第63回 日本テレビ盃(Jpn2)

【予想】
◎サウンドトゥルー
〇モーニン
▲アウォーディー
△タイムズアロー
△ハッピースプリント

 JRA3頭の争いですが、昨年の覇者サウンドトゥルーには、先行2頭をマークして進める利点があり昨年の再現に期待。案外楽に逃げられそうなのがモーニン。ダート転向後に4連勝の良血アウォーディーも魅力一杯。

【レース】
 予想通り戸崎モーニンの逃げ。武豊アウォーディーが2番手に行ってタイムズアローが3番手。ハッピースプリント、サウンドトゥルーは中団。ペースは平均。残り600からピッチを上げるモーニン、これを追い駆けるアウォーディー、2頭が後続を離して直線へ。デッドヒートはゴール前まで続きましたが、僅かにアウォーディーが競り勝ちました。サウンドトゥルーは離された3着。

【各馬の寸評】
1着 アウォーディー
 妹アムールブリエの活躍に触発されてダートに転向が大正解で、重賞3勝を含め4連勝中。決め手勝負になると?ですが、積極戦法で叩き合いに持ち込めば、斤量差もありチャンス十分とみていました。この日はプラス4キロの510キロ。さすがに馬っぷりがいいし、活気十分で文句なし。レースはスタートはそうでもありませんでしたが、無理なく2番手へ。残り600からペースアップした際も、半馬身差でモーニンにジカ付けの形。4コーナー併走。最後の直線は2頭デッドヒートで首の上げ下げ。勝負根性を発揮して頭差競り勝ちました。ペース、展開ともにハマった競馬。ただし、距離はもっとあった方がいいタイプで、JBCでも問題になる一頭。

2着 モーニン
 ノンストップで出世街道を歩み、フェブラリーSをレコード勝ちは破格。かしわ記念はスタートひと息で先行ペースに置かれる競馬。休み明けの馬体減、力の要る馬場などが影響。今回は千八が課題ですが、楽逃げも十分予想されるので、アッサリまで考えられました。この日はプラス15キロの525キロ。気合乗り十分の好馬体。毛ヅヤも上々。休養を入れて完全に持ち直しました。レースは戸崎騎手が軽く気合を入れて無理なくハナ。程好いペースで引っ張り残り600からペースアップ。食い下がってきたアウォーディーと完全なマッチレース。一旦は差し返すシーンもありましたが、惜しくも頭差競り負けました。ただしこれは相手の勝ちパターンだし、距離、斤量なども総合すると、負けたとはいえ強さを見せた競馬。もしJBCスプリントの方を使えれば有力。

3着 サウンドトゥルー
 昨年は競り合うコパノリッキー、クリソライトを並ぶ間もなく抜き去る快勝。東京大賞典1着で当代屈指の実力馬に成長。近2戦のかしわ記念、帝王賞は先行決着で展開不利。今回は相手がハッキリしているので、ホッコータルマエとデッドヒートを演じた川崎記念をイメージして進めれば勝てるとみました。この日はプラス2キロの477キロ。パドックではそれほど目立たないタイプ。休み明けでもいつもと変わりない気配。レースは大野騎手が気合をつけて馬を内に入れ6番手から。向流しでペースアップした際も、馬込みの内に入り踏み出しが遅れる形。4コーナーで3番手に上がったものの、前2頭から5馬身差。前が止まらぬ競馬に着差は詰まりませんでした。位置取りは昨年と同様ですが、前がガンガン飛ばした昨年と違い、今回は先行ペース。スムーズに捌けても逆転までは難しかったでしょうが、それにしても不完全燃焼の競馬でした。本番では当然巻き返す。

4着 スリータイタン
 これまで重賞経験は昨年のみやこS(8着)のみ。前走はオープン特別で1秒圏内といっても軽量49キロ。この相手で56キロは重荷。この日はマイナス13キロの449キロ。見た目はフックラ映して悪くありません。レースは出たなりで内5番手から。最後の直線は内を突いて4着。掲示板で御の字でしょう。

5着 タイムズアロー
 前走のマーキュリーCで人気薄ながら2着。弱い相手だと気が緩んで取りこぼしがある反面、強い相手に意外性を発揮する馬。人気処に破綻があれば食い込む可能性ありとみていました。この日はプラス22キロの512キロ。戻した分もありますが、元々スッキリした体つきの馬で、このくらいあっていい感じも。レースは積極的に立ち回って3番手から。残り600から前2頭に離されて追走に四苦八苦。力の差を見せつけられましたが、やはり多少重目もあったか…。

6着 ハッピースプリント
 名実ともに地方競馬のNo.1ホース。東京大賞典、かしわ記念と前年より着順を落とし仕切り直し。稽古は動いているので注目の復帰戦でした。この日はマイナス3キロの526キロ。体つきは悪くまりませんが、いい時に比べるとやや馬が大人しい感じも。レースは宮崎光行騎手が気合をつけて出たものの、行きっぷり今イチ。向流しでポジションを上げにかかりましたが、推進力がなく上位グループに取り付けず。このレースぶりを見ると、復調には時間がかかりそう。