第62回 エンプレス杯(Jpn2)

【予想】
◎アムールブリエ
〇イントロダクション
▲タマノブリュネット
△ティンバレス
△ヴィータアレグリア

 名古屋グランプリを楽勝して、川崎記念で2強と真っ向勝負で渡り合ったアムールブリエにはどうみてもメンバー有利。ほぼ連覇は確定。他のJRA4頭は優劣つけがたいものの、一応実績からイントロダクションが筆頭。

【レース】
 典型的な逃げ馬不在の中、ハナに行ったのはティンバレスで、アムールブリエは控えて2番手。その内にヴィータアレグリア。出遅れたイントロダクションも先行グループに取り付き、タマノブリュネットは中団。ペースは超スロー。ほぼ隊列は変わらず、完全にヨーイドンの瞬発力勝負。アムールブリエが競り勝って連覇を達成しました。

【各馬の寸評】
1着 アムールブリエ
 昨年の覇者で、ブリーダーズGCではサンビスタを破り、名古屋GPでは男馬を撃破。前走の川崎記念では2強を相手に真っ向勝負で3着。これだけの実績のある馬が、条件級の相手に負けるとは思えませんでした。この日はマイナス5キロの484キロ。馬体減は微妙ですが、見た目に細目感はなく、落ち着きもありマズマズ。レースは好スタートから逃げる勢いでしたが、武豊騎手が引いて外2番手から。これは納得。勝負処からジワジワと差を詰めて、逃げるティンバレスに半馬身差で直線へ。ただし相手も楽をしているので頑張っているし、決め手勝負に自信の2着馬も肉薄。勝つには勝ったものの、意外に苦戦したという印象。取りこぼしていてもおかしくない競馬で、もっと強気に進めるべきだった。

2着 ヴィータアレグリア
 デビュー当初は芝路線。ダートに切り替えて五百万、一千万を連勝。脚の使い処は難しいものの、折り合って行くとなかなかの切れ味を発揮するタイプ。この日はマイナス3キロの455キロ。見た目のインパクトは薄いものの、落ち着きがあり好気配。レースは好スタートからイン3番手へ。スローペースにジックリ脚を温存して最後の直線は外へ。1馬身差まで迫り、アワヤのシーンを演出しました。順調に使い込めるようになれば、マダマダ良くなりそうです。

3着 ティンバレス
 脚質転換を図り、一千万条件を突破。格下のイメージは拭えませんが、他に典型的な逃げ馬がいないだけに、先行有利の今の川崎の馬場を考慮すると、逃げ粘る可能性もありそうでした。この日はマイナス5キロの475キロ。丸みを帯びた馬体に好感。程良く気合も乗って好仕上がり。レースは好スタートから出たなりでハナ。超スローに持ち込み、残り800から徐々にペースアップ。直線入口でもまだリードを保ち、最後まで懸命に抵抗しましたが、惜しくも力尽きて3着。キャリアの浅い4歳馬で今後の成長が楽しみです。

4着 イントロダクション
 一貫して芝路線の馬が、ダートに切り替えて千六百万条件を2着2回。むしろ切れ味倍増。小回りコース克服が課題ですが、魅力のある馬でした。この日はマイナス1キロの437キロ。仕上がり切った馬体で、やや物見をして落ち着かない様子も。一見して芝向きのイメージ。レースは出遅れ。ペースが遅いのですぐに挽回して内5番手から。勝負処から外に回して進出を図りましたが、意外に伸び悩んで離された4着。力の要る川崎の馬場は?

5着 タマノブリュネット
 前走TCK女王盃を3着。条件戦とはいえ川崎コース1着の実績。距離もこなしそうなタイプで相手に有力な一頭とみていました。この日はプラス6キロの473キロ。馬体をフックラ映して前走と同レベルの仕上がり。レースは抑えて出て7番手から。4コーナーでは5番手に上がりましたが、流れを考えると後手後手に回ったという印象。どこかでスパートしたかった。