第16回 JBCスプリント(Jpn1)

【予想】
◎ベストウォーリア
〇ソルテ
▲ダノンレジェンド
△レーザーバレット
△ドリームバレンチノ
△コーリンベリー
△プラチナグロース

 南部杯はコパノリッキーのレコード駆けに屈したベストウォーリアですが、ベストの千四なら、今のデキの良さからもチャンスとみました。楽に逃げればソルテですが、好枠を得てポンと出ればダノンレジェンドの巻き返し十分。

【レース】
 例によって好スタートからソルテが飛び出しましたが、内から先手を主張したのがダノンレジェンド。ベストウォーリアが3番手に行き、その外にコーリンベリー。向流しでドリームバレンチノ、レーザーバレットが追い上げ態勢に入りますが、快調に逃げるダノンレジェンドは2馬身のリードを保ち直線へ。2番手のベストウォーリアも懸命に前を追いましたが、付け入る隙を与えずダノンレジェンドの独壇場でした。

【各馬の寸評】
1着 ダノンレジェンド
 前走の東京盃は、内枠で包まれるのを嫌って強攻策。テンの入りが速く、内が深い馬場も災いして失速。地力は文句なく最右翼なので、どういう作戦に出るかが注目でした。この日はマイナス11キロの445キロ。毎度数字以上に大きく見せる好馬体。見た目に細くは映りませんが、正直この数字は不安。レースは今回も敢然とハナを主張。ただし馬場と距離も違うので、道中後続を離して快調な逃げ。2馬身リードして4コーナーをカーブ。最後の直線も全く脚いろ衰えず、更に差を広げての圧勝でした。今回の馬場でこの時計も速く、現状千四ベスト。

2着 ベストウォーリア
 過去2年のJBCは二千で5着、千二で3着。過去一連の走りからは千四ベストで、本年は願ってもない条件。デキも文句なしなら勝てるとみました。この日はプラス3キロの518キロ。やや太目に映る体型ですが、堂々たる馬っぷりで文句なし。レースは戸崎騎手が気合をつけて内3番手からは予想通り。4コーナーでは2馬身差の2番手。十分に射程圏内と思われましたが、あのラップを刻んで二の脚を繰り出した相手には脱帽。3着は5馬身離して面目を保ちました。

3着 コーリンベリー
 昨年のJBCスプリント1着、今年の東京スプリント1着。前走の東京盃は、ダノンレジェンドと一緒に逃げ争いを演じて2着。スプリンターとしての資質の高さは証明済み。問題は距離の千四。実績はありますが、2走前のさきたま杯ではソルテに完敗しているし、大外枠に回ったのもハンデ。正直狙いづらいとみていました。この日はマイナス13キロの497キロ。これは休み明けの前走で増えていたのが絞れた分とみるべきか。全体的な気配はここ一連と同様。レースは好スタートから出たなりで外4番手。ただし今回は前のダノンレジェンドが気分良く飛ばしているし、ベストウォーリアにも内々で巧く立ち回られて少々分の悪い運び。それでも熾烈な3着争いには競り勝って、一応の格好はつけました。

4着 レーザーバレット
 オーバルスプリントではソルテに競り勝って存在感をアピール。前走の南部杯も一旦先頭に並びかける見せ場。得意の千四なら見逃せない一頭でした。この日はプラス11キロの485キロ。ややコロンとした体型の馬。少し太目には映りますが、前走で減らしたのを戻した分も。レースは序盤は後方9番手から。途中から追い上げを図り4コーナーでは6番手まで上がりましたが、速攻決着の一角を崩すには至らず離された4着。正味目イチの競馬。

5着 サトノタイガー
 一昨年の当レースではドリームバレンチノの2着。ただし、最近のレースぶりから能力減退は否めず無印。この日はプラス1キロの472キロ。馬体をキープして順調。レースは森騎手が気合をつけて内5番手から。終始経済コースを回り、最後の直線も内を突いて5着。目一杯の競馬で掲示板を拾いました。

6着 ソルテ
 前走のオーバルスプリントは少々重目の造りで2着。交流実績を重ねて更に地力強化。今回も適条件だけに、スンナリ逃げられれば勝ち負けとみていました。この日はプラス4キロの512キロ。また増えてデビュー以来の最高体重。確かにやや太目に映りますが、大体こんな感じで固まったとみるべきか。気合乗りは上々。レースは例によって好スタートからハナに行く気配を見せたものの、内枠のダノンレジェンドが主張したので2番手から。折り合いスムーズに追走しましたが、最後の直線では脚が止まって6着。この馬にしては珍しく崩れましたが、気分良く飛ばすダノンレジェンドを追い駆ける形は厳しかったか…。

10着 ドリームバレンチノ
 東京盃で豪快な追い込みを決めた9歳。衰え知らずですが、あれは前が飛ばして完全にハマった競馬。コースが替わって再現はどうかなとみていました。この日はマイナス4キロの489キロ。馬体は若々しく元気一杯。レースは出たなりで外6番手から。小回りコースを意識して早目に動きましたが、なし崩しに脚を使う形になりた10着。やはりこの馬は直線勝負に賭ける競馬が似合う。