第35 回 京浜盃(S2)

【予想】
◎ゴールドメダル
○アートオブアース
▲ベルモントレーサー
△パンタレイ
△アスカリーブル
△レイモニ
△ショコラヴェリーヌ
△ウィードパワー

 前走のニューイヤーCはゴール1ハロン手前で先頭に立って楽に押し切ったゴールドメダル。時計が平凡なのは相手なり。好馬体を誇る素質馬で、新たな強敵はいても勝てるとみました。本線妙味は外コースで末脚生きるアートオブアース。ベルモントレーサー、パンタレイの川崎勢も要注目。

【レース】
 強力同型不在、枠的にも恵まれたパンタレイが無理なくハナ。ベルモントシェリー、ウィードパワーの並びは大体想定通り。その直後にゴールドメダル、アスカリーブル。ベルモントレーサー、レイモニは中団、アートオブアースは後方から。道中はこれといった動きもなく平均ペース。コーナーで脚を溜めて後続を引き付けたパンタレイは、最後の直線に向くとラストスパート。一完歩ごとに差を広げて、終わってみれば5馬身差の圧勝でした。ゴールドメダルが手堅く2着を確保。

【上位馬の寸評】
1着 パンタレイ
 地元川崎の交流戦Vの余勢を駆ってJRAに挑戦。五百万条件で0秒6差の競馬。非常に価値のある内容だし、ここは内枠からスンナリ逃げの展開も予想され注目の一頭でした。この日はマイナス2キロの524キロ。懸念したイレ込みもなく堂々と周回する姿は既に一流馬の風格。毛ヅヤも上々、完璧な仕上がりと判断。レースはテン乗りの森騎手が多少気合をつけた程度で楽にハナ。道中の折り合いスムーズ。コーナーで溜めて息を入れ、後続を引き付けるだけ引き付けて最後の直線に向くとラストスパート。メンバー最速の上がりタイムでワンサイドVを収めました。軽い馬場にせよ1分45秒9の時計は出色。血統、レースぶりから距離延長は不問。極端にモマれた際にどうかですが、一躍クラシック戦線の最有力候補にクローズアップ。

2着 ゴールドメダル
 全日本2歳優駿は、勝ちに行く競馬で地方馬最先着の4着。前走のニューイヤーCは相手なりの競馬で楽勝。クラシックレースを狙えるほどの大物かどうかは微妙ですが、このレベルの重賞なら勝てるとみていました。この日はプラス8キロの517キロ。黒光りする好馬体は相変わらず。適度に気合も乗り好調キープと判断。レースはスタートの出はひと息。それでも戸崎騎手が気合をつけて無理なく外5番手へ。実に慎重な騎乗ぶりで、4コーナーまでは抑えっ切りでポジションをキープ。最後の直線は馬場の軽い内を狙い2着。一応の格好はつけました。レース間隔があいて微妙に太かった可能性もありますが、5馬身差は大きい。必ずしも距離が延びていいというタイプでもなく、本番での逆転は?

3着 ベルモントレーサー
 新馬を勝ったばかりで北海道2歳優駿に挑戦。新馬の時計が平凡だったために7番人気の低評価でしたが2着と好走。ゴールドメダルには先着と並々ならぬ素質をアピール。まともならアッサリの可能性もありますが、放牧休養を経ての転入緒戦。稽古の動きがひと息で、正直半信半疑でした。この日はマイナス2キロの502キロ。非常にバランスのいい好馬体で、一見してこれは走りそうだという感触。あとは中身の問題。レースは山崎誠騎手が多少気合をつけて内7番手から。3、4コーナーから外に持ち出して追撃態勢。外から詰めて3着は、諸々の条件を加味すれば評価していい走り。当然次は要注目です。

4着 アスカリーブル
 桜花賞をスキップしての挑戦。今年の牝馬のレベルからすれば無視できない存在ですが、前走のユングフラウで減っていた馬体の回復がポイント。外枠の捌きも微妙で、△までしか打てませんでした。この日はプラス2キロの450キロ。回復がはかばかしくありませんが、見た目に極端な細目感はなく、デキは維持している感じ。落ち着きもあり力は出せると判断。レースは好スタートを決めて馬なりで外6番手から。勝負処から今野騎手が叩いてマクって出て4番手まで進出。アワヤと思わせましたが、最後の直線でもうひと伸びする余力はありませんでした。それでも非凡な能力の一端を窺わせる走り。牝馬で3本の指に入る実力馬は間違いありません。

5着 レイモニ
 道営時代は1000bの重賞リリーCをレコード勝ちの実績。どうしても短距離の差し馬のイメージが拭い切れませんが、前走のユングフラウは長く脚を使って2着。意外に対応力があり、流れ如何では台頭の可能性ありとみていました。この日は増減なしの442キロ。ローテーションが込んでおり特に変化ない状態ですが、順調と判断。レースはヤンワリ出て外8番手から。勝負処からマクって出て4コーナーは大外。最後の直線は流れ込む形で5着。外枠のロスを考えれば頑張った方でしょうか。小柄な牝馬ながらなかなか見処のある馬です。

7着 ウィードパワー
 好スタートから馬なりで3番手に行ったものの、最後の直線は甘くなり失速。マイナス11キロと減って、見た目もやや細い。デビューから3連勝を飾った馬ですが、本調子には遠い状態。
8着 アートオブアース
 相変わらず馬っぷりは冴えているものの、レースは中団外で流れに乗れずじまい。完全にスピード負けの形。もっと距離が延びて本領発揮か。

13着 ショコラヴェリーヌ
 休み明けでマイナス12キロ。それほど細くは映らなかったしイレ込みもありませんでしたが、レースは全く見せ場なし。体調が伴っていなかったようです。

14着 ベルモントシェリー
 兄ベルモントストームが勝ったレースということで注目していましたが、スンナリ外2番手を進みながら大バテ。タイプ的には距離こなしそうですが、案外壁があるのか。それにしても負け過ぎで評価が揺らぎます。