第58回 日本テレビ盃(Jpn2)

【予想】
◎スマートファルコン
○フリオーソ(競走除外)
▲カキツバタロイヤル
△ピイラニハイウェイ
△フリソ

 今や次元の違うレベルに到達して無人の野を行くスマートファルコン。フリオーソが除外では、正にただ貰いも同然。相手は、ピイラニハイウェイ、フリソなら、カキツバタロイヤルが上と思いましたが…。

【レース】
 外枠から難なく武豊スマートファルコンがハナ。道中は計ったような平均ペース。スマートファルコンには楽でも、他馬には息が入らない流れ。しかし果敢にこれを追いかけたのが石崎駿カキツバタロイヤルで、3番手以下を離して、あわよくば負かそうの意気込み。それを尻目にセイフティリードを保ったスマートファルコンは、危なげなく1着ゴール。4番手を大事に乗った三浦フリソが2着に浮上しました。

【上位馬の寸評】
1着 スマートファルコン
 昨年の当レースは、テン乗りの武豊騎手が抑える競馬に出て伸びひと息の3着。ただし、以降5連勝はワンサイド逃げ切り。東京大賞典では快レコードを叩き出すなど、ダート界では1頭突き抜けた存在に。フリオーソが除外とあっては、この馬の勝ちっぷりのみが焦点。レコード駆けも十分に可能とみていました。この日は増減なしの507キロ。パドックを周回する姿は風格が漂い、馬っぷりも他馬とはひと味違う。ただし、もうひと気合欲しい感じも。レースは外枠から難なくハナ。昨年のJBCでは、テンから11秒3〜11秒1〜11秒7〜11秒8の猛ラップを刻んで後続馬の度肝を抜きましたが、このレースでは3ハロン目以降は12秒台。それでも他馬にとっては息の入らない厳しい流れ。追いかけて来るカキツバタロイヤルにも影すら踏ませず、セイフティリードを保って悠々1着ゴール。役者の違いを見せつけました。時計の1分50秒6は平凡ですが、今開催は意外に時計がかかったのと、相手に合わせたためで全く気になりません。今季上々の滑り出し。次はもっと良くなってきそうです。

2着 フリソ
 重賞レースを使うのは、北海道2歳優駿以来。左回りに適性が高いようですが、距離はもう少し欲しいタイプ。それでもメンバー的に2着の有力候補とみていました。この日はプラス4キロの470キロ。パドックでは物見もせず落ち着いていい雰囲気ですが、馬体から受けるインパクトは今イチ。レースはスタートひと息。それでも出たなりで離れた4番手を追走。ペースを考えるとちょうどいいポジションで、三浦騎手もスマートファルコンは意識せずマイペースを堅持。3、4コーナーからスパートのタイミングもドンピシャ。甘くなったカキツバタロイヤルを捕まえて2着に浮上しました。正味目イチの競馬ですが、今回の馬場で1分51秒3で駆ければマズマズ。G3レベルの能力はありそうです。

3着 カキツバタロイヤル
 今年ダイオライト記念でスマートファルコンの2着。前走のサンタアニタトロフィーで古豪マズルブラスト、ボンネビルレコードを撃破。フリオーソに続く第2グループの中で存在感を増してきた同馬。問題はスマートファルコン以外の中央馬との比較ですが、こちらの方が一枚上とみていました。この日はマイナス1キロの425キロ。体型的なものもあり、細目感はありません。大人しいのはいつも通り。レースは石崎駿騎手が気合をつけて2番手へ。3番手のピイラニハイウェイとはほぼ併走の形。ただし、向正半ば過ぎから、離して逃げるスマートファルコンを追い、単騎2番手へ。宣言通りの強気な競馬に打って出ましたが、さすがに無理がたたり直線の入口では怪しい脚いろに。最後はフリソに交わされ3着に終わりました。2着取りに徹していれば楽に確保できたはずですが、相手を恐れず勝ちに行く姿勢に好感。必ずや今後に繋がるはずです。

4着 ピイラニハイウェイ
 JRAでの重賞実績は今イチ。2走前のブリーダーズゴールドCでは、一線級が不在ながら離された4着。ややパンチ不足ですが、得意の千八でスンナリ先行できれば、脈はありそうでした。この日はマイナス13キロの457キロ。馬は落ち着いていますが、やはりいくらか細くなった印象。なおブリンカー着用。レースは絶好のスタートを決めて馬なり先行。カキツバタロイヤルの直後のイン3番手。向流しでカキツバタロイヤルが動いた際は、無理に前を追わず離れた3番手で我慢。最後の直線は内を突いて川田騎手が目一杯に追ってきましたが、4着が一杯でした。今回の状態を考えれば大健闘でしょう。確かにこの距離が一番合うようです。

5着 グランシュヴァリエ
 昨年10月の南部杯で、オーロマイスターのレコード駆けに3着。その印象が強く、どうしても毎回気になってしまいますが…。この日はプラス2キロの491キロ。大分陽気が涼しくなり気合が戻ってきましたが、南部杯当時に比べると、やや馬がこじんまりした感じ。レースはヤンワリ出て後方9番手から。明らかに着狙いという本橋騎手の騎乗ぶり。功を奏して?5着賞金ゲット。