級のメンバーに入っては地力不足とみていました。この日はプラス7キロの495キロ。なかなか馬っぷりが良く、適度に気合が乗っていい雰囲気。レースは吉田隼騎手が様子を窺いつつの先行で、ハナに拘る気配なし。ブラボーデイジーに行かせて外2番手からの競馬。折り合いスムーズに流れに乗り、最終4コーナーではブラボーデイジーに並びかけ交わす勢い。最後までブラボーと馬体を併せていましたが、結局は交わせず、内外からも殺到されて4着。ただし、差はごく僅かで、収穫の多い一戦。この走りができれば、少し手薄な牝馬交流戦ならチャンスも。

5着 ネオグラティア
 昨年9月、重賞レース初挑戦のトゥインクルレディー賞は10着。ただし、0秒9差と着順ほどは負けていないし、初コース。今回は実績十分の川崎コース。上位陣の一角を崩すのは難しいとしても、もつれれば入着くらいはあるかなとみていました。この日はマイナス8キロの436キロ。そう良く見せるタイプではないし、細目感もなく、マズマズといった状態。レースは御神本騎手が気合をつけて外3番手からの競馬。最終4コーナー近くまでポジションをキープしていましたが、最後の直線では余力がなくなり後退。それでも勝ちに行っての5着なら悪くありません。今年は牝馬重賞の常連メンバーに。

7着 コスモプリズム
 1年ぶりの前走TCK女王盃は10着。ただし、体が40キロ近く増えたのは好感。叩けば変わってきそうな雰囲気だったので、昨年3着の実績からも注目していました。この日はマイナス5キロの498キロ。すっかり体つきが丸味を帯びて以前とは別馬の感。適度に気合も乗り好気配。レースは戸崎騎手が気合をつけて内7番手から。向流しでは馬を外に持ち出し前を追いましたが、思うように差が縮まらず7着。正直不満ですが、次あたりがちょうど良さそうなので、自己条件で手頃なメンバー構成なら狙ってみたい。