第59回 船橋記念(S3)

【予想】
◎マスターエクレール
〇ケイアイヘルメス
▲ナイキマドリード
△トレボーネ
△エーシンブランコス
△ウィキマジック
△ピエールタイガー
△トーセントレジャー

 注目は4連覇を狙うナイキマドリードですが、さすがに9歳を迎えて若干渋い面が出てきたのでテンに置かれる懸念。ここは転入緒戦を快勝したマスターエクレールが斤量有利で狙い目とみました。出脚が利けば地力上位のケイアイヘルメスも有力。

【レース】
 内枠からスタートを決めたマスターエクレールが難なくハナ。左海騎手がかなり気合をつけてモレサンドニが2番手。注目のナイキマドリードは好スタートから無理なく3番手。その外にウィキマジック。その内にケイアイヘルメス。ピエールタイガーは中団。エーシンブランコスは後方から。予想よりもスンナリした流れ。最後の直線、残り100で先頭に並びかけたナイキマドリードが、粘るマスターエクレールに首差競り勝って、4連覇の偉業を達成しました。

【各馬の寸評】
1着 ナイキマドリード
 当レース、3連覇、昨年7月の習志野きらっとスプリントも1着。言わずと知れた南関東の短距離王。ただし、最近いくらか渋い面が出てきたので、追い込み切れない懸念はありました。この日はマイナス4キロの488キロ。いつになく活気があって、この時季にしては毛ヅヤも上々。オヤッと思わせる好気配。レースは絶好のスタートを決めて外3番手。この時点で勝利の半分は手中に。勝負処からマくって出て直線入口では前を射程圏内に。残り100で並びかけ、首差競り勝って見事に4連覇の偉業を達成しました。意外に時計のかかる決着が幸いしたし、全てにうまく運んだ感じは否めませんが、今回の気配から察すると、この1年もソコソコの戦果を挙げそうな気がします。

2着 マスターエクレール
 転入緒戦を圧勝。昨年の当レース3着馬で、韋駄天で鳴らすリコーシルエットとビッシリ競り合いながら突き抜けた走りは圧巻。それが軽量51キロなら、重賞でも優位に立ち回れるとみました。この日はプラス3キロの521キロ。転入前に比べると大きく馬体を増やして馬っぷり上々。レースは好スタートから無理なくハナ。意外にスンナリした流れになり、4コーナーでもまだ楽な手応え。最後の直線は、バテたというよりも、決め手負けの形で首差の惜敗。これは相手を褒めるべきでしょう。今後も短距離路線の注目株。

3着 ピエールタイガー
 マイルグランプリ1着など、マイラーとしては十二分の実績を積んできた馬。逃げずとも外目番手ならOK。近走もコンスタントに駆けておりマークすべき存在ですが、この距離では置かれ過ぎる懸念は拭えませんでした。この日はプラス3キロの503キロ。それほど気合を表に出すタイプではありませんが、ここ一連と同様の気配で好調キープ。レースは的場文騎手が気合をつけて行ったものの外8番手と、この馬としては厳しいポジション。4コーナーではまだ前とはかなりの差。勝ち負けに加われるという感触はありませんでしたが、外からジリジリ脚を伸ばして3着まで押し上げました。外枠プラスだったとはい、やはりこの距離は忙しい。千b出走が刺激になるとみれば次走注目。

4着 ハードデイズナイト
 3歳時はアフター5スター賞を含め4連勝を達成。ただし、以降が今イチ。同条件の習志野きらっとスプリントも5着とスピード負け。早熟のきらいもありますが、久々に53キロの軽量で出られるので、ソコソコやれる可能性はあるとみていました。この日は増減なしの466キロ。フックラとした体つきに適度な気合乗り。悪くありません。レースは好スタートから山崎誠騎手が気合をつけて行きましたが、外9番手から。正味直線勝負。上がり3ハロンではメンバー最速の脚を使い4着まで押し上げました。やはりこの距離は忙しい。ベストの千二で手薄なメンバーならチャンス掴める。

5着 ウィキマジック
 2走前の船橋千bでは、前半の2ハロン11秒9〜10秒7で飛ばして4着。前走の川崎九百では1番枠でスタートひと息ながら、ハナを主張して際どい3着。これの逃げとみれば残り目警戒ですが、外枠がどうかでした。この日はプラス5キロの534キロ。欲を言えばもうひと絞りですが、馬っぷりの良さが目立つ。レースは外枠もあり御神本騎手が無理をせず外4番手から。スンナリ流れに乗りましたが、直線の追い比べで後れを取り5着。追っての味ひと息で、やはり逃げてこそか。