第36回 サンタアニタトロフィー(S3)

【予想】
◎ソルテ
〇セイントメモリー
▲ケイアイレオーネ
△ムサシキングオー
△グランディオーソ
△フリートストリート
△ガンマーバースト

 前走の京成盃GMはハイラップで飛ばすノットオーソリティを強引に交わして突き抜けたソルテ。ほぼ勝負付けの済んだメンバーだけに、コース替わり、この程度の斤量増は問題なし。連勝続行とみました。一応実績上位のセイントメモリー本線ですが、もし大勢逆転があれば転入馬ケイアイレオーネで、仕上がり上々。

【レース】
 モマれるのを嫌って1番枠からトーセンアドミラルがハナを主張は予想通り。ソルテ、セイントメモリーの並びも順当ですが、的場文騎手が気合をつけてケイアイレオーネが内4番手に行ったのは意外。カキツバタロイヤル、グランディオーソ、フリートストリートは中団。最後方にフォーティファイド。流れは緩みのない平均ペース。3、4コーナーで早々と先頭に立ったのがソルテ。これを追う姿勢のケイアイレオーネ。2頭のマッチレースかと思われましたが、ソルテの実力は別格。二の脚を使って追撃を封じ込みました。

【各馬の寸評】
1着 ソルテ
 昨年のこのレースは10着ですが、ここ3連勝が圧倒的な強さで別馬の感。左回りに比べると時折ポカもありますが、まともなら負けられない一戦でした。この日はプラス1キロの503キロ。ややうるさいくらいに気合が乗って暑さ負けの懸念なし。好調キープ。レースは必死にハナを主張するトーセンアドミラルを横目に見つつ無理なく2番手。道中の折り合いスムーズ。抑え切れない手応えで3、4コーナー先頭。最後の直線、一旦はケイアイレオーネに1馬身圏に迫られましたが、ラストスパートをかけて危なげなく振り切りました。ベストの千六では現状死角なし。

2着 ケイアイレオーネ
 レースぶりは荒削りですが、大井ジャパンダートダービー3着など世代屈指の実力派。今回は休養を挟んでの移籍緒戦。稽古の動き上々で仕上がりは進んでいる様子。もしソルテを倒すとすれば、未対戦のこの馬とみました。この日はプラス12キロの576キロ。超大型馬ながらバランスの取れた好馬体。全く太目感はないし、活気もあり申し分なし。レースはスタートはそうでもありませんでしたが、的場文騎手が気合をつけて内4番手の的場ポジションへ。あまり過去にない運びで興味津々。勝負処で先頭に立ったソルテを追って最後の直線は2番手へ。一旦は1馬身圏まで詰め寄りましたが、残り100で甘くなり2着に終わりました。今後の南関重賞路線に楽しみな馬が一枚加わりました。今後も地方仕様にシフトしていくのか、あるいは元々のマクり勝負に戻すのか、そのあたりにも注目したい。

3着 カキツバタロイヤル
 距離万能の古豪でこのレース2勝の実績(1勝は千八)。持ちタイムの裏付けもありますが、年齢的に高速決着は疑問でもつれた際の3連候補とみていました。この日はプラス2キロの430キロ。いつも通りの気配で順調。レースは中野騎手が気合をつけて内9番手から。終始経済コースを手放さず4コーナーでは4番手に接近。最後の直線は外に切り替えて脚を伸ばし3着に食い込みました。ロスなく進めた中野騎手のファインプレイ。

4着 フォーティファイド
 昨年のこのレースは0秒7差の7着。長距離ではまだ捨て難いところがありますが、休み明けの9歳馬。この距離では追走が手一杯とみていました。この日はマイナス2キロの538キロ。モッサリ、オットリはいつも通り。レースは出遅れというよりも抑えて出て最後方から。腹を括った直線勝負。メンバー最速の脚を使ったのは当然としても、大外伸びて存在感を示しました。二千以上の距離ならもうひと花あるか…。

5着 グランディオーソ
 昨年のこのレースは上がりのかかる競馬に乗じて外強襲の2着。最近はズブさに拍車が掛かり多頭数の捌きがカギになりますが、ペースが向けば昨年の再現もありそうでした。この日はマイナス5キロの508キロ。休養明け当初の重苦しさがなくなり良化確か。気合乗りもいい。レースはスタートひと息。森騎手が気合をつけて外8番手から。道中ポジションを上げられずに直線勝負。ソコソコ詰めて5着とはいえ、あまり見処のないレースでした。現状もう少し長目の距離が良さそう。ただし、頭打ち感は否めず。

9着 ムサシキングオー
 4大井でソルテに1馬身差の2着。前走の勝ちっぷりもいいし、斤量差もあるのでソコソコやれるとみていましたが…。この日はマイナス1キロの492キロ。活気があり毛ヅヤも上々で申し分なし。レースはスタートひと息。笹川騎手がステッキを振るって6番手へ。ただし、道中の手応えひと息で、最後の直線はまるで伸びる気配なし。やはりこの馬はもう少し前目のポジションが取れないと厳しい。

14着 セイントメモリー
 一昨年は逃げ切り、昨年は外2番手抜け出し。気分良く走ると滅法強いA級マイラー。例によって稽古快調、休み明け2戦の大敗は度外視して注目しました。この日はマイナス4キロの491キロ。それほど気合を表に出す馬ではありませんが、馬っぷりや全体的な気配は好調時と何ら変わりなし。レースは好スタートから本橋騎手が気合をつけて外3番手。ペース的にも悪いポジションではありませんが、やはり今のソルテと真っ向勝負の形になっては厳しかったか…。勝負処で早々に手応えが怪しくなり大敗を喫しました。負け方が激しいので、少々年齢的なモノも気になります。

15着 フリートストリート
 中央時代はデビューから3連勝してジャパンダートダービーに出走(9着)した経緯。このキャリアだけに余力を残しており、仕上がりも伴っているなら気になる存在でした。この日はプラス1キロの511キロ。馬っぷり上々だし気合も乗って好気配。レースは柏木騎手が気合をつけて外8番手から。道中一旦はポジションを上げましたが、3コーナーあたりで売り切れて殿り負け。この1戦だけで見限るのは早計でしょう。