第39回 東京2歳優駿牝馬(S1)

【予想】
◎モダンウーマン
〇スアデラ
▲マックスガーデン
△オウカランブ
△ミスミランダー
△リンダリンダ

 初の左回り、千六をものともせず古馬B級上位レベルの時計で逃げ切ったローレル賞。モダンウーマンのスピード能力が一枚上でもう一丁の期待。再度相手もスアデラで順当な一戦。

【レース】
 今回は内枠を引いたスアデラがハナ。オウカランブ、モダンウーマンと続いて、その内にエメンタールベルン。直後にマックスガーデン。リンダリンダ、ミスミランダーは中団。ペースは平均。勝負処から動いたモダンウーマンが4コーナー外併走。リンダリンダが勢い良く接近。残り200で先頭に立ったモダンウーマンが危なげなく1着ゴール。2歳女王に輝きました。

【各馬の寸評】
1着 モダンウーマン
 ハイレベルの道営2歳牝馬戦で連続好走の実力は本物をアピールしたローレル賞。二の脚を使ったレースぶりからは一介の逃げ馬とは思えずかなりのスケール。時計も優秀。走り慣れた右回りでもあり、イケるとみました。この日はプラス10キロの490キロ。いかにもサウスヴィグラス産駒という腹目のタップリした好馬体。仕上がり文句なし。レースは出たなりで流れに任せる競馬。外3番手からで、課題の折り合いはスムーズ。勝負処からマクって出て4コーナー併走。残り200で粘るスアデラを交わし、危なげなく1着ゴールを駆け抜けました。時計の1分42秒4は及第点。距離もこなすタイプで、当然3歳戦もこの馬が主役。

2着 リンダリンダ
 一線級不在とはいえ重賞2勝。ただし、逃げベターだけに、展開的にどうかなとみていました。この日はマイナス6キロの470キロ。特に目立つ馬っぷりではありませんが、落ち着いていたのは好感。レースは出遅れが誤算。桑村騎手が腹を括って折り合いに専念して中団から。内々進出して、勝負処から勢い良く加速をつけてマクり4コーナー3番手。スアデラを交わして2着まで押し上げました。最後は一杯加減だったとはいえ、あの形での好走は大きな収穫。やはり道営4勝、重賞2勝の実績は伊達ではありませんでした。

3着 ミスミランダー
 交流重賞挑戦、他地区遠征などで地力強化を図り、ラブミーチャン記念優勝。ただし、このレベルの重賞で勝ち負けは…入着ラインとみていました。この日はマイナス2キロの466キロ。ややテンションが上がり気味。仕上がり切った馬体。レースは出たなりで馬を内に寄せて中団7番手から。今ひとつポジションを上げられませんでしたが、上がりのかかる競馬に乗じてジリジリ脚を伸ばして3着。見た目とは違い、案外混戦に強いタイプなのか。それほどのスケールは感じません。

4着 スアデラ
 前走のローレル賞は一旦モダンウーマンを交わす勢いで3着に1秒8差。母は道営時代にエーデルワイス賞を圧勝という良血。初の右回りが課題ですが、逆転があればこの馬しかいないとみていました。この日はマイナス2キロの474キロ。キリッと仕上がった好馬体。適度な気合乗り。レースは本田正騎手が多少気合をつけてハナへ。程良いペース配分での逃げでしたが、4コーナーでモダンウーマンに並びかけられ、残り200で交わされると脚が止まって4着に終わりました。ローレル賞のレースぶりからすると意外な結果。逃げが裏目に出たか…。次走で改めて真価を問いたい。

5着 エメンタールベルン
 叩いて馬体を絞った前走を順当V。馬っぷりの良さから将来性は相当ですが、現時点で重賞メンバーでは、荷が重いとみていました。この日は、マイナス2キロの506キロ。毛ヅヤはひと息ですが、馬体をフックラ映して好気配。レースは町田騎手が多少気合をつけて内4番手から。勝負処からは追走が厳しくなりましたが、経済コースを死守してイン粘りの作戦。5着確保なら上等でしょう。これなら自己条件戻りで大威張り。

8着 マックスガーデン
 新馬戦で2着ミスミランダーに2秒3差の圧勝。2戦目はモダンウーマンを破りデビュー2連勝。リリーCでは一番馬タイニーダンサーに先着した星も。この実績からすると前走ローレル賞の2秒2差3着は案外ですが、右回り替わりで改めて注目しました。この日はマイナス4キロの482キロ。馬体を絞って落ち着きもあるし悪くありません。レースは躓き挟まれで後手。スピードがあるので即挽回して5番手に取り付きましたが、やはり脚を使ったのは事実。全く見せ場を作れず8着も致し方ないところか。まだ見限るのは早計。

10着 オウカランブ
 新馬戦でグランユニヴェール、ラクテの重賞級を一蹴。前走でようやく2勝目をゲットですが、素質互角でこの相手にどこまでやれるか注目していました。この日はプラス3キロの459キロ。馬体を維持できていたし、程良く気合も乗って順調。レースは好スタートから柏木騎手がステッキを入れて2番手へ。積極的な運びでしたが、勝負処でモダンウーマンに交わされて脚いろが怪しくなり後退、10着に終わりました。このレースぶりからすると、今後も重賞路線では厳しいか…。