第26 回 東京湾カップ(S3)

【予想】
◎ビッグライト
○グランデスボスケ
▲スカイインテンス
△ディーオ
△シラヤマヒメ
△ハテンコウ
△キョウエイロブスト

 流れが向いたとはいえ、前有利な馬場の中で、後方から脚を伸ばして2着したクラウンCの走りが評価できるビッグライト。間違いなく地元千七の方が競馬がしやすいので、末脚爆発に期待。前走が鮮やかだったグランデスボスケは稽古の動き上々で相手本線。地元船橋一組戦の常連スカイインテンス、ディーオも僅差。

【レース】
 クラウンCでも逃げた快速馬キョウエイロブストの逃げは予想通り。出遅れたディーオが、2番手に行き、その直後にスカイインテンス。グランデスボスケは中団で、ビッグライトは後方馬群。やや速目の流れで推移。3コーナーで先頭に立ったのがディーオ。4コーナーでこれに並びかけたのがスカイインテンス。後方から追い込み態勢に入ったのがビッグライト。いち早く抜け出したスカイインテンスが、2着ディーオに2馬身の差をつける完勝でした。

【上位馬の寸評】
1着 スカイインテンス
 ややズブい印象があった同馬が、前走はよもやの逃げを打ち2勝目をゲット。距離の延長はプラスに作用しそうで注目していました。この日はマイナス2キロの483キロ。フックラとした体つきで適度に気合が乗り毛ヅヤも上々。好調キープと判断。レースは真島騎手が多少気合をつけて外3番手。以前とは別馬のような反応の良さ。3、4コーナーで先頭のディーオに並びかけ、最後の直線は残り200で単騎先頭。真島騎手が豪腕で追いまくり2馬身差の完勝でした。時計的には平凡ですが、今後まだまだ変わってきそうな馬です。

2着 ディーオ
 これまで6戦4勝の好成績。ただし、前走が圧倒的な1番人気を裏切り5着。これをどうみるかですが、58キロの斤量、出遅れもあり度外視可能。今回は2キロ減の56キロだけに、気配如何では十分に巻き返せるとみていました。この日はプラス2キロの482キロ。相変わらずの好馬体だし、落ち着いている点も好感。レースはまたも出遅れ。それでも馬場を意識して左海騎手がしごいて2番手へ。3コーナー過ぎには逃げるキョウエイロブストを交わすなど積極果敢に攻めましたが、無理が響いてスカイインテンスに競り負け2着。内容的には勝ち馬にそうヒケは取りません。なかなか見処があります。

3着 ビッグライト
 昨年12月〜1月にかけて3連勝。ところがその後が見せ場なく3連敗。評価が揺らぐところですが、前走のクラウンCは、道悪の中、後方から脚を伸ばして2着。弾みがついたとみれば、地元千七への条件替わりも有利でチャンスとみていました。この日はプラス4キロの480キロ。パドックを周回する姿は躍動感があり、体つきからも好調間違いなし。レースはスタートは良かったものの、やはりテンに行けず後方10番手から。3、4コーナーから外に持ち出して進出を図り、直線入口では5番手。終いもジリジリ詰めてきましたが3着止まり。良馬場ならもう少し違った結果が出たかも。一線級のメンバーに入るとややスピード不足。

4着 シラヤマヒメ
 前走のクラウンCは外枠から先行したものの、勝ち馬キタサンツバサに抵抗されてインの経済コースに潜り込めず、結果は9着。当時より稽古の動きは良く、スンナリ先行できれば食い込み可能とみていました。この日は増減なしの486キロ。体重の割に線の細い馬ですが、一応キープできていたし。落ち着きもありマズマズ。レースはスタートひと息でよみやの殿りから。吉原騎手が追っつけ通しで行きっぷり? あの競馬で離されたとはいえ4着まで押し上げれば、収穫ありとみるべきか。体はもう少し増やしたい。

5着 ハテンコウ
 前走のクラウンCは外詰めて4着。勝ち切るまでのパンチ力、切れ味はひと息ですが、その分、距離が延びるのは良さそうで△を打ちました。この日はプラス10キロの480キロ。元々コロンとした体型の馬。ちょっと太目に映ります。レースは坂井騎手がステッキを入れて外6番手から。最終4コーナーでは4番手まで押し上げましたが、そこまでが精一杯。これが実力でしょう。

10着 グランデスボスケ
 休養明け、転入緒戦の前走を快勝。最終追い切りの動きが抜群。決して出脚がいい方ではなく、距離が延びるのは歓迎。新興勢力として注目の一頭でした。この日はマイナス2キロの463キロ。前走に比べて体に丸みがありいい雰囲気。ハードに追い切ってこれですから、よほど具合がいいんでしょう。レースは出たなりで5番手から、折り合いに専念。勝負処では盛んにステッキが入り置かれ気味。全くいい処なくブービー負けとは案外。現状は短距離で持ち味発揮のすタイプか。