第9回 レディスプレリュード(重賞)

【予想】
◎ミラクルレジェンド
○クラーベセクレタ
▲エーシンクールディ
△プリンセスペスカ
△ロッソトウショウ
△ショウリダバンザイ
△プレシャスジェムズ

 帝王賞は窮屈なインに入り、前走のスパーキングレディーCはヨーイドンの瞬発力勝負に敗れたミラクルレジェンド。リズムが悪いのは確かですが、今回は力勝負の大井千八。クラーベセクレタとのマッチレースに競り勝つとみました。2強のラインに割って入れば快速エーシンクールディ。

【レース】
 1番枠から好スタートを決めた横山典プレシャスジェムズがハナ。岡部誠エーシンクールディは無理をせずに2番手に控える形。プリンセスペスカ、トウカイレジーナと続いて岩田ミラクルレジェンドは5番手から。戸崎クラーベセクレタはスタートでやや躓いたのが響いて後方から。勝負処からミラクルレジェンドが動き、クラーベセクレタもその直後に接近しましたが、こちらは脚いろひと息。最後の直線は残り200でミラクルレジェンドが先頭。内でプリンセスペスカが抵抗しましたが、最後は地力の差。ミラクルレジェンドがグイと抜け出し連覇を果たしました。

【各馬の寸評】
1着 ミラクルレジェンド
 昨年は当レースを勝って続くJBCレディスクラシックではレコードを樹立。ラヴェリータから女王の座を奪取。前走のスパーキングレディーCではクラーベセクレタに後れを取りましたが、力勝負の大井1800なら逆転できるとみました。この日はプラス5キロの442キロ。見た目はあまり気にしない方がいい馬ですが、少しでも増えたのはいいし、この馬にしては活気があり好気配。レースは岩田騎手が多少気合をつけて外5番手から。ペース的にも楽々追走。勝負処からマクって出て先行勢を射程圏内に。最後の直線は残り200で先頭。食い下がるプリンセスペスカを振り切って、貫録を示しました。時計が平凡なのは相手なり。まだまだ女王の座は譲れません。

2着 プリンセスペスカ
 昨年の冬にオープン入り。ここ2戦で3、4着と大分クラス慣れしてきたものの、勝ち切るまでのパンチ力は? 2強と1キロ程度の差では、あくまでも3着候補の一角とみていました。この日はプラス5キロの461キロ。もっと増えていいくらいの体つき。意外に落ち着いていたし力を出せる仕上がりと判断。レースは出たなりで外3番手から。流れに沿って進み、最後の直線では前2頭を交わして一旦は先頭に立つ勢い。すぐミラクルレジェンドに並ばれましたが、簡単には引き下がらず根性を発揮。3着には4馬身差をつける好内容の2着でした。先行した方が持ち味が生きるようです。

3着 ダートムーア
 過去3勝はいずれもダート千八。距離はベストですが、一千万条件からの挑戦では格下歴然。正直3着争いの崖っぷち。印は回りませんでした。この日はプラス2キロの472キロ。パドックで周回する姿が活気があるし、力強い踏み込み。仕上がりには全く問題なし。レースは川田騎手が多少気合をつけて内9番手から。自分のペースを守って直線勝負。内を突いてジリジリ伸びエーシンクールディを交わし3着。健闘の部類でしょう。時計のかかる決着に恵まれました。

4着 エーシンクールディ
 昨年の当レースはミラクルレジェンド、ラヴェリータの2強を苦しめて3着。今年も着々と星を重ねグランダムジャパン古馬の連覇に虎視眈眈。その逃げは要注目でした。この日はマイナス11キロの490キロ。昨年のこのレースが494キロ。絞ってきたとみるべきで、多少テンションが上がり気味でしたが、活気があり好気配。レースは好スタートを決めたものの、内のプレシャスジェムズが好スタートから行く気配を見せたので、無理をせず離れた2番手に控える形。自分のペースを守り4コーナーでは逃げ馬の直後に接近。最後の直線の追い比べでは後れを取りましたが、これは脚質の差で仕方なし。抑える競馬にも一応のメドを立てました。とはいえこの馬の場合は、気風のいい逃げが似合う。

5着 プレシャスジェムズ
 南関では5戦して4、2、3、3、11着。乗り難しいタイプ。活路があれば大逃げかもしれませんが、それには同型エーシンクールディの存在が目障り。正直馬券的には買いづらい存在でした。この日はプラス2キロの502キロ。馬っぷりの良さは相変わらずで状態は文句なし。レースは好スタートからハナに行き、向流しでは後続を離して大逃げの形。ただしペースはスロー。勝負処からは後続に接近されて、最後はバテたというよりも決め手負け。結果的にはもっとガンガン飛ばして行った方が良かったかも。能力的にはほぼ結論が出ました。

6着 クラーベセクレタ
 昨年のこのレースはジャパンダートダービー以来の休み明けで初の古馬相手で5着止まり。ただしこれは経験の差。この1年で更に進化を遂げてスパーキングレディーCではミラクルレジェンドに先着。今や双璧の存在に。ベストの左回り千六から右回り千八に替わり、どこまでミラクルレジェンドに対抗できるかが焦点でした。この日はプラス15キロの480キロ。もちろんデビュー以来の最高体重。決して太目感はなく好調の証と判断。レースはスタートでやや躓いて10番手から。ミラクルレジェンドより後ろからは誤算。勝負処ではミラクルレジェンドの直後まで接近しましたが、無理がたたったのか、最後の直線はまるで余力なし。リズムを崩したにせよちょっと負け過ぎです。やはり中身に問題があったとしか思えません。後遺症が気掛かりです。