第4 回 川崎マイラーズ(S3)

【予想】
◎カキツバタロイヤル
○ディアーウィッシュ
▲シーズザゴールド
△ルクレルク
△イーグルショウ
△ウツミランカスター
△マグニフィカ

 スマートファルコンを相手に勝ちに行く競馬で3着の日本テレビ盃で、南関屈指の実力をアピールしたカキツバタロイヤル。以降ひと息でも、間隔をあけてリフレッシュ休養。仕上がり万全なら狙い目とみました。この距離に抜群の実績を残すディアーウィッシュ、穴目でシーズザゴールド、安定度でルクレルクなど多彩なメンバー。

【レース】
 内枠から好スタートを決めた本橋ドリームライナーが逃げる体勢でしたが、ゴール板前あたりから今野騎手が気合をつけてディアーウィッシュがハナを主張。杉村マグニフィカは無理せず3番手。真島シーズザゴールド、戸崎ルクレルクと続いて、中団に石崎駿カキツバタロイヤル。ペースはやや速目。後続を3馬身ほど離して直線に向いたディアーウィッシュの逃げは快調でしたが、ゴール前100メートルあたりで急激に脚いろが鈍り、そこに差し馬勢が殺到。中でも決め手冴えたカキツバタロイヤルがが1着。2着には内を突いた吉田稔ファイナルスコアーが食い込みました。

【上位馬の寸評】
1着 カキツバタロイヤル
 1600〜2600まで多様な距離の重賞レースを使って実績を積み重ね、今や押しも押されもせぬ南関のトップホース。前走の金盃8着が予想外の凡走ですが、即座にリフレッシュ休養に充て、好仕上がりとあれば、メンバー的も主役は譲れないとみました。この日はプラス3キロの429キロ。パドックを淡々と周回する姿はいつも通り。太目感はなく臨戦態勢は万全と判断。レースは石崎駿騎手が多少気合をつけつつ内に馬を寄せて6番手から。ペース的には理想のポジション。3コーナーから内に潜り込んでコースロスを最小限に留め、4コーナーでは外2番手。最後の直線もキッチリ脚を伸ばして見事に1着でゴール板を駆け抜けました。石崎駿騎手の沈着冷静な騎乗ぶりが光ります。東海時代からかなりレースを使い込んでいる6歳馬ですが、衰えは微塵も感じられません。

2着 ファイナルスコアー
 JRAではすべて1400以下の短距離路線。転入2戦も1400の東京スプリング盃、1200の東京スプリントを使い9、12着。今回の方が多少メンバーは有利、追い切りの動きも上々ですが、初めての1600では狙い切れませんでした。この日はマイナス2キロの484キロ。特に目立つ気配ではありませんが、気合乗り良好で好調と判断。レースは行きたがる馬を抑え込むのに吉田稔騎手がひと苦労。カキツバタロイヤルと併走の内7番手で折り合いに専念。他馬が動いた際も我慢を決めて極力末脚を温存。最後の直線は内ラチ沿いを強襲して2着。ベテランジョッキーの腕に負うところが大きい好走でした。もちろん馬の潜在能力の高さと状態アップも見逃せません。次に1200を使ってきたら要注目。

3着 ドリームライナー
 JRAではオープンでも好走経験のある実力派ですが、転入緒戦が先行一杯の7着。内枠からハナに行ければ可能性はありますが、同型多数で難しいとみていました。この日はマイナス2キロの499キロ。馬っぷりはなかなかいいし、毛ヅヤも上々。ブリンカー装着。レースは好スタートからハナに行く体勢でしたが、強気に主張してきたディアーウィッシュに譲って2番手から。ただし、数頭雁行の形で、決して楽な流れではありません。直線の入口ではディアーウィッシュに突き放されて一旦は沈むかと思われましたが、根性を決めて外から盛り返し3着。意外に渋いレースぶり。この走りができれば、次はノーマークにできない。

4着 ディアーウィッシュ
 昨年の当レース2着。重賞3勝はすべて1600で、川崎コースにも実績十分。よほど逃げ先行争いに巻き込まれない限り、勝ち負け確実とみていました。この日はマイナス3キロの526キロ。いつも通りの気配で順調にはきているようですが、少し馬っけを出していたのが気になる点。レースは出たなりで2、3番手からの競馬になりそうでしたが、逃げ想定のマグニフィカが無理せず控えるのを見るや、今野騎手が一転してゴール前あたりから仕掛けてハナを主張。ここでちょっと脚を使ったのが後々響いたようです。3コーナー過ぎには2番手グループを突き放し、4コーナーでは3馬身ほどのリードを保って直線へ。快調な逃げっぷりでしたが、残り100あたりで急速に脚いろが鈍り、差し馬勢に殺到されて4着。結果論ですが、流れ的には番手の方が良かったかも。年齢的に大幅な変わり身は期待できませんが、左回りの1600なら大崩れはない。

5着 シーズザゴールド
 一昨年の羽田盃を勝って以降は未勝利ですが、昨年の金盃では10番人気で2着。常にハマれば大駆けの可能性を秘める実力派。案外1600くらいが向いている感じもあり、穴として注目していました。この日はプラス5キロの495キロ。ここにきて大分イレ込み癖が解消して適度な気合乗り。体つきからも状態アップを確認。ブリンカー装着。レースは真島騎手が多少気合をつけて内4番手から。気難しい面を覗かせ折り合い? 直線の入口では外2番手に上がったものの、そこまでが精一杯で5着に終わりました。復調気配は間違いないので、次走もマークが必要。

8着 ルクレルク
 昨年の当レースは殿り14着。重賞レースでは持ち前の堅実味も薄れがちですが、前走の報知グランプリCでは2着と大健闘。3ヶ月ぶりでも仕上がりはいいので、ベストの川崎1600で△の筆頭候補にしました。この日はプラス6キロの500キロ。さすがに川島正行厩舎の所属馬という馬っぷりの良さ。7歳という年齢を全く感じさせません。レースは好スタートを決めて外5番手から。勝負処からマクって出て4コーナーでは3番手に接近したもののそこまで。完全に力負けという内容。1番人気は人気になり過ぎです。