第27回 ロジータ記念(S1)

【予想】
◎リンダリンダ
〇ミスミランダー
▲ポッドガゼール
△マテリアメディカ
△モダンウーマン
△スアデラ
△ドンナディヴィーノ

 牝馬クラシック路線の主役を演じ、乱戦のダービーでもひと脚使えたリンダリンダ。休み明けの前走は叩き台。良化確かなら、負けられない一戦とみました。相手も順当にミスミランダー。

【レース】
 吉原ディーズプリモがハナに行って、1周ホームストレッチでペースダウン。スアデラ、モダンウーマンと続き、内4番手にリンダリンダ。これをマークするようにミスミランダー。その外にマテリアメディカ。ポッドガゼールは中団。残り600から各馬スパート。とりわけポッドガゼール、リンダリンダが仕掛けて4コーナー2番手。勢いではこの2頭でしたが、ガラ空きになったインコースを狙った森騎手のファインプレーも手伝って、ミスミランダーが抜け出しました。地力でリンダリンダが2着確保。

【各馬の寸評】
1着 ミスミランダー
 人気のJRA勢の一角を崩した関東オークスが出色の内容。黒潮盃は貫禄の勝利。前走の戸塚記念5着は、極悪馬場の乱戦で基準外とみれば、当然巻き返しが狙える一戦でした。この日はマイナス1キロの472キロ。馬体をフックラ映してここ一連のデキ。レースはスタートはひと息。それでも無理なく内に潜り込んで、前を行くリンダリンダをマークする形の5番手。2周目の勝負処でリンダリンダが動いた際に、一旦脚を溜めてガラ空きになったイン狙い。見事図に当たって抜け出しました。馬の実力もあることながら、森騎手のファインプレーが光る。

2着 リンダリンダ
 牝馬クラシック戦線での走りから、同世代の牝馬同士では明らかに格上。休み明けの前走も、古馬オープン相手に二千を2分11秒6で駆けて4着なら十分に及第点。当然ここが目標なら譲れない一戦とみました。この日はマイナス2キロの494キロ。春シーズンよりひと回り成長して好気配。レースは出たなりで内4番手から。ジックリ構えましたが、勝負処でポッドガゼールが一気に動いてきたので、これに合わせるようにスパート。4コーナーでは2番手に上がり、ポッドガゼールとの2着争いには競り勝ちましたが、巧みに内をすくったミスミランダーに屈する形。これは勝負のアヤで、やはり実力的にはこの馬が一番。

3着 ポッドガゼール
 牝馬クラシックレースは6、5、6着ですが、前走の大井戦が古馬を相手に強い勝ちっぷり。距離適性という点ではメンバー有数なので、流れ次第でチャンスはあるとみていました。この日はマイナス2キロの453キロ。馬体を維持して落ち着きもあり好調キープ。レースはスタートひと息で外9番手から。2周目3コーナーから一気に仕掛けて出て4コーナー2番手。リンダリンダとの競り合いになりましたが、その間隙を突かれてミスミランダーに敗れ、リンダリンダにも競り負けて3着。差は僅かで、長目の距離ならいずれ雪辱の期待感も。

4着 マテリアメディカ
 脇役的な存在ですが、夏場に古馬相手に2連勝。黒潮盃3着、戸塚記念4着と確実な押し上げ。川崎コースは走るし、今回も赤岡騎手が騎乗するので気になる馬でした。この日はプラス3キロの485キロ。例によって落ち着いた好気配で、とにかく好調期間が長い。レースは赤岡騎手が気合をつけて外5番手から。向正面からかなり手が動いていたし、かなり外を回っていましたが、終わってみればソコソコ詰めて4着と、この馬らしい手堅い寄せ。持てる能力は出し切りました。

5着 ドンプリムローズ
 門別を3戦で切り上げ佐賀に移籍。レベルはさておき9戦8勝、2着1回で九州ダービーも制覇。多少は気になる存在でした。この日はプラス1キロの445キロ。特に目立つほどではありませんが、落ち着いていたのは好感。レースはスタートひと息で内7番手から。勝負処でポジションを下げながらも内から盛り返して5着は大健闘。長目の距離の豊富な経験を生かしました。

7着 スアデラ
 復帰緒戦の古馬A2を勝ちに行く競馬で3着は上々の滑り出し。一連の重賞路線での走りからは力量互角。距離をこなせば上位も、という評価。この日はマイナス2キロの486キロ。理想の480キロ台に戻して好気配。レースは本田騎手が多少気合をつけて2番手から。ペース的には無理のない運び。最後の直線でもソコソコまでは踏ん張っていましたが、最後の最後で息切れして6着。やはり基本的にはマイラータイプか。