第13回 鎌倉記念(S3)

【予想】
◎ラッキープリンス
〇ウインバローラス
▲ブルーマイスキー
△クールテゾーロ
△プレミアムトーク
△オウマタイム

 少しずつ距離を延ばしながら全く危なげなく4連勝を飾ったラッキープリンス。今年は他地区勢がいずれもパンチ力今イチなので、完成度の差で一歩リードとみました。JRAからの転入馬ウインバローラス本線。

【レース】
 タイセイスウォードが先手を主張。ラッキープリンスは無理をせず2番手に控え、オウマタイムが3番手。その内にウインバローラスで、クールテゾーロは今回積極策で5番手から。ブルーマイスキーは中団。ペースは平均。残り800からオウマタイムが動いてペースアップ。一旦置かれたのがラッキープリンス。その間隙を突くようにクールテゾーロが内から進出。直線入口で先頭に立ったオウマタイムが、クールテゾーロの追撃を抑えて1着ゴール。前走の圧勝が本物であることを証明しました。

【各馬の寸評】
1着 オウマタイム
 転入緒戦の前走は、1番人気馬を自力で競り潰して突き抜け。馬体を大幅に増やして成長顕著。このレベルの重賞なら楽に足りる感触がありました。この日はプラス6キロの451キロ。馬体をフックラと映し活気もあり前走以上の好気配。レースは繁田騎手がステッキを振るって外3番手から。道中の行きっぷり良く残り800からスパート。ラッキープリンスを呑み込み3コーナーでは先頭併走。直線に向くと逃げるタイセイスウォードを交わして先頭。クールテゾーロの追撃を封じて1着ゴールを駆け抜けました。時計の1分35秒8は、同日古馬C1の2鞍が35秒4、35秒7なら及第点。同じ厩舎の先輩、ダービー馬インサイドザパークと同じタイムパラドックス産駒。マダマダ成長力がありそうです。

2着 クールテゾーロ
 前走の大井戦は、殿りから大外強襲の離れ業。コース替わりで同じ競馬ができるかは疑問ですが、魅力がある一頭でした。この日はプラス9キロの477キロ。スリムな馬体に厚味が出て成長確か。レースは好スタートを決めて5番手からと、コースを意識した鞍上の積極策。3コーナーでポジションを下げたラッキープリンスの内をすくうように3番手に進出。最後の直線もジリジリ脚を伸ばして前に迫りましたが、惜しくも及びませんでした。血統的にも距離が延びて良さそうなタイプで今後が楽しみです。

3着 ラッキープリンス
 少しずつ距離を延ばしながら土付かず4連勝。重賞路線で活躍した一つ上の兄パンパカパーティと酷似したタイプ。展開不問で最有力とみました。この日はプラス12キロの462キロ。全く太目感はなく、この時期の2歳馬だけに完全に成長分。活気もあり好仕上がり。レースは好スタートから逃げる体勢でしたが、内のタイセイスウォードが主張したので2番手から。折り合いスムーズでしたが、勝負処でオウマタイムがスパートした際に、やや挟まれ気味というか、ペースアップにタイプできずに置かれる形。ただしすぐに盛り返して4コーナーでは前に接近。クールテゾーロと一緒に差を詰めてきましたが、最後に脚が鈍り3着に終わりました。勝負処でスムーズに運んでいればもう少し際どかったはず。悔いが残る敗戦。次走での巻き返しに期待。

4着 サダムリスペクト
 JRA芝に挑戦した前走は0秒4差の4着。これは評価できますが、過去8戦は全て千二以下。距離延長に不安があり印は付けませんでした。この日はプラス14キロの440キロ。これは戻した分で全く太目感なし。落ち着きもあり好仕上がり。レースは出たなりで外6番手から。勝負処からマクって出たものの、手応えひと息で差は詰まらず。それでも最後の直線はジリジリ脚を伸ばして4着。意外に渋い面を見せました。今後につながる競馬。

5着 ウインバローラス
 2戦目に未勝利戦を勝って、3戦目の前走は芝オープンで0秒1差の3着。長く脚を使ったレースぶりに見処。まだ未知数の面が多々ありますが、逆に魅力を感じました。この日はマイナス10キロの468キロ。体型もありますが、ややコロンとした体つき。おとなしい馬であまり見映えしません。レースは柴田大騎手が気合をつけて内4番手から。勝負処でペースアップした際にポジションを下げて6番手。そこから流れ込んだ形の5着。内容的には今イチ。今後は人気先行を警戒。
6着 ブルーマイスキー
 逃げ切り2連勝に続き、前走のゴールドジュニアーは後方一気の荒業。稽古内容は今イチですが、地の利もあり有力な一頭とみていました。この日はプラス2キロの479キロ。ここ一連と同様にフックラとした好馬体。レースは山崎誠騎手が気合をつけて出たものの、離れた8番手から。追い上げる体勢は見せたものの、僅かに差を詰めた程度の6着。上がりがかかる競馬になった割にこの結果は少々不満。状態が伴っていなかったのか…。