第5回 優駿スプリント(S2)

【予想】
◎ゴーノムラダイオー
〇ラガッソ
▲ルックスザットキル
△アクティフ
△ハーモニーウィル
△ジャジャウマナラシ
△カリエン
△エイシンアクロン

 人気のルックスザットキルは前走の負け方が悪いので、昇り調子の船橋ゴーノムラダイオーに期待。展開も有利に運ぶとみました。ラガッソとの船橋ラインが主力。

【レース】
 スタートを決めたルックスザットキルが無理なくハナ。これをマークしてアクティフとコールサインゼロ。その後ろにゴーノムラダイオー。ラガッソ、ジャジャウマナラシは中団。出遅れたコンドルダンスは離れた最後方。快調に逃げ脚を伸ばすルックスザットキル。最後の直線、食い下がるアクティフを振り切り、危なげなく1着ゴールを駆け抜けました。アクティフとの行った行ったの決着で、インから脚を伸ばしたコンドルダンスが3着。

【各馬の寸評】
1着 ルックスザットキル
 稀有なスピード能力は文句なく世代屈指。古馬交流重賞レベルのダッシュを利かせて、気分良く逃げれば他馬はお手上げ状態。ただし、TRの負け方が悪く、当時馬体が減っていたのも気懸りで▲に落としてしまいました。この日はプラス1キロの510キロ。別段細目感はなく落ち着きもあり決して悪くありません。レースは出たなりで極力仕掛けずにハナ。もちろん速い流れですが、この馬のペース。残り400から11秒台のラップを刻んで食い下がるアクティフを突き放し、前走のようにフットワークが乱れることなく真一文字にゴールを駆け抜けました。まだ危なっかしいところはありますが、上の世代のスプリンターとの対決が楽しみです。

2着 アクティフ
 デビュー3戦目に準重賞の桃花賞1着。TRは番手競馬に対応して突き抜けと意外な対応力。ただし体つきがギリギリで上がり目? 過信は禁物とみていました。この日はマイナス5キロの454キロ。少しカリカリした面があるし、仕上がり切った馬体で、見た目は今イチ。レースは好スタートから内のルックスザットキルをマークの2番手。勝負処からは半馬身差で相手にプレッシャー。ただし直線に入るとラストスパートをかけた相手に置かれる形。ピンチでしたが、そこから意外に辛抱が利いて2着確保。あのペースを追い駆けて粘るあたり、この馬のスピード能力も相当。見た目以上に走る。

3着 コンドルダンス
 クラシック路線では尻すぼみ。そこで間をおかずスプリント戦に参入。評価が微妙でしたが、近走のレースぶりからするとかなり置かれそうで、正直狙いづらい感じでした。この日はプラス1キロの467キロ。馬体をフックラ映して気合も乗っており気配は悪くありません。レースは完全な出遅れ。離れた最後方から。4コーナーでもまだ殿りでしたが、そこから内に突っ込んで脚を伸ばし、当然メンバー最速の上がりで3着。新味発揮といったところですが、どうも計算しづらい。

4着 モリデンシーザー
 3走前にハイレベルの特選を1着。前走TRは0秒7差の4着。△くらいは付いておかしくない戦績ですが、馬体的に上積み?とみて抜かしました。この日はマイナス1キロの474キロ。一応馬体はキープできていましたが、相変わらずテンションが高い。レースはスタートひと息で内10番手から。ジックリ脚を溜めてイン狙いは前走と同様。TRに続いて4着に健闘しました。短距離の差し馬としての資質はなかなかのモノ。

5着 ジャジャウマナラシ
 コンドルダンスと同様に別路線からの参入。兵庫JGでアッと言わせましたが、クラシック路線ではサッパリ。賞金を稼いでいる分、斤量58キロ。そして外枠。怖い怖い小久保厩舎の馬とはいえ、印は付け切れませんでした。この日はプラス5キロの478キロ。好追い切りを消化しての馬体増。気配アップは確か。レースは好スタートから左海騎手が追って追って追走。外7番手から力づくでマクり上げる形。ある程度の見せ場はありましたが、終始外を回るロスもあり、5着に終わりました、兵庫JGを勝っている千四あたりがベストか。

6着 ラガッソ
 千二を3連勝中の上がり馬。前走の勝ちタイムは、TRのそれと僅かに0秒3差。大井コース二度目の上積みを見込むと、怖い存在でした。この日は増減なしの425キロ。仕上がり切った馬体で見映え?ですが、前走同様に精神面では平常心。デキはキープと判断。レースは本田正重騎手が気合をつけて出たものの外7番手から。そこから全くポジションを上げられず、僅かに詰めた程度の7着。ルックスザットキルのペースは勝手が違ったようです。

14着 ゴーノムラダイオー
 TRは長く脚を使って2着。コース二度目、もうひと絞りを見込んで◎を打ちました。この日はプラス3キロの511キロ。気合乗り十分の好馬体。数字的にはこれくらいでいいのかも。レースは森騎手が気合をつけて外7番手から。追って追って4番手まで進出しましたが、最後の直線は完全にバテて大敗。買い被りだったか…。