第16回 TCK女王盃(Jpn3)

【予想】
◎レッドクラウディア
○メーデイア
▲ハルサンサン
△マニエリスム
△プレシャスジェムズ
△エミーズパラダイス
△アクティビューティ

 川崎のスパーキングレディーCはインに封じ込められてマクり馬の餌食になったレッドクラウディアですが、前走のクイーン賞は内田博騎手がハナを主張して南関女王クラーベセクレタを一蹴。今回も同じパターンに持ち込めるとみて交流重賞V2に期待。逆転があれば南関初見参のメーデイアで、千八主体のローテーションで底を見せていない魅力。当レース連覇を狙うハルサンサンも、斤量55キロなら切れ味全開。

【レース】
 先行型のプレシャスジェムズ、メーデイアがスタート悪く、アクティビューティも抑えたので、労せずしてレッドクラウディアの逃げ。エミーズパラダイス、巻き返して先行メーデイアの並びで平均ペース。道中動いたのはアドマイヤインディ。3コーナーで先頭に並びかけたメーデイアが手応え良く4コーナー先頭。2番手以下を突き放してワンサイド勝利を収めました。完全にバテたレッドクラウディアを交わしてアクティビューティが2着。

【各馬の寸評】
1着 メーデイア
 五百万、一千万を連勝して、前走は千六百万条件を2着。重賞レースは初挑戦。つまりここでは格下の存在ですが、前走の勝ち馬タカオノボルは交流重賞でも2着がある実力派で、敗れたとはいえオープンレベルの内容。年齢の割にキャリア浅く伸びシロ十分。千八ベスト。間違いなく勝ち負けになるとみていました。この日はマイナス9キロの491キロ。キリッと引き締まった体つき。パドックでは全く物見することなく集中して周回。キャリアの割に完成度が高いという印象。レースはスタート出負け。ただし浜中騎手が慌てず馬の気に任せて3番手へ。スムーズに折り合い、3コーナーでは外併走。4コーナーでは先頭に立つ勢い。レッドクラウディアを競り落とすと、あとは独走。ワンサイド勝利を収めました。時計の1分53秒7は大体推定通りですが、それ以上に中身の濃い走り。距離が延びていいという感じはしませんが、センス抜群のレース巧者で、浜中騎手も完全に手の内に入れています。牝馬交流路線に主役級の実力馬が参入してきました。

2着 アクティビューティ
 南関初登場の前走クイーン賞は8着。ただし、逃げも予想していたのが、スタートひと息で中団からの競馬になり不完全燃焼。本来の先行策に出れば、上位食い込みの可能性ありとみていました。この日はマイナス4キロの504キロ。前走時と同様にややテンションが上がり気味。馬体的にも特に変わった様子はありません。レースは出たなりで内7番手からと意図的な待機策。ほとんどポジションに変動はなく直線勝負の形。上がりがかかる競馬に乗じてジリジリ脚を伸ばし、2着に食い込みました。人気馬の凡走に恵まれた面も…。

3着 レッドクラウディア
 昨年は昇竜S1着からユニコーンSと3歳ダート路線の王道を歩み、リフレッシュ放牧明けのクイーン賞で再びブレイク。南関女王クレーベセクレタを一蹴。今回は2キロ増の55キロですが、再度先手を取り切れそうなメンバーだけに、勢いで圧倒できるとみました。この日はマイナス5キロの480キロ。できれば少し増えていて欲しかったですが、意外に落ち着きがあり力を出せる仕上がりと判断。レースは他の先行型が出遅れたこともあり、ほぼ馬なりでハナへ。程良い平均ペースで進み、理想的な流れでしたが、3コーナーあたりからメーデイアにプレッシャーをかけられ、4コーナーでは手応え劣勢。それでも2着には粘れるかなとみていましたが、ゴール前200でパタッと止まり、アクティビューティに交わされ3着に終わりました。普通なら人気2頭のマッチレースになるところを、この破綻は不可解。クイーン賞激走の反動があったのでしょうか。次走で改めて真価を問いたい。

4着 アドマイヤインディ
 前走のクイーン賞は12番人気で3着、3連馬券の穴を提供。ただし、51キロの軽量と、終始内々の経済コースを通る利点。54キロで外枠の今回は、同じ競馬は難しいとみていました。この日はマイナス5キロの456キロ。特に目立つ気配ではなく現状維持といった感じ。レースは出たなりで9番手を進みましたが、向流しで一気に進出して3コーナーでは4番手。普通ならここで脚を使って売り切れるところですが、案外辛抱が利いて、そのポジションを守って流れ込み4着は大健闘でしょう。地元高知に戻れば、どこに出てきても大威張りできます。

5着 プレシャスジェムズ
 昨年の当レースは逃げて3着。実績的にはメンバー最右翼ですが、追って速い脚が使えないので、逃げると標的にされて決め手負けするし、差しに構えてもひと息伸び切れず。ここも入着ラインの評価に留めました。この日はマイナス3キロの503キロ。パドックではいつもオットリした馬。いつも通りの気配ですが、馬っぷりは悪くありません。レースは出遅れて後方10番手からは誤算。向流しでアドマイヤインディのスパートに合わせて進出。3コーナーでは5番手まで取り付きましたが、これが精一杯。流れ込んでの5着とはいえ、アドマイヤインディから5馬身差では評価に値しません。五分に出て先行していたとしても、勝ち負けまでは難しかったと思います。

9着 ハルサンサン
 昨年の当レースは、ヨーイドンの瞬発力勝負でJRA勢をなで斬り。前走のシンデレラマイルは58キロを背負って16頭立て16番枠では4着も納得。斤量55キロの今回は、反撃必至とみていました。この日はマイナス1キロの463キロ。相変わらず馬体をフックラ映して適度な気合乗り。着々と体調が整いつつあります。レースは出たなりで5番手を進み折り合いに専念。勝負処で追走が厳しくなり離れた4番手。苦し紛れに内を突いたもののまるで伸びず9着。やや不本意な結果。基本的には短距離の差し馬で、千四くらいのレースを使ってくれば狙ってみたいが…。

11着 エミーズパラダイス
 羽田盃2着、東京ダービー3着、ロジータ記念1着と堂々たる戦績も、クイーン賞は同僚アスカリーブルと枕を並べて討ち死に。世代レベルに疑念もあり、正念場とみていました。この日はプラス2キロの473キロ。馬体をキープして活気もあり順調そのもの。レースは馬なりで2番手。なかなか軽快な行きっぷり。人気2頭と一緒になって先行しましたが、3、4コーナーあたりで手応えが怪しくなり、最後の直線はあえなく失速。完全に力負け。成長力という点で今イチ。