第25回 ロジータ記念(S1)

【予想】
◎トキノセレブ
〇モフモフ
▲ヴァイスヴァーサ
△トーコーニーケ
△クライリング

 前走の戸塚記念はスタートひと息。気合をつけてハナに行った分、馬がその気になり過ぎて甘くなったトキノセレブ。馬体を増やして気配は悪くなかったので、スンナリ逃げられそうな今回は狙い目とみました。上がり馬モフモフ、切れ味鋭いヴァースヴァーサが相手本線。

【レース】
 スタートを決めたトキノセレブがハナに立ちましたが、1周ホームストレッチでノットオーソリティが先頭を奪い後続をリード。3番手にトーコーニーケ。モフモフは極力抑えて4番手、その直後にクライリング。ヴァイスヴァーサ、オープンベルトは中団。ペースは緩みない平均ペース。残り800からピッチを上げたノットオーソリティの逃げは快調。後続に影も踏ませず、貫録の逃げ切勝ちを収めました。2着争いに競り勝ったのはモフモフ。

【各馬の寸評】
1着 ノットオーソリティ
 道営では重賞2勝を含め4戦3勝。南関ではユングフラウ賞1着。東京2歳優駿牝馬5着、東京プリンセス賞2着はスタートミスが敗因。地力では文句なくNo.1ですが、前走の戸塚記念があまりに負け過ぎなのと、距離に不安がありヌケにしてしまいました。この日はマイナス5キロの471キロ。馬体は維持できていたし、落ち着きもありマズマズ。レースは出たなりに1周ホームストレッチでハナ。ほどなく息を入れ、残り800からハロンラップ12秒0とギアチェンジ。後続を振り切って早くも逃げ切り体勢。危なげなく1着ゴールを駆け抜けました。御神本騎手の好騎乗もありますが、やはり基本的な能力が一枚上。それでもベストは千六あたり。もう少し馬体に幅が出てくれば、間違いなく牝馬の重賞路線を牽引。

2着 モフモフ
 休養明け6連勝。前走は二一のトライアルを楽勝。サウスヴィグラス産駒は意外に距離をこなす馬がいますが、この馬もその典型で、折り合い自在のレース巧者。好レース間違いなしとみていました。この日はマイナス1キロの471キロ。馬体をフックラ映して毛ヅヤ上々。申し分のないデキ。レースは今野騎手が極力大事に構えて4番手から。向流しから徐々に進出して最終4コーナーでは離れた2番手。さすがに前を追う脚はありませんでしたが2着死守。勝ちに行く姿勢を見せてのものだけに価値があります。まだクラス的に天井ではなく、星を重ねそう。

3着 クライリング
 東京2歳優駿牝馬3着に、3歳クラシック3冠レース4、6、5着。古馬相手には今イチですが、3歳牝馬同士なら上位有力な一頭とみていました。この日はプラス1キロの480キロ。体つきに大きな変化はありませんが、適度な気合乗りで好気配。ブリンカー装着。レースは山崎誠騎手が多少気合をつけて中団から。向流しでは離れた5番手。手応えひと息でポジションを上げられませんでしたが、最後の直線でジリジリ盛り返して3着。血統通りの渋い走りを見せました。ただし結構クラスが上がっているので、勝機を掴むのは少々骨かも。

4着 オープンベルト
 前走こそ8着に敗れましたが、格付け後は古馬B級の実力馬を相手に再三好戦。ただし比較的スピードの勝ったタイプだけに、距離がどうかの不安がありました。この日はマイナス2キロの469キロ。ここ一連と同様に、フックラとした好馬体。レースは中団7番手を進み、強気にマクって出て4コーナー4番手まで進出。その惰性で流れ込みました。今後の糧になるレース内容。

5着 リュウグウノツカイ
 多少ジリっぽい面はありますが、追って渋くいかにも長目の距離が合いそうなタイプ。的場文騎手ということもあり、少々気になる存在でした。この日はマイナス2キロの481キロ。休養前より体は増えていますが、逆に体つきはキリッとしました。レースは流れに乗って向正9番手。内々をロスなく進める的場文騎手らしいレース運びで最後の直線もラチ沿い。掲示板を確保しました。自己条件戻りで即勝てるかとなると…。

6着 トーコーニーケ
 関東オークスでは人気のJRA勢の一角を崩して2着。休み明けのハンデはありますが、最終追い切りで好タイムをマークと仕上がっているようなので、有力な一頭とみていました。この日はプラス1キロの461キロ。太目感なく仕上がり、オークス当時と同様の気配。レースは好スタートから川原騎手が気合をつけて3番手。ただし勝負処でペースアップした際に置かれて離れた4番手。2番手グループの一団で雪崩れ込みましたが、6着に終わりました。まだ中身が伴っていなかったのか…。

7着 ヴァイスヴァーサ
 男馬のクラシックレース好走馬と互角に渡り合った黒潮盃が好内容。ひと息後の川崎戦を叩いてここ照準に仕上げてきたなら、当然注目すべき存在でした。この日は増減なしの464キロ。以前より格段に体つきが良くなったし、何より落ち着いていたのがいい。レースは抑えて出て折り合いに専念。ただし基本的には馬に逆らわず、向流しでは7番手。今イチ流れに乗り切れない感じ。最後はソコソコ差を詰めてきましたが、7着に終わりました。現状千八以下がベターか。

8着 トキノセレブ
 前走の戸塚記念はやや折り合いを欠いての5着。馬体は良化しているので、楽に逃げるとみれば一変も十分にあるとみていました。この日はプラス9キロの482キロ。全く太目感はありません。期待が高まりました。レースは見沢騎手が気合をつけてハナへ。ただし1周ホームストレッチでノットオーソリティが来たので、無理せず2番手に控える形。向流しに入ると追いかける姿勢を見せましたが、残り800でピッチが上がると置かれてしまい、気力が途切れた感じ。勝ち馬には格の違いを見せつけられました。間違いなく馬は良くなっているので、次走自己条件なら改めて注目。