第35回 浦和記念(Jpn2)

【予想】
◎シビルウォー
〇サミットストーン
▲エーシンモアオバー
△トーセンアレス
△グランディオーソ
△ランフォルセ

 過去当レースで2着2回のシビルウォー。休み明けでも仕上がりは進んでおり、斤量57キロなら一歩リードとみました。今が盛りのサミットストーンが逆転候補。定番の逃げでエーシンモアオバー、その他の南関勢も僅差。

【レース】
 予想通りにエーシンモアオバーが逃げ、外2番手にグランディオーソ。イン3番手にサミットストーン、その外にランフォルセ。グランドシチー、トーセンアレスと続いて、シビルウォーは例によって後方から。向流しでトーセンアレスがスパート。気配を読み取った御神本グランディオーソも動いて3コーナー先頭。エーシンモアオバーは早くも後退。前が壁になったサミットストーンは苦しいポジション。外からシビルウォーも追撃態勢。最後の直線、一旦はグランディオーソ、トーセンアレスのデッドヒート。2頭で決まりそうな感じでしたが、最内から脚を伸ばしたサミットストーンが、首の上げ下げで頭差競り勝ちました。

【各馬の寸評】
1着 サミットストーン
 大井記念を楽勝。マーキュリーCではシビアな流れにクリソライトと一緒になって先行4着。白山大賞典はレコードVのエーシンモアオバーに肉薄。南関の枠を超える実力馬に成長。斤量差は詰まりましたが、それでも狙ってみたい馬でした。この日はプラス3キロの556キロ。巨漢馬ながら均整の取れた好馬体は目を引きます。レースは石崎駿騎手が多少気合をつけて内3番手。折り合いスムーズでしたが、残り600からペースアップした際に、下がってきたエーシンモアオバーが壁になり動くに動けず前2頭に水を開けられる形。直線入口では5馬身ほどの差がありましたが、鞍上のステッキに応えて最内強襲。ゴール前頭差抜け出しました。従来とは異なる戦法での勝利は現在の充実ぶりを物語るもの。G1級のメンバーに入っては?ですが、押しも押されもせぬ南関のトップホースに。

2着 グランディオーソ
 デビュー当初から大器の誉れ高かった馬が、順調に使い込めるようになりいよいよ本格化。最近はマイル路線ですが、多少渋みを増しているだけに二千も全く問題なし。交流のメンバーでもそう差はないとみていました。この日はプラス3キロの513キロ。サミットストーンにも負けず劣らずの馬っぷり。レースは近走とは一転して2番手へ。向流しに入ると逃げるエーシンモアオバーをつつく形でプレッシャーを与え、残り500で早くも先頭。これを追うトーセンアレスと併走で直線へ。ゴール前までデッドヒートは続きましたが、その間隙を突くように内ラチ沿いを強襲したサミットストーンに、頭差交わされ惜しくも2着に終わりました。初の交流、初の二千でこれだけ走れば上等。案外これくらいの距離が向いている可能性も。次が楽しみです。

3着 トーセンアレス
 前走の日本テレビ盃は4着。勝ったクリソライトは別格として、強気に攻めて2着争いに加わる見せ場があった点に要注目。このレベルの交流重賞ならチャンスありとみていました。この日はプラス5キロの484キロ。サミットストーンやグランディオーソに比べると華奢に映りますが、キリッと引き締まった体つきに、今の充実ぶりを感じます。レースは張田京騎手が多少気合をつけて外6番手から。ペースの緩んだ向流しで一気に動き、3コーナーでは2番手、4コーナーでは先頭に並びかける勢い。最後の直線はグランディオーソとのデッドヒート。最内強襲のサミットストーンにも交わされて3着に終わりましたが、鞍上の機転の利いた捌きで十分に見せ場を作りました。7歳終盤を迎えましたが、全く衰えは感じられません。

4着 シビルウォー
 交流重賞5勝、当レースは2着2回。実績的には文句なくNo.1。前走のマーキュリーCは59キロを背負ってレコードの出る馬場では3着も納得。休み明けでも仕上がり上々なら素直に地力を信頼しました。この日はプラス5キロの469キロ。普段と変わらぬ気配で、仕上がり早のタイプです。レースは岩田騎手が気合をつけて出たものの、いつも通りに出脚が鈍く後方7番手から。レースが動いた際の反応もひと息。4コーナー手前からエンジンが掛かり、ようやく離れた3番手グループに取り付く形。ジリジリ詰めたものの4着に終わりました。叩いてどこまで変わってくるかですが、年齢的にそう大きな期待をかけるのは酷か。

5着 グランドシチー
 重賞VはマーチSのみですが、中長距離のダート路線には欠かせない存在。休み明けをひと叩きしてここ目標なら気になる存在でした。この日はプラス21キロの501キロ。前走で減らしたのを戻した分もあり、そう太目感はありません。マズマズの仕上がり。ブリンカー着用。レースは左海騎手がかなり気合をつけて5番手から。勝負処から離されつつも3番手グループに留まっていましたが、ピュンと伸びる脚はなく5着が一杯。年齢的にも突き抜けるまでのパンチ力はなくなったようです。

9着 エーシンモアオバー
 当レースは過去5、4、2、3着。前走で白山大賞典連覇はレコードのおまけ付き。交流重賞3勝目。8歳でもスタミナ勝負には自信。ここも逃げ濃厚だけに有力な一頭でした。この日はマイナス10キロの504キロ。体重の増減が激しい馬ですが、見た目にこのくらいがちょうどいい感じ。活気もあり好調キープ。レースは戸崎騎手が多少気合をつけて注文通りにハナ。向流しに入るとペースダウンして息を入れましたが、すかさずつついてプレッシャーをかけてきたのがグランディオーソ。トーセンアレスも一気に動いて、早々3コーナーで交わされる始末。あの形では9着に沈んだのも仕方ありません。結果論ですが、ペースを緩めずガンガン行った方が良かったのでは。今回のみで評価は下がりません。