第61回 東京大賞典(G1)

【予想】
◎ホッコータルマエ
〇ハッピースプリント
▲サウンドトゥルー
△コパノリッキー
△ナムラビクター
△ワンダーアキュート
△サミットストーン

 主要タイトルをほぼ手中にしてきたホッコータルマエが、前人未到の大賞典3連覇なるかが注目の的。他馬との差は接近してきたものの、レース巧者ぶりを発揮すればやはり最有力。ただし南関期待ハッピースプリントにも単の目。計算できるのはサウンドトゥルーの確かな末脚。コパノリッキーはどうマークを凌ぐかがカギ。

【レース】
 出たなりでコパノリッキーがハナに行き、2番手ホッコータルマエは自然な流れ。ハッピースプリントが3番手で積極的に前を追う形。その内にワンダーアキュート。サウンドトゥルーはちょうど中団。ペースはJBCより多少速い平均ペース。油断なくコパノリッキーにジカ付けしたホッコータルマエが4コーナー並びかけ、残り300で先頭。3連覇なったかと思われましたが、外から脚を伸ばしたサウンドトゥルーの勢いが勝り1着ゴール。勢いの差を見せつけました。

【各馬の寸評】
1着 サウンドトゥルー
 日本テレビ盃は漁夫の利もありましたが、JBC、チャンピオンズCの連続好走で最強レベルと比肩する存在に。印としては▲でしたが、一番計算できるのはこの馬かなという気もしました。この日はプラス1キロの473キロ。あまり気合を表に出すタイプではなく、パドックでの気配は目立ちません。ここ一連と同様で好調キープと判断。レースは大野騎手が気合をつけて中団7番手。程良いポジション。4コーナーで5番手に進出。最後の直線は1頭抜けた脚でグングン伸び残り50で先頭。鮮やかな差し切り勝ちを決めました。世代交代の過渡期にあるダート界ですが、頭ひとつ抜け出したか。

2着 ホッコータルマエ
 JBCではコパノリッキーに突き放され、チャンピオンズCは伸びひと息の5着。ただし、力の衰えと断ずる競馬内容ではなく、王者復権に期待しました。この日はマイナス8キロの502キロ。この時季にしては毛ヅヤが良く、相変わらずの好気配。馬体減は絞り込んだものと判断。レースは例によって好スタート。逃げるコパノリッキーの2番手は予想通りですが、終始半馬身差で相手にプレッシャーをかける形。不意のスパートを食わないよう、油断なく追走。4コーナーで並びかけ、残り300で早くも先頭。ゴールを目指しましたが、サウンドトゥルーの末脚に屈して2着。コパノリッキーとの兼ね合いに気を遣った分の差が出たか…。多少の衰えがあるのは否めません。

3着 ワンダーアキュート
 何と今回が6回目の挑戦。スマートファルコンとデッドヒートを演じたのは既に4年前ですが、今年もかしわ記念1着と極端な衰えはなし。理想の510キロ前後で出走ならソコソコやれそうな感触はありました。この日はマイナス13キロの509キロ。体重的にも好走パターンですが、程良く気合も乗って好気配。レースは好スタートから馬なりで内3番手。勝負処で置かれましたが、終始経済コースを回る利点もあり、バテたコパノリッキーを交わしてギリギリ3着に食い込みました。

4着 コパノリッキー
 JBCは昨年のレコードVも含めて2連勝。スンナリ逃げか外2番手なら当代屈指の実力を発揮。問題はホッコータルマエのマークをどう凌ぐかでした。この日はマイナス2キロの532キロ。以前より腹周りはスカッとした感じ。悠然とパドックを周回はいつも通り。レースは馬なりでハナ。JBCと似通ったペースですが、序盤からホッコータルマエが半馬身差で食い付いてきたので、息を入れられない流れ。4コーナーで並びかけられ、残り300で交わされると、イン粘りが精々でした。完全に力負け。基本千六くらいが合う馬かも。

5着 ナムラビクター
 南関初参戦ですが、昨年のチャンピオンズCでホッコータルマエの2着がある馬。能力的に大差はなく、ゲートまともなら食い込み可能とみていました。この日はプラス2キロの530キロ。多少太目に映る造りですが、迫力ある馬っぷりに活気もあり、一見して走る馬という印象。レースはやはりゲートの出が悪い。それでも8番手に行き、途中からマクって出る体勢。直線入口では6番手まで取りつきましたがそこまで。なかなか計算しづらい馬です。

6着 ハッピースプリント
 昨年の当レースは4着。以降は常に高い目標を掲げて地力強化。前走の浦和記念で久々の美酒。JRA一線級との差は着実に詰まっており、正直チャンスありとみていました。この日はプラス3キロの532キロ。集中してパドックを周回する姿はいつも通り。レースはコパノリッキー、ホッコータルマエを行かせて外に切り替え3番手。正攻法の競馬で自ら勝ちに行く作戦。ただし勝負処で前2頭に離されて手応え? 強気の競馬は実らず6着に敗退。ワンダーアキュートの競馬をしていれば3着はあったかもしれませんが、これは勝負のアヤ。これを糧に更に進化を期待。