第57 回 クイーン賞(Jpn3)

【予想】
◎プレシャスジェムズ
○ウェディングフジコ
▲クラーベセクレタ
△カラフルデイズ
△パールシャドウ
△エーシンクールディ
△ツクシヒメ

 今年3月のエンプレス杯では、ラヴェリータ、ミラクルレジェンドなど最強クラスを相手に0秒1差の頑張りを見せたプレシャスジェムズ。距離2100で2番手で折り合っての競馬だけに価値大。ここは徹底逃げのエーシンクールディを行かせて、2番手抜け出しに期待しました。1年の休養を明けを二度叩いて上昇気配のウェディングフジコ。迎え撃つクラーベセクレタ、スピード競馬に強いカラフルデイズなど上位陣は拮抗と判断。

【レース】
 これはお約束エーシンクールディの逃げ。出たなりでプレシャスジェムズが2番手に行き、3番手にクラーベセクレタ、その内にナターレ、更にはカラフルデイズまでが先行グループ。ペースが落ちた処でパールシャドウ、ウェディングフジコも接近してほぼダンゴ状態。ただし基本的には先行有利な流れで、最後の直線で早目に先頭に立ったのプレシャスジェムズ、これを追うクラーベセクレタの争い。手応えの割に渋太く伸びたクラーベセクレタが、競り勝って1着ゴール。内を突いたカラフルデイズが3着。

【上位馬の寸評】
1着 クラーベセクレタ
 ロジータ記念を制覇して、再び交流レースに挑戦。ただし、今回はラヴェリータ、ミラクルレジェンドの2強がおらずメンバー有利。稽古上々で初めての地元船橋出走に向けて意欲満々。好レース確実とみていました。この日はプラス2キロの467キロ。今イチ馬体に成長がないのが不満ですが、コンパクトにまとまった馬体に適度な気合乗り。この時季にしては毛ヅヤも非常に良く、万全の仕上がりとみました。レースは絶好のスタートを決めて外3番手。恐らくこれは青写真通り。スムーズに流れに乗り、終始プレシャスジェムズをマークする形。勝負処での手応えはプレシャスジェムズに見劣りましたが、残り100で並びかけると、競り勝って見事に1着ゴール。クラシック路線で培ってきた底力さを発揮した格好。まだ磐石と言うほどの強さは感じませんが、少なくとも南関の牝馬では図抜けた存在です。

2着 プレシャスジェムズ
 エンプレス杯では、逃げるブラボーデイジーの2番手に行き、4コーナーではこれに並びかけるアグレッシヴな競馬。それでラヴェリータ、ブラボーデイジー、ミラクルレジェンドと0秒1差の接戦は極上の内容。それが2連勝と弾みをつけての出走。人気的にも狙い目とみました。ところがこの日はプラス14キロの510キロ。馬っぷりの良さは相変わらずですが、数字通りに多少太目の印象。ちょっぴり不安が過ぎりました。レースは絶好のスタートを決めた隣のクラーベセクレタには即1馬身ほどの差をつけられましたが、スピードがあるので馬なりで難なく2番手へ。意外にスムーズに折り合い、道中の手応えは抜群。4コーナーで逃げるエーシンクールディに並びかけ、残り300で単騎先頭。勝ったかと思わせましたが、追ってからの伸びがひと息で、クラーベセクレタに競り負け2着。基本的には逃げ馬で、あまり追ってからは味がないということでしょうか。ただし太目が響いたのも事実。非凡な能力の一旦は示したので、次に南関を使ってきた時が楽しみです。

3着 カラフルデイズ
 関東オークスでは、内々の経済コースで脚を溜め、直線外に切り替えして快勝。岩田騎手の好騎乗も手伝い距離の2100を克服。以降は10、7、3着。近2戦は南関を使い、前走のJBCレディスクラシックでは、超ハイペースを3番手で追走して流れ込むなど、速い流れで本領発揮のタイプ。底力はひと息でも、流れ次第では上位に食い込むチャンスありとみていました。この日はマイナス4キロの433キロ。テンションが上がり気味なのはいつも通り。馬体的にも変わらずといったところ。レースは岩田騎手が気合をつけて馬込みの5番手。やや折り合いを欠くシーンも。3、4コーナーからは内に潜り込み、最後の直線もインを突いて目イチの3着。競り合いをものにするほどの底力は感じません。この馬は1400くらいの距離の速い流れで、差しに構えて一瞬の脚を生かす競馬が一番合いそうです。

4着 パールシャドウ
 JBCレディスクラシックは4着。ただし、展開に乗じて差を詰めたという感じの競馬。追わせるタイプで船橋コースは合いそうですが、1800はやや短いきらいも。時計の速い決着になっては入着ラインかなとみていました。この日はプラス4キロの470キロ。フックラとした体つきに適度な気合乗り。気配的には前走のJBCと同様。レースは出たなりで流れに沿った競馬。向流しでは先行グループの直後に接近。ただし前がピッチを上げると追走が厳しくなり、前を脅かすポジションをゲットするまでには到らず。終いジリジリ詰めての4着は、まあこんなところでしょうか。渋い末脚は評価できますが、重賞レースを勝つまでの決定力はありません。

5着 ウェディングフジコ
 芝、ダート不問、距離の融通も利く万能タイプ。過去南関でも再三好走の実績。1年の休養を経て、使いながら着々と体調アップなら注目すべき存在でした。この日はプラス3キロの469キロ。パドックを周回する姿はキビキビ感があり、数字以上に大きく見せる好馬体。これならJBCレディズクラシック5着以上の走りを期待。レースは出たなりで進み、向流しでは先行グループの直後と、パールシャドウと同じような運び。ただしこちらは終いまるで伸びる気配がなく差のある5着。全く期待外れの結果に終わりました。船橋の馬場が向かなかったということでしょうか…。