第47回 関東オークス(Jpn2)

【予想】
◎カラフルデイズ
○マルモセーラ
▲リアライズノユメ
△マニエリスム
△ピュアオパール
△ハルサンサン
△マンボビーン

 一気にメンバー強化した昇竜Sでは、馬込みにモマれながらも怯まずレースを進めて5着に粘ったカラフルデイズ。問題は距離の二一ですが、この時期の牝馬同士なら関係なし。素質上位で◎に期待。相手もJRA重視でマルモセーラ、リアライズノユメが本線。

【レース】
 好スタートを決めたピュアオパールが予想通りにハナ。マルモセーラが2番手に行き、その直後をカラフルデイズ、リアライズノユメが併走。マニエリスムはJRA勢をマークする形。人気処はいずれも前々で進め平均ペース。3コーナーから後続を離しにかかるピュアオパール。これを追うカラフルデイズ。ゴール前はこの2頭のデッドヒートになりましたが、追う者の強味でカラフルデイズが首差競り勝ちました。

【上位馬の寸評】
1着 カラフルデイズ
 男馬の強いメンバーが相手の昇竜Sで0秒6差の前走は、評価できる走り。ただし、問題は千四までしか経験していない点。母系にはスピードタイプが揃っているので不安もありましたが、この時期の3歳牝馬同士なら克服可能とみて◎を打ちました。この日はマイナス2キロの428キロ。パドックでは時折チャカつくシーンも見られましたが、細目感はなくフックラとした体つき。力を出せる仕上がりと判断。レースは好スタートから岩田騎手が多少気合をつけて内3番手。問題の折り合いも意外にスムーズ。終始そのポジションを守り、最終4コーナーでは2番手に上がりピュアオパールを射程圏内に。岩田騎手のステッキに応えて一完歩ごとに差を縮め、ゴール前で測ったように捕らえました。イキナリの長距離戦でこの走りですから、レースセンスは相当なモノ。川崎の軽い馬場も幸いしたか。なかなか魅力がある馬です。

2着 ピュアオパール
 短目の距離で好成績を挙げてきた馬ですが、前走は芝の千八で0秒4差の4着と、ある程度はこなせることをアピール。ただし、今回は初ダートの二一。正直半信半疑のところもありました。この日は増減なしの408キロ。コンパクトにまとまった馬体で、細目感はありません。落ち着きもありなかなかいい雰囲気。レースは宣言通りに外枠からハナを主張。武豊マルモセーラがすぐに引いたので自分の形に。淡々とマイペースで進め、3コーナーからピッチを上げて後続を引き離しに。完全に逃げ切りパターンでしたが、惜しくもゴール寸前カラフルデイズに頭差交わされて涙を飲みました。これも川崎の軽い馬場が合っていたようです。成長力という点では今イチ疑問も。

3着 マニエリスム
 今や泣く子も黙る川島正行=戸崎のライン。東京プリンセス賞を制して意気揚々。JRA勢にどう立ち向かうかは興味津々でした。この日はマイナス7キロの455キロ。着々と馬体を増やしてきたのが、この馬体減。数字を聞いてどうかと思いましたが、見た目は細くない。これはキッチリ仕上げてきたためと判断。レースはクラウンCの時ほどではないものの、スタートひと息。戸崎騎手が気合をつけて6番手へ。馬込みを嫌う素振りもなく無難に進め、最終4コーナーでは4番手に上がりましたが、最後は同じ脚になり3着止まり。力は出し切ったと思います。クラーベセクレタを別格にすれば、3歳牝馬では最高レベルの実力を改めてアピール。気性面なども含め、まだまだ改善、成長の余地を残しています。

4着 ハルサンサン
 前走の東京プリンセス賞は見せ場十分の4着。血統的に距離の二一がどうかですが、この馬の非凡な潜在能力から、大駆けの可能性ありとみていました。この日はプラス2キロの444キロ。サウスヴィグラスの仔は胴が詰まってコロンとした体型の馬が多く、この馬も類型。数字の割に細目感はない。気合乗りなどは前走以上。レースはテン乗りの御神本騎手がヤンワリ出て折り合いに専念。道中は中団8番手で進め、勝負処からマクり気味に進出。4コーナーは大外へ。かなり外を回りながらもジリジリ詰めて4着は、悪い内容ではありません。この馬のレースで鮮烈なのは、大出遅れを挽回してゴボウヌキを決めた大井外コースの千四戦。条件さえ合えばいつ弾けてもおかしくない。

5着 リアライズノユメ
 昨年のエーデルワイス賞をレコード勝ち(クラーベセクレタは4着)。兵庫ジュニアグランプリ1着に全日本2歳優駿2着。実績は文句なくbP。休み明けをひと叩きされての変わり身を見込めば、期待感が膨らみました。この日は増減なしの454キロ。活気があり全日本の時と遜色ない好気配。レースは出たなりで外3番手、内カラフルデイズと併走。絶好のポジションでしたが、勝負処からの反応が意外に鈍く、前を追う脚がない。結局は船橋2頭にも交わされて目イチの5着。早熟タイプということか。今後もあまり実績を鵜呑みにするのは危険かも。

8着 マルモセーラ
 JRA桜花賞2着、オークス3着のホエールキャプチャを退けたファンタジーSが好内容。前走の兵庫チャンピオンシップはスタートで躓いたのが敗因。走り頃の叩き3戦目、ダート二度目で有力な一頭とみていました。この日はマイナス2キロの480キロ。シッカリとした体つきに適度な気合乗り。好仕上がりと判断。レースはスタート直後は逃げる勢いでしたが、武豊騎手がすぐに引いて2番手から。折り合いスムーズに進めていましたが、勝負処からピュアオパールがペースアップした際に、まるで対応できず置かれ気味に。結局無抵抗に失速して8着。正直不可解な敗戦です。