第59回 金盃(S2)

【予想】
◎スマイルピース
〇プレティオラス
▲ドラゴンエアル
△カリバーン
△フォーティファイド
△ツクバチャーム
△ジョーラプター

 休み明けの前走、ひと脚使って見せ場を作ったスマイルピース。東京ダービー2着など世代屈指の実力馬。状態一変した今回は狙い目とみました。切れ者プレティオラス、ドラゴンエアルも単の魅力一杯。

【レース】
 御神本アウトジェネラルが先手を主張して序盤は超スロー、溜め逃げの形。残り千二からペースアップ。後続に並ぶ暇を与えず直線へ。常時セーフティリードを保ち、鮮やかに逃げ切りました。激しい2着争いを制したのは、中団から脚を伸ばしたドラゴンエアル。

【各馬の寸評】
1着 アウトジェネラル
 羽田盃1着などクラシック路線の主役を務めた馬ですが、昨年2着した報知オールスターCで今年は12着と大敗。勢い停滞で印は付け切れませんでした。この日はマイナス1キロの520キロ。馬っぷりは相変わらずいい。レースは御神本騎手がかなり気合をつけてハナを主張。超スローペースで溜め逃げの形。残り千二から徐々にピッチを上げて、後続にマクるタイミングを与えず、セーフティリードを保ったまま直線へ。十分に脚を残しており、全く危なげなく逃げ切りました。正に御神本マジックが炸裂。

2着 ドラゴンエアル
 京浜盃2着時の上がり3ハロン35秒8が強烈。以降も着々と成長を示し、前走の報知オールスターCは、テン乗りの森騎手で従来より早い仕掛けで1着。完全に本格化なら当然注目の一頭でした。この日はプラス1キロの501キロ。体つきがひと回り大きくなって成長顕著。レースはスタートを決めて中団7番手から。動くタイミングを逸してポジションを上げられませんでしたが、直線勝負で持ち前の決め手を駆使して2着。負けたとはいえ、中身の濃い走りでした。

3着 フォーティファイド
 13年の大井記念では、同じ二六を2秒差のブッチギリ。明けて10歳、往年の力は?ですが、ステイヤーとしての資質ピカイチで△を打ちました。この日は増減なしの536キロ。太目に映る馬体でモッサリはいつも通りですが、いい時はもう少し活気があった感じも。レースはヤンワリ出て序盤は中団。ペースが落ちた処で早目に進出して5番手、4コーナーでは3番手。最後の直線は一旦2番手に上がっての3着。内枠と石崎駿騎手の積極策が好走に繋がりました。

4着 カリバーン
 前走の報知オールスターCは5着ですが、初コースに加えて力の要る馬場? 長距離は望むところだし、稽古も上々なので、注目していました。この日はプラス1キロの487キロ。馬体をキープできていたし、適度な気合乗りで好調。レースは矢野騎手が気合をつけて外5番手から。積極的に仕掛けて最後も2着争いに加わってきましたが、今ひとつキレを欠いて4着に終わりました。ダートでは今一歩詰めが甘くなる傾向。

5着 プレティオラス
 JRAで3戦して11、12、17着。まるで競馬にならず南関へ返り咲き。その緒戦が前走の東京大賞典でしたが、意外に好気配。レースでも離されたとはいえ2分5秒8で駆ければ悪くない。実績のある長距離戦でもあり、人気的にここから入る手もアリかなとみていました。この日はプラス5キロの466キロ。馬体をフックラ映して気合も乗り今回もいい。レースは例によって後方から。4コーナーでもまだ後方でしたが、メンバー最速の上がりで2着争いに加わる5着。展開さえハマればいつでも突き抜けそうな雰囲気が漂ってきました。

7着 ジョーラプター
 トライアルを勝負強い走りで1着、優先出走権をゲット。これで南関通算8戦7勝。JRA五百万の馬が大化けしましたが、二六の重賞とハードルが上がり、人気に見合う信頼性は?とみていました。この日はプラス1キロの474キロ。スッキリと仕上がった体つき。上がり目は期待薄ですが、現状キープ。レースは吉原騎手が気合をつけて外3番手から。最終4コーナーまで頑張っていましたが、直線の追い比べで脱落。ポジション的には良かっただけに、これがひとつの壁か。

8着 スマイルピース
 東京ダービー2着に黒潮盃1着。世代を代表する実力馬。距離二四の東京記念で5着と古馬の壁に跳ね返されましたが、充実の明け4歳を迎え、反撃必至とみました。この日はプラス6キロの534キロ。休み明けの前走がやや太目に映っただけに意外な数字ですが、極端に太いわけではなく、成長分も加味すれば許容範囲。レースは楢崎騎手が抑えて内3番手から。ただし、スローペースにやや行きたがる素振り。勝負処では手応えが怪しくなり早々に脱落。終始チグハグな走りで敗れ去りました。超スローペースに乗りづらい面を見せたのと、やはりまだ重目が残っているのか。次走で改めて注目。