第53回 ゴールドカップ(S3)

【予想】
◎ソルテ
〇レガルスイ
▲シンキングマシーン
△タイムズアロー
△リアライズリンクス
△スマートジョーカー
△ファイヤープリンス

 休み明けのマイルグランプリを難なくモノにしたソルテは、既に交流レベルの域に。どうみても2着争いの競馬で、これは上がり馬レガルスイを筆頭に横一線。

【レース】
 今回もスタート決めたソルテがハナを主張。これを追い駆けたのがレガルスイで、タイムズアローも積極策で3番手。離れた4番手にリアライズリンクス。出遅れたシンキングマシーンは後方から。3、4コーナーで2番手に上がったタイムズアローを2馬身リードして直線に向いたソルテは、更に脚を伸ばして危なげない逃げ切り勝ち。差を詰めるリアライズリンクスを抑えて、タイムズアローが2着死守。

【各馬の寸評】
1着 ソルテ
 今季マイル路線を完全制覇。既に交流レベルの実力が備わっており、勝負付けの済んだメンバーで負けられない一戦でした。この日はプラス4キロの504キロ。ハード調教をこなして、更に馬に実が入ってきた感じ。申し分なし。ただし、馬場入り後に放馬でかなりの距離を走るアクシデント。レースは負けられないという気持ちが強かったのか、吉原騎手が先手を主張。緩みないラップを刻んで終始セイフティリード。最後の直線では更に差を広げて、レース前のアクシデントをものともせず、ワンサイド勝利を収めました。千六前後の距離なら交流重賞でも好戦できる。

2着 タイムズアロー
 埼玉新聞栄冠賞は、楽勝ムードにありながら、最後の直線で気を抜いてしまい痛恨の3着。前走の浦和記念は相手悪し。今回のメンバーなら当然注目ですが、基本中距離路線の馬だけに、距離対応がカギでした。この日はマイナス2キロの498キロ。以前より体つきがシッカリしたし、活気もあり絶好調。レースはスタートひと息ながら真島騎手が距離を意識した積極策。3番手に取り付き、3コーナーではステッキを入れて叱咤。2番手に上がり、4コーナーではソルテに2馬身差。ただし、ここから差を広げられ、リアライズリンクスに迫られ辛うじて2着死守。あのペースを追い駆けては致し方ないところでしょう。むしろ実り多い一戦。

3着 リアライズリンクス
 昨年のこのレースの覇者。当時は破竹の快進撃でしたが、今季停滞気味。本来セールスポイントのテンの行き脚が鈍い。ただし、今回は枠的に逃げる可能性が大だけに、気になる存在でした。この日はプラス7キロの510キロ。もうひと気合といったところですが、馬の造りは悪くありません。レースはやはり行き脚が鈍い。自身が逃げ切った昨年とほぼ同様のペースなのに、離れた4番手から。ただしポツンと離れたポジションだったのが幸い。意外にスムーズに運び、最後はタイムズアローに迫る3着。とりあえず新味を発揮しましたが、差しに回って使える脚は知れています。やはり基本は逃げ馬。

4着 シンキングマシーン
 JRAではダートの短距離が主戦場。最も実績を残しているのは千四。オープンに上がってからはひと息ですが、心機一転、浦和へ移籍。最終追い切りが思ったより動いたので、▲を打ちました。この日はプラス3キロの509キロ。なかなか馬っぷりがいいし、程良い気合乗り。毛ヅヤはひと息。レースは出遅れ。向流しから徐々にポジションを上げ、4コーナーでは離れた5番手。ジリジリ詰めて4着は、マズマズでしょうか。出遅れてこの競馬なら一応のメドは立ちました。

5着 ファイヤープリンス
 13年のニューイヤーCの覇者がソルテなら、翌14年に勝ったのがこの馬。以降の2勝はともに千四。カリカリした気性で折り合いが難しく、短目の距離に高適性。地元千五ならソコソコやれそうな気がしました。この日はマイナス1キロの510キロ。最近は使い減りせず体質強化。しかも馬が落ち着いてきました。レースは好スタートを決めたものの、テン乗りの矢野騎手が折り合いに気を遣って抑え込み7番手から。一応レースの流れに乗り、ひと脚使って5着は、ほぼ力通りでしょうか。重賞レースのメンバーに入るとややパンチ不足。

8着 レガルスイ
 このレースへの出走権を賭けた、まがたま賞を1分33秒8で勝っての勇躍参戦は、昨年のリアライズリンクスと全く同じ。デビュー当初から評判の素質馬が、ここ4連勝と完全に本格化。やや過剰人気の気もしましたが、初対戦のソルテにどう挑むか注目でした。この日はマイナス1キロの506キロ。馬っぷりは冴えているし、以前より馬が落ち着いて好気配。レースは好スタートから石崎駿騎手が気合をつけて2番手、ソルテを追い駆ける形。ただし、3コーナーあたりで手応えが怪しくなり、タイムズアローに交わされ3番手に後退。直線の入口では、もう脚が残っていませんでした。リアライズリンクス、とソルテが先を争って、その3番手なら良かったのに、自身がソルテを追い駆ける形になったのは誤算。しかも道中はやや掛かり気味。負けて納得の内容で、即巻き返しが可能。