第57 回 ダイオライト記念(Jpn2)

【予想】
◎ワンダーアキュート
○ランフォルセ
▲フリオーソ
△シビルウォー
△ピイラニハイウェイ
△スターシップ

 スマートファルコンとデッドヒートを演じた東京大賞典が記憶に新しいワンダーアキュート。フェブラリーSはやや距離不足のきらい。切れ味ひと息でも長くいい脚を使えるこの馬に船橋の2400は持って来い。ここ目標に万全の仕上がりなら勝てるとみました。相手も出遅れを挽回してスマートファルコンの2着に頑張った川崎記念が優秀なランフォルセを重視。当レース過去2勝のフリオーソが、展開を味方につければ逃げ切りも。

【レース】
 これといった同型不在で予想通りにフリオーソがハナ。1周目ホームストレッチでランフォルセが2番手に上がり、ワンダーアキュートは引いて内3番手。2周目バックストレッチに入ると先行3頭が4番手以下を大きくリード。後続馬の中ではスターシップが追い上げ態勢。3コーナーからワンダーアキュートが外に切り替えマクる構え。それに合わせてランフォルセも動き4コーナーではフリオーソに並びかける形。最後の直線は正に我慢比べになりましたが、ランフォルセが渋太く凌いで1着ゴール。一旦はワンダーアキュートが2番手に上がりましたが、外から脚を伸ばしたピイラニハイウェイが2着に浮上しました。

【上位馬の寸評】
1着 ランフォルセ
 休み明けでひと息太目に映った川崎記念をスマートファルコンの2着。出遅れなければ、もう少し迫れたかという内容。あの走りからは船橋2400もOK。気配次第では勝機十分とみていました。この日はマイナス5キロの493キロ。ややテンションは高目でしたが、数字通りに無駄肉が取れた感じで馬っぷり上々。納得の仕上がり。レースはスタートひと息でしたが、無理なく好位に取り付いて1周ホームストレッチでは外2番手へ。フリオーソを1馬身間隔で追う形。3コーナー過ぎにワンダーアキュートのスパートに合わせて動き、4コーナーではフリオーソと併走。最後の直線は激しいデッドヒートを凌ぎ、差し馬勢を抑えて1着ゴールを駆け抜けました。僅差とはいえ、ライバル2頭に競り勝っての勝利は価値大。スマートファルコンを追う第二グループの筆頭格にのし上がってきました。

2着 ピイラニハイウェイ
 地方初参戦のブリーダーズGCはシビルウォーから2秒1差の4着。日本テレビ盃はスマートファルコンから1秒3差の4着。前走の佐賀記念はレコード勝ちですが、脚抜きのいい馬場で経済コースをうまく立ち回っての勝利。メンバーのレベルも? この相手で船橋2400の力勝負では、頑張って入着ラインとみていました。この日はマイナス9キロの461キロ。インパクトの薄い体つきですが、適度な気合乗りで毛ヅヤも良く好調キープと判断。レースは好スタートから川田騎手が気合をつけて内6番手から。ペース的にはちょうどいいポジション。道中はかなり追走に手こずっていましたが、上がりのかかる競馬に乗じて脚を伸ばし2着に食い込みました。恵まれた感じは否めませんが、結構長く脚を使っており、長目の距離は合うのかも。まだ全幅の信頼は?

3着 トーセンルーチェ
 一部で注目された兄弟対決は、意外にもこちらに軍配が上がりました。確かに金盃を勝って波に乗ってきたところに、適性十分の長距離戦。狙えなくもありませんが、兄フリオーソに加えてこのレベルの中央馬が揃っては、正直苦しいとみていました。この日はマイナス7キロの558キロ。体型的なものもあり、これでもまだ太目に映りますが、とりあえずは好材料。おっとりしているのはいつも通り。現状ベストの状態と判断。レースは張田騎手が気合をつけて中団8番手から。ペースが速いので道中はポジションを上げられませんでしたが、上がり2ハロンが13秒7〜14秒9と極端にかかったところに乗じて3着まで押し上げました。展開に恵まれた面は否めませんが、長距離への高適性を再確認。ニ千以上の競馬なら今後も要注目。

4着 ワンダーアキュート
 前走のフェブラリー3着はあくまでも距離適性の差。東京大賞典の走りからは、ダートでは最強レベルに到達と判断。距離は延びていいタイプ。このメンバーで2400なら、勝つ確率はかなり高いとみていました。この日はマイナス10キロの510キロ。大賞典の時がちょうど良く見えたので、当時とほぼ同じ体重なら納得。懸念したイレ込みもなく、自信を深めました。レースは和田騎手が気合をつけて恐らく予定の先行策。ランフォルセが来た際に少し引いて内3番手から。1馬身間隔で進み、2周目3コーナーからは外に持ち出しマクって行く形。ここまで来れば地力で押し切れるかとみていたところ、最後の直線は一旦2番手に上がるまでが精一杯。前を捕まえ切れず、追い込み2頭に殺到されて4着。正直意外な結果。同じく積極的に攻めたランフォルセに後れを取っては言い訳できません。微妙に距離が長かったのか…。

5着 フリオーソ
 休み明けの川崎記念は3着。積極的にスマートファルコンを追いかけて粘ったレースぶり地方最強馬の意地。叩き二度目、過去2勝の当レースで本領発揮といきたいところですが、既に8歳で豹変は? 対して強敵2頭は脂が乗り切った6歳。少々分が悪いかなとみていました。この日はマイナス4キロの504キロ。体重的にはこの馬の理想。適度に気合が乗り、良化は窺えました。レースは好スタートから戸崎騎手が気合をつけてハナ。道中のラップは12秒の後半平均。決して無理なペースではありませんが、終始つつかれて息が入らなかったのが響いたようです。最後の直線は完全に脚が上がってよもやの5着。まだ厳しい流れを乗り切るだけの体力が戻り切っていない。現状は短目の距離に狙いを絞った方がいいのでは。まだチャンスは残されていると思います。

8着 シビルウォー
 昨年終盤は南関のレースを使ってJBC3着、浦和記念2着、大賞典4着とマズマズの戦果。ひと息入っている点がどうかですが、得意の長距離戦なら無視できない存在でした。この日はマイナス1キロの473キロ。気配的には一連と変わらず、仕上がりに問題なしと判断。レースは前半は10番手から。向流しで進出を図り中団あたりまで取り付きましたが、結局そこまでで、早々と圏外へ。この馬得意の長距離のサバイバル戦でこの結果では、本調子にはなかったとしか言いようがありません。復調には時間がかかるかも。