第48回 ハイセイコー記念(S2)

【予想】
◎トロヴァオ
〇グランユニヴェール
▲プレイザゲーム
△ラクテ
△サブノクロヒョウ
△センペンバンカ
△ワールドプリンス
△ダークディフェンダ

 賞金的には明らかに格下のトロヴァオですが、初距離イキナリ一線級相手に2着した前走が、時計も含めてすこぶる優秀。転入緒戦で初コースですが、同じ右回りならこなせると判断。既成の南関勢を打ち破るとみました。渋い末脚を武器に3連勝中のグランユニヴェール本線。

【レース】
 予想通りダッシュを利かせてハナに行ったのがラクテ。これに絡んで行ったのが浦和のフォクスホール。グランユニヴェール、トロヴァオと人気処が前を占め、計ったように12秒平均の緩みないラップ。後続は追走に汲々として先行4頭の争い。逃げ争いの2頭ではフォクスホールが脚いろ優勢でしたが、これをマークして進んだトロヴァオ、グランユニヴェールが抜け出して、決め手に勝るトロヴァオに軍配が上がりました。

【各馬の寸評】
1着 トロヴァオ
 2戦目に挙げた初勝利が門別千二1分15秒8。次がイキナリ千七のオープンでは常識的には厳しいところですが、道営トップクラスのタービランスの2着。それも最後の直線で大きくヨレたのを立て直して肉薄する好内容。1勝馬で賞金的には格下だし南関連勝馬との比較は微妙ですが、モノが一枚上とみました。この日はマイナス1キロの443キロ。スッキリ仕上がった馬体で見た目のインパクトは今イチ。ただし、意外に落ち着きがあり悪くはありません。レースは好スタートから本田正騎手が気合をつけて離れた4番手。速い流れをやや仕掛けて追走。3、4コーナーから外に回してコーナリングで多少置かれ気味に。しかし、そこから馬がハミを取るとグイグイ前を追い、残り50で抜け出し実力をアピールしました。時計も推定より速く堂々たる勝ちっぷり。見た目より芯がシッカリして勝負強い。

2着 グランユニヴェール
 好仕上がりを直結させた前走は、労せずしてハナに行き楽勝。千六1分44秒0と凡庸なタイムでも、これは相手なりで全く問題なし。ここ照準のローテーでキッチリ仕上げてきたならチャンス十分とみていました。この日はプラス15キロの495キロ。意外な馬体増ですが、元来スカッとした体つきの馬で全く太目感はありません。キッチリ追い切ってのものだし、これは素直に成長分と判断。レースは笹川騎手が軽く気合をつけると、素早く加速して外枠から楽に3番手へ。勝負処で一旦は前2頭に置かれましたが、鞍上がステッキを振るって叱咤。最後の直線、残り100で前2頭に並びましたが、その瞬間に勝ち馬に交わされて2着に甘んじました。力負けと言えなくもありませんが、一歩早く前を追った分もあり、まだ勝負付けが済んだとみるのは早計か…。

3着 フォクスホール
 僅か3戦目に良馬場の地元千四を1分28秒7。人気馬を千切った2走前が秀逸。ところが前走は1番人気で2秒3差の6着。勝負処で離されて気持ちがプッツリ切れた感じ。どうも逃げ気性のようで、強力同型ラクテとの兼ね合いがどうかでした。この日はマイナス12キロの462キロ。別段細目感はないし落ち着きもありますが、やはりこの馬体減は不安。レースは好スタートから石崎駿騎手が気合をつけて外2番手。逃げるラクテに絡む勢い。3コーナーでは外に併せ、むしろ手応え優勢。大穴演出の予感も。最後の直線は後続2頭に交わされましたが、ラクテには競り勝って3着。浦和にフォクスホールありを印象付けました。気分を害さず流れに乗ると、かなりの力を発揮します。

4着 ラクテ
 千bを1分切りは、年に1頭いるかいないかのレベル。天性のスタートセンスを武器に距離延長もクリアして4連勝。ただし、今回は更に1ハロン延びて千六。この開催のここまでの傾向としては人気の逃げ馬が潰れるケースが多く、馬場的にも全幅の信頼は?とみていました。この日はマイナス6キロの463キロ。徐々減ってきていますが、馬体をフックラ映して落ち着きもあり好気配。レースは例によって好スタートからハナ。ただしフォクスホールに執拗に絡まれたのが誤算。勝負処では手応え怪しく黄信号。意外に辛抱が利いて再度の直線も粘っていましたが、力尽きて4着に終わりました。初距離でこの流れでは致し方ない結果。クラシック路線よりもスプリント路線を目指すことになるかも。

5着 サブノクロヒョウ
 過去1勝、2着4回。器用さに欠け勝ち味に遅いタイプですが、同じ2着でも多頭数を捌いた前哨戦のゴールドジュニアーは価値大。ただし内コースでは脚を余す恐れもあり△に留めました。この日はマイナス5キロの485キロ。若干テンションは高目ですが、体つきや毛ヅヤはいい。レースは的場文騎手が気合をつけて外9番手から。速い流れにポジションを上げられず、直線僅かに詰めた程度の5着。基本的には距離延びていいタイプかもしれませんが、重賞で勝ち負けのイメージは沸かない。

10着 プレイザゲーム
 デビュー3戦目の栄冠賞では、牝馬2強タイニーダンサー、モダンウーマンに続く3着。芝挑戦は7、4着ですが差は僅か。まだ掴み処のない馬ですが、力的に足りそうな感じはありました。この日はプラス11キロの473キロ。若干立派に映るしテンションも上がり気味ですが、馬っぷりはなかなかいい。レースは左海騎手がかなり気合をつけて行ったももの出脚が利かず後方12番手から。そこから全く動けず10着と大敗。ただし、もう少し長い目で見たい。