第10回 スパーキングサマーカップ(S3)

【予想】
◎ジョーメテオ
〇プレファシオ
▲ナターレ
△ピエールタイガー
△トーセンアドミラル
△ガンマーバースト
△ジュウクリュウオウ(競走除外)

 転入緒戦のサンタアニタトロフィーでは、長く脚を使って2着のジョーメテオ。かなりの地力を感じさせる走り。川崎コースへの適性は微妙でも、叩いての上積みで相殺できるとみて期待しました。プレファシオ、ナターレ以下△勢まで横一線。

【レース】
 好スタートを決めたのはナターレ。それを交わしてピエールタイガーがハナ。内に切れ込むようにして2番手に行ったのがトーセンアドミラル。直後にガンマーバースト。プレファシオ、ジョーメテオなども離れず追走。ペースは平均。残り800から俄然ペースアップ。トーセンアドミラルが先頭に躍り出て、ジョーメテオも接近。ガンマーバーストを加えた3頭が後続を離して直線へ。デッドヒートの末、ジョーメテオの追撃を半馬身抑えてトーセンアドミラルが1着ゴールを駆け抜けました。

【各馬の寸評】
1着 トーセンアドミラル
 前走の文月オープンは逃げ楽勝ですが、展開に恵まれたきらいも。今回は他に先手を主張しそうな馬がいる上に大外枠。正直人気ほどの信頼は?とみていました。この日はプラス2キロの532キロ。馬っぷりだけなら南関でも屈指の馬ですが、それにしても活気があり毛ヅヤもピカピカで文句なし。レースは川島騎手が気合をつけてサッと2番手へ。残り800あたりからピッチを上げて早くもピエールタイガーを交わして先頭。ガンマーバースト、ジョーメテオも食い下がってきましたが、二の脚を繰り出して抑え込みました。スローで逃げて速い脚を使った前走。そして今回は番手から強気の競馬。異なるパターンでの連勝は、ひと皮剥けたとみるべきか。

2着 ジョーメテオ
 前走のサンタアニタトロフィーは、フルゲートの大外16番枠で出遅れ。それを力づくで追い上げて2着まで押し上げたレース内容は勝ち馬に匹敵。レース数を使い込んでいる7歳馬ですが、馬っぷりは上々だし、多少余裕の造り。小回り川崎コースがどうかですが、叩いての上積みを見込んで期待しました。この日はマイナス10キロの511キロ。これは絞れた分。適度な気合乗りで良化を確信。レースはスタート五分に出て6番手から。勝負処での反応も前走より機敏でサッと3番手へ。最後の直線もジリジリ脚を伸ばしましたが、惜しくも半馬身及ばず2着。これは相手の健闘を称えるべきでしょう。もう少し長目の距離でどんな競馬をするか見てみたい。

3着 ガンマーバースト
 転入緒戦の報知グランプリCは、逃げるナイキマドリードを追いかけて甘くなり5着。叩いた柏の葉オープンでは、3コーナー先頭から1秒8差の圧勝。JRAでは千八で3勝していますが、レースぶりからは短目の距離が合いそうな感じ。川崎の千六なら当然注目ですが、爪の不安でひと息入り、仕上がり状態に一抹の不安がありました。この日はマイナス13キロの487キロ。全く細目感はありませんが、休養明けの大幅な馬体減はやはり心配。パドックでは割と大人しいタイプです。レースは出たなりで外3番手から。勝負処で2番手に上がり、最後の直線は3頭デッドヒートの一角。惜しくも競り負けたものの、その実力のほど、非凡なスピード能力を改めてアピールしました。条件さえ揃えばいつでも勝てる馬。

4着 プレファシオ
 前走の柏の葉オープンはトーセンアドミラルに完敗を喫しましたが、これは相手に気分良く走られたため。京成盃グランドマイラーズでは快速馬セイントメモリーの2着。ここは展開がもつれそうなので、混戦向きの末脚を誇る同馬の出番は十分とみていました。この日はマイナス9キロの489キロ。馬体をキッチリ絞ってちょうど走れそうな体つき。いつも以上に気合が乗りいい雰囲気。レースは序盤の反応はひと息でしたが、向流しでは5番手まで進出。ただし勝負処で置かれてしまい前3頭から離れた4番手。結局その差を詰め切れず、流れ込む形での4着に終わりました。小回り川崎コースのコーナリングに難点がある感じも。それともう少し長目の距離が合っているのでは。

5着 トウホクビジン
 過密日程で全国行脚。クラスターCからの折り返し使い。当然上積みは望めず、直線勝負にかけてどこまで差を詰めて来るかという、いつも通りの評価。この日は増減なしの437キロ。馬体はキープできておりマズマズ。レースは離れた9番手を進み、我が道を好く。勝ち負けは度外視の直線勝負で、バテた馬を交わして5着は計算通り? そのタフネスぶりには頭が下がります。

10着 ピエールタイガー
 ここ川崎は昨年5連勝と相性のいいコース。今年は勝ち鞍こそありませんが、重賞レースで再三上位を賑わし存在感アップ。ここは久々に逃げの手に出る可能性もあり注目していました。この日はマイナス1キロの498キロ。好走時と変わらぬ気配で好仕上がりと判断。レースは真島騎手がかなり追ってハナを主張。この馬としては無理のないペースと思われましたが、2番手トーセンアドミラルのプレッシャーがきつかったのか、早々と交わされてしまいズブズブ。ちょっと負け方が悪い。

11着 ナターレ
 盛岡芝を含み重賞レース4勝の隠れた実力派。男馬の強いメンバーを相手にどうかですが、地の利と先に行ける利点で狙い目ありとみていました。この日はプラス1キロの478キロ。馬体をフックラ映して好調キープ。レースは好スタートから的場文騎手がハナを窺う勢いでしたが、行き切れずに内4番手から。勝負処を前にズルズル後退して11着。やはりこの馬の好走パターンは逃げか外目の番手で、インで脚を溜めて差すというイメージは沸きません。牝馬同士での巻き返しに期待。