第2 回 優駿スプリント(S3)

【予想】
◎コウヨウタレイア
○チャンピオンヤマト
▲ラブミーファスト
△オゼキング
△レイモニ
△ゴールドキャヴィア
△コンテパルティロ
△キョウエイロブスト

 前走は古馬スプリント路線の常連メンバーに混じり2着と好走したコウヨウタレイア。改めて短距離への高適性を確認。多様なメンバーが揃いましたが、斤量的にも最有力とみました。転入緒戦がいかにも鮮やかだったチャンピオンヤマトは◎と同等の評価。穴は短距離で切れ味増強のラブミーファスト。オゼキング以下△勢も食い込み十分。

【レース】
 注目の逃げ争いはキョウエイロブスト、チャンピオンヤマトが譲らず併走の形。シャインリッジ、ゴールドキャヴィアと続いてコウヨウタレイア、オゼキングは中団。メビュースラブ、メイクアミラクルは後方。緩みない流れを抜群の手応えで好位追走したのがゴールドキャヴィア。残り300で先頭に立つと、追いすがるコウヨウタレイア以下に付け入る隙を与えず楽勝の1着ゴール。短距離への高適性をアピールしました。

【各馬の寸評】
1着 ゴールドキャヴィア
 道営新馬1着が1200を1分11秒8で1秒5ブッチギリ。転入緒戦の船橋1200ではハイレベルのメンバーでの完勝。スプリント能力の高さは認めつつも、ジリ貧の成績を嫌って△に留めてしまいました。この日はマイナス4キロの496キロ。テンションが上がり気味だったのと、もう少し馬体を増やしたい。デキはここ一連と同等と判断。レースは出たなりで無理なく4番手から。勝負処からマクって出て4コーナー2番手。手応えは抜群。残り300でチャンピオンヤマトを交わすとあとはゴールへ一目散。全く危なげない。勝ちっぷりでした。あとひと回り馬体が成長してくれば、短距離では相当活躍できる。

2着 コウヨウタレイア
 デビューから3連勝目が、1400を1分25秒8の好タイム。格付け緒戦の前走も、スプリント能力高い古馬を相手にハナ差の2着。斤量の54キロも有利で好勝負間違いなしとみていました。この日はマイナス3キロの525キロ。懸念したイレ込みもさほどではなく、納得の臨戦態勢。レースは真島騎手がジックリ構えて8番手から。極力脚を溜めて一瞬のキレを引き出す作戦。3コーナーで6番手、4コーナーで5番手。流れ的にも完全に勝ちパターンにハマったかに見えましたが…。早目に先頭に立ったゴールドキャヴィアと最後は同じ脚いろになり、完敗の2着。それでも短距離なら走りが計算できます。

3着 オゼキング
 的場文騎手とのコンビ結成を契機に2、1、1着と躍進。特にここ2戦は1200と、スプリント色が鮮明に。ここで勝ち負けにはあと少しの時計短縮が必要ですが、十分可能と判断しました。この日はプラス3キロの472キロ。フックラとした体つきに適度の気合乗り。申し分ない仕上がり状態。レースは外目9番手でやや追走に手こずっている印象。エンジンの掛かりが遅く、追い上げたものの3着まで。これが現時点での時計の上限か。もちろんマダマダ成長する可能性を秘めています。

4着 メビュースラブ
 転入緒戦は東京ダービーにぶつけて11着。ただし、ハイペースを積極的に追いかけた走りに見処。稽古の動きが良くなってきたので、少々注目していました。前走のプラス18キロに続いて、今回もプラス7キロ。キッチリ稽古を消化してのものだし、馬っぷりが冴えて気合乗り十分。レースは序盤からジックリ構えて後方12番手から。正味直線勝負での4着は、展開を考えると価値?ですが、それなりに走る下地があることはわかりました。B3格付けなら、古馬相手にいきなり戦えるかも。

5着 メイクアミラクル
 転入後は重賞路線を歩み入着ライン。差してひと息足りず、先に行けば甘くなるレースぶり。JRA1勝はダート1200で直線一気。短距離で化ける可能性はありました。この日はマイナス1キロの458キロ。仕上がり切った馬体。少しうるさい面も見せて、特に変化ないデキ。レースは出たなりで後方12番手を進み直線勝負。当然の作戦で、ひと脚使い5着。大体これが現在の実力でしょう。

14着 チャンピオンヤマト
 JRAではダート1200で2勝。転入緒戦の前走は、出遅れながら馬なりでハナに行って13秒1で1着。少し余裕の造りでも落ち着いていて風格があり、一見して走りそうな雰囲気がありました。そしてこの日はマイナス1キロの467キロ。数字より大きく見せる好馬体。適度な気合乗り。少しコロンと映るのは体型でしょうか。レースは好スタートを決めて逃げるキョウエイロブストの外併走。抜群の行きっぷりでさすがのスピード感。4コーナーで単騎先頭に立ちましたが、すぐ背後に迫っていたゴールドキャヴィアに交わされると急ブレーキ。14着に敗れました。逃げ先行が不利な馬場状態だったのと、競り合いが重なったにせよ負け過ぎですが、そのスピード能力は魅力一杯。レースを覚えてくれば大きく飛躍する可能性十分。