第8回 ユングフラウ賞(S2)

【予想】
◎モダンウーマン
〇クラトイトイトイ
▲リンダリンダ
△ラッキーバトル
△ワイズアンサー
△ポッドガゼール

 二の脚を繰り出して突き放したローレル賞。自信満々に構えて横綱相撲の2歳優牝。現時点の3歳馬では男馬も含めて有数の実力を誇るモダンウーマンは、浦和千四も合いそうなタイプで死角なしと判断。順当な一戦とみました。

【レース】
 先手主張はワイズアンサーで、これを追い駆けたのはオウカランブとクラトイトイトイ。直後にモダンウーマンで、出遅れたリンダリンダも追い上げてモダンウーマンの外併走。中団にタケショウメーカー。ラッキーバトル、ポッドガゼールは後方グループ。緩みない平均ペース。3、4コーナーでモダンウーマンが先頭、これを追うリンダリンダ。1馬身リードして直線に向いたモダンウーマンが、その差を広げて危なげなく1着ゴール。力の違いを見せつけました。終い甘くなったリンダリンダを交わしてポッドガゼールが2着。

【各馬の寸評】
1着 モダンウーマン
 南関重賞2連勝は、ともに古馬B級レベルの好タイム。粘着先行型で距離をこなすサウスヴィグラス産駒ですが、もちろん浦和千四はプラスにこそなれ減点なし。勝ちっぷりのみ注目でした。この日は増減なしの490キロ。ユッタリとした好馬体で古馬並みの風格。いかにもサウスヴィグラス産駒という風情。レースは山崎誠騎手が多少気合をつけて内4番手から。3、4コーナーで無理なく先頭に立ち、これを追うリンダリンダを1馬身リードして直線へ。2着争いを尻目に、危なげなく1着ゴールを駆け抜けました。桜花賞はほぼ当確。

2着 ポッドガゼール
 ダート替わりで未勝利脱出。時計は並みですが、JRA1勝馬ならそれなりの扱い。仕上がりに問題はないし、鞍上中野ならマークは必須でした。この日はプラス1キロの446キロ。特に目立つ馬っぷりではありませんが、落ち着いていたのは好感。レースはスタートひと息で内9番手から。徐々に押し上げて4コーナーでは5番手。最後の直線は外から詰めてリンダリンダを交わし2着。終始馬場の軽い内を回ったのと展開に恵まれた面は否めませんが、本番に向けて十分にメドが立ちました。

3着 リンダリンダ
 逃げ先行タイプのイメージが強かったのが、2歳優牝では出遅れながらキレのいい差し脚を発揮して2着。新味発揮なら、ここも要注目の一頭でした。この日は増減なしの470キロ。馬体をキープして適度な気合乗り。前走のデキを維持。レースはまたもや出遅れ。真島騎手が仕掛けて挽回、向流しではモダンウーマンの外併走。勝負処から一気にスパート。ただしこれに合わせてモダンウーマンも動いたので、終始外を回る形。これだけ脚を使っては、終い甘くなったのは仕方ない。まともなら楽に2着はあった競馬で、モダンウーマンと接戦に持ち込んだ可能性も。僅かではありますが、本番で逆転の余地は残されています。

4着 タケショウメーカー
 2走前の大井戦の差し切りVが鮮やかで、短距離の差し馬のイメージ。千四のシビアな流れで脚が使えるかは疑問でした。この日はマイナス2キロの432キロ。仕上がり切った馬体で特に変化なし。レースは好スタートを決めて内6番手から。スムーズに折り合って4コーナーでは離れた4番手。手応え上々でアワヤと思わせましたが、終い止まって4着。距離の壁に突き当たりましたが見処十分のレース内容。距離とメンバー次第ではいつでも狙える。

5着 ワイズアンサー
 前走はタケショウメーカーを完封して逃げ切り。デビュー2連勝。抜群のスタートセンスとダッシュ力が売り。常識的には狙いづらいところですが、逃げてどこまで粘るか注目していました。この日はマイナス4キロの482キロ。サウスヴィグラス産駒にしてはスカッとした体つきで適度な気合乗り。いい感じ。レースは山口騎手が気合をつけてハナを主張。緩みないラップを刻んでレースを作りましたが、3、4コーナーで人気2頭に交わされ5着。ただし大きく沈んだわけではなく、収穫のある走りでした。自己条件に戻れば、仮に距離が延びても狙える。

6着 ラッキーバトル
 道営ブロッサムカップでリンダリンダを抑えレコード勝ち。前走の桃花賞は、吉原騎手の剛腕を駆って2着。実績的には楽に足りるところですが、2走前の川崎の走りから左回りに不安があるのと、先行有利な今の浦和の馬場の千四を考えると、不安はぬぐえませんでした。この日はプラス6キロの479キロ馬体増好感、気合も乗って好気配。レースはスタートひと息で外8番手から。追走に手を焼いて、ほとんどポジションを上げられず6着。ほぼ予想された結果。東京プリンセス賞あたりが狙い処か。

12着 クラトイトイトイ
 前走の桃花賞は外枠から逃げてタイム差なしの3着。道営縁の母系で短目の距離に適性が高いので、千四なら有力な一頭とみていました。この日はプラス1キロの466キロ。懸念した馬体減りはなく落ち着きもあり順調そのもの。レースは出たなりで外3番手に行ったものの、勝負処で早々に脚が止まって殿りに敗退。外枠が響いてコースロスがあったのと、行きたがる馬を無理無理抑え込む形で嫌気が差したか…。今回に関しては基準外とみるべき。