第8回 東京シンデレラマイル(S3)

【予想】
◎ノットオーソリティ
〇マルカンパンサー
▲カイカヨソウ
△レッドクラウディア
△アスカリーブル
△ケンブリッジナイス
△エミーズパラダイス
△イチリュウ

 距離二一のロジータ記念でも力の違いを見せたノットオーソリティですが、元々はスピードタイプで短目の距離ベター。千六なら歴戦の古馬が相手でも優位に立ち回れるとみました。上がり馬マルカンパンサー、実績上位カイカヨソウ以下△勢まで連下は横一線。

【レース】
 好スタートから無理なくケンブリッジナイスがハナ。ノットオーソリティが2番手に行き、離れた3番手にアスカリーブル。4番手以下は一団で緩みない平均ペース縦長。3コーナー過ぎには前2頭で後続を離す形。4コーナー手前で先頭に立ったノットオーソリティが、激しい2着争いを尻目に5馬身差の圧勝、本物の強さを見せつけました。一杯に粘ってケンブリッジナイスが2着。以下も一団でゴール。

【各馬の寸評】
1着 ノットオーソリティ
 道営デビューで3連勝。南関で敗れた東京2歳優駿牝馬、東京プリンセス賞はスタートミスが敗因。戸塚記念は折り合いを欠いてチグハグ。前走のロジータ記念は速目のラップで飛ばして長距離を克服。マイラーとしての資質は天下一品。距離千六なら、歴戦の古馬が相手でも勝てるとみました。この日はプラス1キロの472キロ。もう少し増えてもいいくらいですが、丸みを帯びた馬体に適度な気合乗り。デキの良さは明らか。レースは課題のスタートを決めて楽に2番手。この時点でほぼイケる手応え。緩みない流れで飛ばすケンブリッジナイスにジカ付けの形で行きっぷり抜群。4コーナー手前では早くも抜き去り、最後の直線は正に独壇場。今の馬場としては及第点の1分40秒8で楽勝を決めました。千八以下なら交流路線でも主役を担える。

2着 ケンブリッジナイス
 2歳時から牝馬重賞路線の常連で、再三勝ち負けを演じてきた実力派。二一のロジータ記念でも2着と、サウスヴィグラス産駒らしい粘着力。本年は千四路線で、気風のいい先行力を発揮して堅実駆け。斤量54キロも恵まれており、有力な一頭でした。この日は増減なしの476キロ。480キロ超えの休養明け当初は若干太目に映りましたが、このくらいがちょうどいい感じ。この馬にしては気合乗りも上々。レースは内に数頭先行型がいましたが、意外に無理なくハナ。千四のシビアな流れを強気に攻めた近走が、カンフル剤になっている様子。ノットオーソリティのジカ付けに遭い、4コーナー手前では早くも交わされる体勢。厳しい状況でしたが、前半の貯金もありギリギリ凌いで2着を確保しました。なかなか中身の濃い競馬。牝馬の重賞路線には欠かせぬ存在です。

3着 レッドクラウディア
 クイーン賞1着も含め交流路線で再三上位に入線。南関転入後も58キロを背負って昨年の当レース2着、今年のしらさぎ賞1着。中間の気配アップなら当然注目の存在でした。この日はマイナス3キロの507キロ。フックラとした馬体に適度な気合乗り。昨年に比べて毛ヅヤも良くデキアップを確認。レースは森騎手が気合をつけて内7番手から。意外に置かれる競馬。勝負処からマクって出て3コーナー4番手。追い上げる姿勢を見せましたが、前を脅かすまでには到らず。2着争いに加わるのが精々でした。能力的には現状維持が一杯という感じ。交流重賞で再び勝ち負けの圏内に復活するのは難しいかもしれません。

4着 マルカンパンサー
 今季の上がり馬で、千六はコンスタントに40秒台。牝馬同士のこのレベルの重賞なら、斤量差もありソコソコやれるとみました。この日はマイナス8キロの488キロ。決して細目感はなく、キッチリ仕上げてきたという印象。活気もあり好気配。レースはいつも通りスタートひと息。的場文騎手が追って外8番手から。勝負処から動いて4コーナー4番手。最後の直線もソコソコ脚を伸ばして2着争いには加わってきましたが、4着に終わりました。ほぼ力通りの競馬でしょうか。

5着 アスカリーブル
 グランダムジャパン古馬シーズン2連覇を達成。ただし、近走南関では成績ひと息。斤量58キロでもあり、楽観はできませんでした。この日はマイナス6キロの470キロ。馬体はキープできており順調。レースは吉原騎手が気合をつけて3番手、前2頭を積極的に追う形。ただし緩みない流れに余裕のない追走。途中から離され気味になり、意識は前よりも後ろへ。何とか踏ん張って混戦の2着争いに加わったものの、ポジションを下げて5着に終わりました。これも現状目イチの競馬でしょうか。

6着 カイカヨソウ
 本年は休み休みで、5戦して未勝利。前走で馬体を減らしていたのも不満。実績から▲は打ちましたが、正直勝つまではどうかなとみていました。この日はマイナス3キロの453キロ。そう細くは見えませんが、気配は目立たず。レースはスタート躓いて外9番手から。勝負処からマクって出て2着争いに加わった走りはマズマズ及第点でしょうか。これを使っての変わり身に期待。