第21回 マイルグランプリ(S2)

【予想】
◎グランディオーソ
〇セイントメモリー
▲トーセンアドミラル
△ゴーディー
△ジョーメテオ
△インペリアルマーチ
△ソルテ
△ツルオカオウジ

 順調に使えるようになり、本物の強さを見せつけてきたグランディオーソ。前走は出遅れながら余裕十分の差し切り。時計は楽に短縮可能。馬っぷりの良さも際立っており、待望の重賞ゲットとみました。当然セイントメモリーが相手本線。

【レース】
 注目の先行争いは、枠なりにゴーディーが逃げ、ソルテ、セイントメモリー、トーセンアドミラルの並び。直後のインにツルオカオウジ。グランディオーソは中団。ジョーメテオは例によって後方から。ペースは平均よりやや速目。先行勢の中ではまずトーセンアドミラルが脱落。2番手から先頭に並びかけたセイントメモリーが、最後の直線残り100で先頭。猛追するグランディオーソをハナ差退けて貫録を示しました。

【各馬の寸評】
1着 セイントメモリー
 マイラーとしては確固たる地位を築いている同馬。前走のオーバルスプリントは外から被されてリズム最悪。破格の追い切りを消化してこのメンバーなら当然有力ですが、問題は斤量59キロでした。この日はプラス3キロの501キロ。ハードな追い切りを敢行して馬体増。いつになく活気溢れる好気配。レースは好スタートから本橋騎手が多少気合をつけて外3番手から。折り合いスムーズ。4コーナーでは2番手ソルテの外併走。最後の直線、残り100でゴーディーを交わし先頭。猛追するグランディオーソをハナ差退けて貫録を示しました。外から被されずに流れに乗れたのが勝因ですが、59キロでこの走りですから、マイラーとしての資質は天下一品。

2着 グランディオーソ
 早くから重賞級と目されていた大器が、順調に使い込めるようになりいよいよ本格化。後方強襲2着のサンタアニタTが圧巻。前走も出遅れをものともせずにワンサイドV。馬場悪化と多頭数の捌きがポイントですが、当然勝ち負けとみていました。この日はプラス5キロの510キロ。気合乗り十分の好馬体で、力強い踏み込み。レースは馬場を意識して御神本騎手がかなり仕掛けて出て中団10番手から。4コーナーでは5番手まで進出。息の長い末脚を駆使して最後の直線も脚を伸ばしましたが、惜しくもハナ差及びませんでした。パンパンの良馬場なら違った結果が出ていたかも。重賞初Vは時間の問題でしょう。

3着 ゴーディー
 今夏、的場文騎手とのコンビで俄然復活。時計の裏付け通り、元々マイラーとしての資質非凡。要は道中の折り合い。内枠をどう捌くかがカギでした。この日は増減なしの492キロ。元来パドックでは気合を表に出さないタイプ。いつも通りの気配で順調。レースは好スタートを決め、この枠だけに的場文騎手が先手を主張する形。やや速目の流れですが、この馬のスピード能力からすれば決して無理のないペース。最後までレースを作りましたが、残り100でセイントメモリーに交わされ、3着に終わりました。能力は出し切ったと思います。千六以下ならまだまだトップレベルの実力を維持。

4着 ソルテ
 サンタアニタTを10着と凡走。以降立て直して図っての休養明け。一連の成績からは当然注目の存在ですが、この馬にしては稽古の動きが今イチで、若干不安もありました。この日はプラス6キロの486キロ。デビュー以来の最高体重。若干コロンと映りますが、最近はいつもこんな感じ。適度に気合が乗り走れるデキと判断。レースはえらくテンの行きっぷりが良く、このメンバーで2番手に行くとは予想外。テン乗り吉原騎手の効果でしょうか。ポジションをキープして最後の直線に向きましたが、多少の無理があったのか、休み明けの分、息が保たなかったのか、4着に終わりました、ただし、滑り出しとしては上々で、次走での変わり身期待。

5着 ツルオカオウジ
 古馬になってからの4勝は何れも千八以上。基本的に千六は忙しい感じもしますが、デキは確実に戻っているので、展開もつれれば食い込み可能とみていました。この日はプラス5キロの553キロ。堂々たる馬っぷりで、馬だけなら横綱級。レースは達城騎手がかなり気合をつけて内5番手から。終始経済コースを回り最後の直線もインへ。ロスなく運びましたが、ポジションをキープして流れ込む形の5着。完全にスピード負けでした。大分順調に使えるようになったので、もう少し長目の距離なら狙える。

9着 トーセンアドミラル
 前走のサンタアニタTは内に閉じ込められて不完全燃焼。この馬は逃げか外目好位が好走パターン。さすがに16番枠はどうかと思いましたが、無理なくいい位置につけられれば、単純な力関係からも勝ち負け確実とみていました。この日はマイナス7キロの534キロ。気合乗り十分の好馬体は健在。レース間隔はあきましたが、全く問題なし。レースは張田京騎手が内の動向を窺いつつ外4番手から。ただし勝負処で手応えが怪しくなり、先行グループの中で1頭脱落する形。9着に敗れました。できれば外2番手、少なくとも3番手は欲しかった。やはり大外枠の不利は否めず。

11着 インペリアルマーチ
 千四主体のローテーションでJRA5勝。7歳馬でもスピード能力に翳りなし。千六は微妙でも、仕上がりは進んでいるし、このレベルの重賞なら通用しそうな感触はありました。この日はプラス12キロの574キロ。体型的なものもあるでしょうが、やや太目。レースは外7番手から。やや掛かり気味で、最後の直線は追ってサッパリ伸びず。太目もありますが、やはりこの距離は長いようです。