第59回 羽田盃(S1)

【予想】
◎ハッピースプリント
〇ドラゴンエアル
▲スマイルピース
△ブラックヘブン
△モリデンボス
△ナイトバロン(競走除外)
△パンパカパーティ
△ドバイエキスプレス

 京浜盃の楽勝で改めて大物ぶりをアピールしたハッピースプリント。中間の調整も順調なら不動の◎ですが、京浜盃で鬼脚を使ったドラゴンエアルが、距離延長で肉薄するシーンもあるかなとみていました。次いで上がり馬で相手なりに走りそうなスマイルピース。

【レース】
 典型的な逃げ馬不在を見越して、人気薄のホストが先手を主張。パンパカパーティは2番手に控えて、注目のハッピースプリントは外3番手と絶好のポジション。直後にブラックヘブン、キットピーク、スマイルピース。ドバイエキスプレスが中団で、ドラゴンエアルは後方から。ペースはスローに近い平均で淡々と進行。3、4コーナーでパンパカパーティが先頭。これを追うハッピースプリント、差し追い込み勢も進出を図り直線へ。残り300で先頭に立ったハッピースプリントが、後続に付け入る隙を与えず楽勝の1着ゴール。難なく1冠目をゲットしました。ドラゴンエアルに競り勝ちドバイエキスプレスが2着。

【各馬の寸評】
1着 ハッピースプリント
 外枠で大事に構えた京浜盃は、相手なりの競馬で瞬発力勝負にも難なく対応。馬っぷりの良さからも底知れぬ可能性を秘める大物。中間の調整も順調なら、死角は見当たらない大本命とみました。この日はプラス1キロの523キロ。悠然と落ち着き払ってパドックを周回する姿は、確かに大物然としています。レースは吉原騎手が多少気合をつけて外3番手から。流れに乗って4コーナー2番手。最後の直線は残り300で先頭。吉原騎手のアクションに応えて上がり2ハロン12秒1〜12秒2は、京浜盃以上の切れ味。パーフェクトな勝ちっぷりでした。ダービーVの確率は限りなく高いし、3冠奪取の期待感も益々高まってきました。

2着 ドバイエキスプレス
 ラチ沿い強襲でアッと言わせた雲取賞。追わせるタイプだけに距離延長に伴い真価発揮。外千八歓迎、直線勝負で連下候補の一頭。この日はマイナス9キロの448キロ。細目感はなく適度な気合乗り。ただし前走以上という感触はありません。レースは出たなりで外7番手から。ペースが落ち着いたのもありますが、これまでよりは前目のポジション。勝負処からマクって出て大外へ。最後の直線はジリジリ脚を伸ばして2着に食い込みました。勝ち馬は別格。上がりの速い競馬でドラゴンエアルに競り勝ち2着は高評価。これ以上体が減らなければ、ダービーでも連下の有力候補。

3着 ドラゴンエアル
 上がり3ハロン35秒8の鬼脚を繰り出した京浜盃。改めて右回り巧者ぶりをアピール。昨年のダービー馬インサイドザパークと同じタイムパラドックス産駒。距離延びて末脚の威力倍増。肉薄するシーンもあるかなとみていました。この日はプラス6キロの498キロ。馬体増は成長分と判断。活気がありいかにもデキが良さそう。レースは出たなりで後方12番手から。勝負処から叩いてマクって出て4コーナーは一番大外。京浜盃のレースぶりからすると今回も2着はありそうでしたが、意外に伸び悩んでドバイエキスプレスに競り負ける形の3着。少し色気を抱いて早目に動いた分、末脚が鈍った感じも。ダービーでは我慢を重ねる競馬で鬼脚復活を期待。

4着 キットピーク
 早々に4勝をゲットして準重賞、重賞に挑戦も力不足を露呈。基本は先行タイプ。このメンバーで自分の形に持ち込めるかは疑問でした。この日はマイナス1キロの492キロ。デビュー当初より体が20キロほど増えて、うるさい面も解消。心身ともに成長が窺えます。レースはテン乗りの岡部誠騎手が気合をつけて外5番手から。この馬には程良いペースだったのか、道中の運びはスムーズ。勝負処での手応えも良好。最後は瞬発力勝負に屈したものの、渋太く脚を伸ばして4着。持てる力をフルに発揮しました。

5着 パンパカパーティ
 京浜盃は内々の経済コースで巧く立ち回ったものの5着と力負け。ただし、完成度という点ではメンバー屈指だし、ここは強気の鞍上がハナを主張する可能性も十分にあり、気になる存在でした。この日はマイナス2キロの448キロ。馬体をキープできているし落ち着きもあり好調。レースは好スタートを決めて一旦はハナに行く姿勢。主張するホストに譲って離れた2番手から。自然な形で3、4コーナー先頭。持ち前の先行力でレースをリードしましたが、最後は力尽きて5着。これが目イチでしょう。

6着 スマイルピース
 休養を挟んでの2連勝は、強敵を退け鮮やか。脚質自在のレース巧者で距離、展開不問。稽古も上々で侮れない存在でした。この日はプラス1キロの496キロ。キリッと引き締まった好馬体でデキの良さを確認。レースは好スタートから内6番手。3、4コーナーからマクって出て4番手に上がりましたが、そこまでが精一杯。離された6着に終わりました。格の違いを痛感。