第6回 JBCレディスクラシック(Jpn1)

【予想】
◎ホワイトフーガ
〇トロワボヌール
▲トーセンセラヴィ
△ララベル(競走除外)
△アムールブリエ
△ブルーチッパー
△タイニーダンサー
△プリンセスバリュー

 スローペースの競馬では取りこぼしがつきまとうホワイトフーガですが、川崎の千六で斤量差がなければ、順当勝ちとみました。叩いてここ目標のトロワボヌールが相手筆頭ですが、底見せぬ浦和トーセンセラヴィが不気味。

【レース】
 ややアムールブリエに寄られる不利があったものの、ブルーチッパーがハナを主張してレッツゴードンキが2番手。その内にホワイトフーガ。トロワボヌール、トーセンセラヴィと続いてアムールブリエ、タマノブリュネットは中団。ペースは平均。3、4コーナーでレッツゴードンキが先頭。外に切り替えて4コーナーこれに並びかけたのがホワイトフーガ。2頭の争いになり、ホワイトフーガが競り勝ち見事に連覇を達成しました。

【各馬の寸評】
1着 ホワイトフーガ
 昨年の当レースはハイペースに脚がハマり、女王サンビスタを5馬身も千切る圧勝。以降2勝は案外辛勝ですが、スローペースに乗りづらい面も。過去2戦2勝の川崎コース、ベストと思える千六、斤量差もなければ、かなり信頼度の高い◎とみていました。この日はプラス1キロの509キロ。シッカリとした体つきで、ここ一連と同様にハイレベル安定。レースは出たなりで内3番手から。多少行きたがる素振りは見せましたが、いつもに比べればスムーズ。手応えの良さに勝負処からは外に回してゴーサイン。4コーナーでレッツゴードンキに並びかけ、直線に向くとすぐさま先頭。相手も結構抵抗してきましたが、振り切って連覇を達成しました。ある程度流れる競馬で折り合うと強い。

2着 レッツゴードンキ
 桜花賞馬とはいえ、以降未勝利。しかも一貫して芝路線。川崎の深いダートに対応できるかは微妙で評価を下げてしまいました。この日はプラス3キロの481キロ。丸みを帯びたフックラとした体つき。落ち着きもあり好気配。レースはやや外にヨレ気味のスタートでしたが、馬なりで外2番手へ。やや掛かり気味。3、4コーナーでブルーチッパーを交わして先頭。4コーナーでホワイトフーガに並ばれて劣勢に立ちましたが、案外渋太く抵抗。1馬身半敗れたとはいえ。能力の高さを十分に窺わせる走りでした。血統的にもダートは何の問題もなくこなせるようです。この路線を継続してくれば、当然毎度主役候補。

3着 トーセンセラヴィ
 浦和・小久保厩舎に移籍してからは、出遅れた1戦を除けば10戦10勝。特に最近は勝ちっぷりに凄味が出て、既に重賞レベルは間違いなし。交流のメンバーに入ってどうかですが、地方勢では最有力とみました。この日はマイナス3キロの496キロ。案外スカッとした体つきの馬。いかにも切れ者という風体。レースはスタートはひと息でしたが、森騎手が気合をつけて内6番手から。やや仕掛けて追走。最終4コーナーでは離れた3番手。手応え的には一杯一杯でしたが、渋く3番手を粘り抜きました。これは相手が悪過ぎで、改めて地力の程を示した一戦。

4着 タマノブリュネット
 前走のレディスプレリュードではパワフルな末脚を発揮しましたが、エンジンの掛かりが速い方ではなく、このレベルの争いで川崎千六では、持ち味が生きるかどうか、少々疑問でした。この日はマイナス4キロの479キロ。馬体をフックラ映して前走の好調をキープ。レースは煽って出て外7番手から。4コーナーでは5番手まで取り付きましたが、かなり外を回るロスがあり、そこまでが精一杯でした。今回に関しては条件不適。

5着 トロワボヌール
 牝馬交流路線では最強レベルの実績。休み明けの前走は牝馬には酷量の58キロであくまでも叩き台。戸崎騎手に手が戻った点からも当然注目でした。この日はマイナス4キロの482キロ。落ち着き払ったいつもの気配で、力強い踏み込みが目につきました。レースは出たなりで5番手から。ポジション的には悪くありませんでしたが、勝負処からは3番手グループを死守するのに汲々。そこでも競り負けて5着に終わりました。良くなるのはこの次あたりか。

9着 アムールブリエ
 ブリーダーズGCとエンプレス杯をともに連覇。スタミナ勝負には滅法強さを発揮しますが、デビューからはすべて千八以上。川崎の千六では実績を額面通りには受け取れないとみていました。この日はマイナス7キロの496キロ。以前は若干線の細いイメージがありましたが、今は全くそんな感じがなく成長を確認。レースはスタートでやや外にヨレ気味。浜中騎手がかなり気合をつけて7番手に行きましたが。無理が響いて全く見せ場を作れずに終了。これは致し方ない結果。