第56回 ダイオライト記念(Jpn2)

【予想】
◎スマートファルコン
○インバルコ
▲ブラボーデイジー
△キングスエンブレム
△スーパーパワー
△フリートアドミラル

 ダート界の頂点に登り詰めたスマートファルコン。破格のレコードタイムを叩き出した東京大賞典以来でも入念に乗り込まれて仕上げに抜かりなし。56キロの斤量有利、出たなりでハナに行って楽勝できるとみました。相手もJRA重視で、その筆頭は左回りの長距離戦に実績を残すインバルコ。

【レース】
 ブラボーデイジーがポンと出たものの、無理をせずスマートファルコンに行かせる形。先行グループもポジション争いはなく、比較的スンナリした流れ。道中は平均ペースで進み、残り800から俄然ペースアップしたスマートファルコンが2番手以下を引き離して独走状態。ブラボーデイジーは追走が苦しくなり、4コーナーではキングスエンブレム、カキツバタロイヤルが2、3番手。2着争いを尻目に、スマートファルコンは最後流す余裕を見せる大楽勝でした。カキツバタロイヤルが2着と大健闘。

【上位馬の寸評】
1着 スマートファルコン
 かしわ記念ではなく、メンバー有利なこちらを選択。交流戦線に名乗りを挙げて以降、大きく着順を落としたのは二千の浦和記念と帝王賞。唯一不安点は距離の二四ですが、東京大賞典で快レコードを叩き出すなど、今や当代屈指の実力馬に成長した同馬には、全く死角にはならないと判断しました。この日はマイナス2キロの500キロ。ドッシリと落ち着いて風格が出てきたし、毛ヅヤも抜群。非の打ち所がない仕上がり。レースは出たなりでハナに行って折り合いスムーズ。残り800の地点から11秒9〜12秒0とペースアップして後続を振り切り、直線は独走状態。最後は流す余裕の圧勝でした。それでも基本的には二千以下がベストの中距離タイプでは。現在のダート最強馬は間違いなし。

2着 カキツバタロイヤル
 昨年7月のサンタアニタトロフィー(千六)では、ボンネビルレコードを破って1着。次走は東京記念(二四)を3着していますが、大体がスピードタイプの多いロイヤルタッチ産駒。G2の二四では正直厳しいとみていました。この日はマイナス3キロの429キロ。いつも通り小柄ながらフックラと映す体つき。そしてこの血統の割にカリカリした処がない。ただし、全体的な気配は特に目立たず。レースは森騎手が多少気合をつけて出て、すぐ進路を内ラチ沿いに。ロスなく経済コースを進む作戦。向流しでペースアップした際にやや追走が苦しくなりましたが、4コーナーでは頑張って3番手まで進出。直線ではインバルコを交わして楽に2着を確保しました。決して恵まれた感じはしません。長く脚を使ったレースぶりから、距離はこなすようです。今日のレースぶりで再び存在感アップ。

3着 インバルコ
 デビューから一貫してダート路線。近3戦は右回り千八ダートで1、2、3着ですが、ロングスパートが利く馬だし、過去左回りの長距離戦に実績豊富。とすれば船橋二四はドンピシャで、スマートファルコンの相手はこれとみていました。この日はマイナス7キロの513キロ。これは絞れた分と判断。オットリしたタイプで、いかにも長い距離が向きそうです。レースはスタートひと息。後藤騎手が気合をつけて外8番手からの競馬。1周ホームストレッチでややポジションを上げて6番手。ただし勝負処からペースアップした際に置かれてしまい、4コーナーでもかなり距離がある6番手。ジリジリと詰めたものの3着が精一杯でした。交流G2ではこの程度でしょうか。

4着 スーパーパワー
 東京大賞典は、南関勢ではフリオーソに次ぐ6着。金盃ではいつになく早目の競馬で重賞2勝目。昨年の後半から頭角を表してきました。しかも追わせるタイプだけに距離二四は大歓迎。注目していましたが、この日はプラス9キロの542キロ。やや太目の印象。少し間隔があいたのが影響しているのでしょうか。レースは真島騎手が気合をつけて前半は内6番手からの競馬。金盃と同様にこの馬としては積極的に進めましたが、勝負処で手応えが怪しくなり8番手まで後退。直線は再度詰めてきましたが、4着に終わりました。長距離に適性は高いものの、実力差を痛感。ただし、南関限定で二千以上の距離なら主役級。

5着 キングスエンブレム
 ヴァーミリアンの弟が、ようやく重い腰を上げて?交流に参戦。負けても毎回人気とさすがに支持率は高いようですが…。この日はプラス5キロの463キロ。ヴァーミリアンとは比較になりませんが、コンパクトにまとまった馬体で、決して悪くない。適度に気合も乗り、力を出せる仕上がりと判断。レースは好スタートから馬なりで4番手。向流しでは2番手まで進出しましたが、3コーナー手前からスマートファルコンに振り切られて追走に四苦八苦。ここで無理をしたのが響いて、5着まで後退しました。大事に乗っていればもう少しは頑張れたはずで、スマートファルコン以外とならそう差はないとみるべきか。ただし、交流重賞で勝ち負けの器とは思えません。

9着 ブラボーデイジー
 前走のマーチSではインバルコ、キングスエンブレムに先着の2着。言うまでもなく南関でのレース経験も豊富。ソコソコはやれるとみていましたが…。この日はプラス4キロの554キロ。パドックではキビキビと周回して、太目感もなく好調そのもの。レースは好スタートを決めて2番手から。スマートファルコンを深追いすることなく大事に乗っていましたが、ペースアップした際に対応できずにズルズル後退。男馬が相手のタフな競馬では分が悪かったということか。