第17回 京成盃グランドマイラーズ(S3)

【予想】
◎ジョーメテオ
〇ソルテ
▲トーセンアドミラル
△ガンマーバースト
△ケイアイヘルメス
△セイントメモリー
△スターシップ

 追い込み一辺倒で馬群の捌きがカギになるジョーメテオですが、根岸Sでも見せ場があったように地力的にはメンバー最右翼。初コースでも船橋コースに適性が高そうで狙い目とみました。当然トーセンアドミラル、ソルテが相手本線。

【レース】
 逃げ争いに参入するかと思われた転入馬アイファーソングが後手。セイントメモリー、トーセンアドミラルの並びで意外なスローペース。ガンマーバーストが続いて先行グループの直後にソルテ。ジョーメテオはいつもより早目に中団へ。残り3ハロンからピッチが上がり前2頭が後続を離し気味に。4コーナー先頭に立ったトーセンアドミラルが危なげなく押し切りました。粘るセイントメモリーを交わしてソルテが2着。

【各馬の寸評】
1着 トーセンアドミラル
 休み明けの大井記念を逃げ粘り3着。昨年は重賞2勝を含め千六3勝。叩き二度目でこの距離なら巻き返し確実ですが、激流になって少し置かれた際にどうかなの懸念もありました。この日はプラス6キロの539キロ。気合乗り十分の好馬体は相変わらず。レースは川島騎手が気合をつけて逃げるセイントメモリーの2番手と理想的なポジション。スローペースに折り合いもスムーズ。3コーナーでセイントメモリーに並びかけ、4コーナーでは先頭に立つ勢い。直線半ばでこれを振り切ると、危なげなく1着ゴールを駆け抜けました。アイファーソングのスタートミスで前がスンナリ流れた展開の利もありましたが、自分の形ならとにかく渋太い。

2着 ソルテ
 クラシックレースでも活躍した世代有数の実力馬が、以降も着々と戦果を挙げて南関を代表する存在に。3戦連続2着は歯痒い限りですが、このレベルの争いなら当然チャンス十分とみていました。この日はプラス1キロの484キロ。少しコロンと映る体型ですが、それでもひと頃より引き締まり好気配。レースは出たなりで離れた6番手から。4コーナーでは離れた4番手へ。直線は外に切り替えて前を追い、セイントメモリーを交わして2着。完全に展開負けで、この流れでキッチリ連対を確保するあたりがこの馬の真骨頂。とにかく計算できる馬です。

3着 セイントメモリー
 昨年はこのレースの勝利を踏み台に交流オーバルスプリントまで重賞3連勝。年明けて2戦はひと息ですが、ゲンのいいレースで復活の可能性もありました。この日はプラス4キロの491キロ。パドックではいつい通りに淡々と周回。好調時と特に変わらぬ気配。レースは好スタートから本橋騎手が気合をつけてハナ。アイファーソングが出負けしたし、トーセンアドミラルも控えたのでマイペース。3コーナー過ぎからはトーセンアドミラルと併走の形で3番手以下を少し離して直線へ。マッチレースの様相でしたが、直線半ばで甘くなり、ソルテにも交わされて3着。昨年勝った際は前半36秒1〜48秒4で行って1分38秒7。今年は36秒8〜49秒1で行って1分39秒5。外見上は変わらずとも、1年経過して若干翳り。

4着 ガンマーバースト
 昨秋の重賞2連勝がともにワンサイド。年明けて2戦は人気を裏切っていますが、放牧リフレッシュで持ち直していれば、反撃可能とみました。この日はプラス7キロの487キロ。戻したのは好材料、再ブリンカー。レースは好スタートから森騎手が多少気合をつけて内3番手から。勝負処で前2頭に離され気味になりましたが、気力を絶やさず追走して4着。先行ペースを考えるともう少しやれてもいいような気もしますが、まあ及第点でしょうか。手薄なS3なら常に注意は怠れません。

5着 インサイドザパーク
 ダービーで頂点に立ったものの、復帰後がサッパリでソロソロ正念場。追い切りの動きは大分良くなってきたようですが、過信は禁物とみていました。この日はマイナス4キロの462キロ。体つきは大分スッキリしてマズマズですが、もうひとつピンときません。レースは相変わらずテンの行き脚が鈍く10番手から。内々ポジションを上げ4コーナーでは6番手。一応掲示板には載りました。先行ペースは考えれば悪くはありませんが、完全復調には遠い感じ。

6着 ケイアイヘルメス
 差しに切り替え素晴らしい瞬発力を繰り出し2連勝。まだA2の身分で他馬より軽い54キロ。魅力はありますが、基本的には脚の使い処がハマればというタイプ。あまり人気になるとどうかなとみていました。この日はマイナス2キロの531キロ。馬っぷりは文句なし。レースは近2戦と同様にヤンワリ出て折り合いに専念。離れた11番手からの競馬になり、動くに動けず正味直線勝負。この先行馬ペースでは1秒圏内が精一杯でした。できれば流れが速くなる千四くらいで競馬させたい。

8着 ジョーメテオ
 追い込み一辺倒の不器用さはありますが、根岸Sで僅差と実力は折り紙付き。船橋コースもイメージに合うので、人気的にも妙味ありとみていましたが…。この日はプラス9キロの521キロ。馬っぷりは冴えていますが、休み明けの分、若干余裕の造り。レースは五分に出ても序盤は後方から。意外にペースが落ち着いたので向流しでは中団でソルテと併走。これはと思わせましたが、勝負処で反応の差が出て置かれてしまい8着。こういったスローペースは向いていないのと、やはり中身が伴っていなかったのか…。