第49回 東京盃(Jpn2)

【予想】
◎コーリンベリー
〇ダノンレジェンド
▲シゲルカガ
△ドリームバレンチノ
△アメージングタクト
△タガノジンガロ
△サトノタイガー

 まともならダノンレジェンドですが、後手に回って3着に敗れた2走前の北海道スプリントCから、大外枠を引いて置かれる懸念。ここは4歳コーリンベリーに期待で、近走千四路線でも千二OK。脚質自在だし活きの良さを買いました。次いで逃げるシゲルカガ。

【レース】
 スタートが良かったのはセイントメモリーですが、加速がつくと抜けて速いシゲルカガがハナ。ミルコ・デムーロ騎手が気合をつけてダノンレジェンドが3コーナーでは早くも2番手へ。スタートミスを挽回したコーリンベリーも3番手へ。最後の直線、残り250で先頭に立ったダノンレジェンドが、力強く伸びて1着ゴール。道中かなり脚を使ったコーリンベリーに替わり、直線勝負に賭けたドリームバレンチノが2着に押し上げました。

【各馬の寸評】
1着 ダノンレジェンド
 本年は地方交流に照準を定めて1、1、3、1着。負けた北海道スプリントCは、スタートひと息で後手に回り、シゲルカガの逃げ切りを許した一戦。地力上位でこの斤量なら普通は仕方ないところですが、大外枠で置かれる懸念もあり2番手の評価にしました。この日はプラス1キロの449キロ。数字以上に大きく見せてここ一連と同等の好気配。レースはスタートひと息。ただし、デムーロ騎手が積極的に立ち回り、馬もそれに良く反応して3コーナーでは早くも2番手へ。4コーナーで先頭に並びかけ、残り250で先頭。後続に付け入る隙を与えませんでした。さすがデムーロという完璧なレース運び。JBCスプリントでも堂々主役。

2着 ドリームバレンチノ
 昨年のJBCスプリントの覇者ですが、本年未勝利。そのレース内容も今ひとつ。8歳という年齢、斤量58キロを考えると、△が妥当かなとみました。この日はマイナス1キロの491キロ。それほど気合を表に出す馬ではありませんが、馬っぷりは冴えており悪くありません。レースは岩田騎手が気合をつけて出たものの後方12番手から。腹を括った直線勝負。それが図に当たった感じもありますが、メンバー最速の脚を使って2着と、意地を見せました。ダノンレジェンドと同斤量になるJBC。連覇の可能性も僅かながらあるか…。

3着 コーリンベリー
 近走千四路線ですが、、血統、レースぶりからは千二OKのスピード馬。キャリアの浅い4歳馬で伸びシロでも一番なら、自在に立ち回って最有力とみました。この日はプラス6キロの490キロ。牝馬ながらなかなかの好馬体。活気もあり仕上がり万全。レースはスタートひと息で序盤は9番手。早目に進出のダノンレジェンドを意識したのか、松山騎手も追い出しを早めて3コーナー3番手へ。最後の直線は一旦2番手に上がりましたが、道中の無理が響いて甘くなり3着。かなり外を回って動いたことを考えれば仕方ない結果で、まともなら楽に2着はあった競馬です。

4着 シゲルカガ
 北海道スプリントCでは、行き脚がつかないダノンレジェンドを尻目に逃げ切り、東京スプリントの雪辱。佐賀のサマーチャンピオンは逃げ一杯の7着ですが、千二ならその逃げ脚は脅威でした。この日はプラス10キロの510キロ。佐賀で減らした馬体を戻した分で、適度に気合も乗り好気配。レースは好スタートを決めたセイントメモリーを問題にせず、馬なりでハナと相変わらず加速力抜群。ただし強行策に出たダノンレジェンドに3コーナーで早くも食い付かれ、ジカ付けされる形になったのは誤算。残り250で並ばれ交わされ4着に終わりました。一線級が揃うと、得意の千二でもマークが緩んだ際か。

5着 タガノジンガロ
 園田に移籍して昨年のかきつばた記念ではノーザンリバーを抑えて優勝。黒船賞3着、前走のサマーチャンピオン2着と、その実力は健在。ただし千二はデビュー以来初というのが意外。忙しい競馬にどう対応するかがポイントでした。この日はマイナス8キロの490キロ。これは単純に輸送減りか。別段細目感はありません。年齢的なこともあり落ち着いた立ち居振る舞い。マズマズといったところか。レースはやはり追走に手こずって10番手からの競馬で直線勝負。2着ドリームバレンチノと同じような運びでしたが、伸びひと息の5着。初コースの千二は厳しかったか…。

11着 ルックスザットキル
 南関の誇る韋駄天3歳馬も、前走のアフター5スター賞は6着に沈没。それが交流では苦戦は否めませんが、この馬のスピードがどこまで通用するかに興味。この日は増減なしの513キロ。習志野きらっとを勝った際は501キロですが、体つきからは510〜520キロくらいが良さそう。落ち着きもあり好仕上がり。レースは出たなりで外6番手から。3、4コーナーでは4番手に上がり、手応えも上々。直線はまるで伸びず完全に力負けですが、あのペースを楽に追走できるスピードはさすがです。もっと千bのレースがあればいいのですが…。