第37回 浦和記念(Jpn2)

【予想】
◎ケイティブレイブ
〇ストロングサウザー
▲クリソライト
△メイショウヒコボシ
△ハッピースプリント
△サミットストーン

 3歳トップレベルの力量が、古馬相手にも楽に通用することを証明した近2戦のケイティブレイブ。特に番手から抜け出した前走の白山大賞典が収穫大。今回も斤量有利で展開不問の◎。相手も順当にストロングサウザーとクリソライト。

【レース】
 予想通り遮二無二タマモホルンがハナを主張。ケイティブレイブが2番手に行き、1周審前でクリソライトが3番手へ。直後にサミットストーンとストロングサウザー。離れてハッピースプリント。出遅れたメイショウヒコボシは後方から。やや速目の流れ。残り600で早々とケイティブレイブが先頭。クリソライトが追って追走し、ハッピースプリントも追撃態勢。2馬身リードして直線に向いたケイティブレイブは、更に差を広げて危なげなく1着ゴール。2着クリソライトで順当な決着。

【各馬の寸評】
1着 ケイティブレイブ
 ゴールドドリームを1秒2も千切った兵庫チャンピオンシップ以降は、休養を挟み連続連対中。前走の白山大賞典は、番手競馬で古馬を一蹴とパワー先行に磨き。浦和の二千もイメージに合うので、斤量的にも譲れない一戦でした。この日はマイナス4キロの484キロ。腹目がタップリとして、数字以上に大きく見せる好馬体。レースは武豊騎手が多少気合をつけて2番手から。残り600手前からピッチを上げて早々と先頭。クリソライトが食い下がってきましたが、2馬身リードして直線に向くと、更に差を広げてゴール前は流す余裕でした。斤量差もありますが、勢いの差をマザマザと見せつけた一戦。

2着 クリソライト
 ジャパンダートダービーに、日本テレビ盃、ダイオライト記念連覇の実績はピカイチ。前走のJBCクラシックが負け過ぎですが、序盤のリズムが悪かったためと度外視すれば、見直す手は十分とみました。この日は増減なしの503キロ。懸念した馬体減りはなく、パドックでは外目をキビキビと周回。レースは序盤に急かせず、ペースの落ち着いた1周ホームストレッチで自然に3番手へ。前走を轍を踏まぬようにと藤井騎手の捌き。残り600からスパートしたケイティブレイブを追って追走。一時は1馬身差まで詰めましたが、脚いろの差は歴然。最後は差を広げられて2着に甘んじました。斤量差もありますが、現状これが目イチか…。

3着 ハッピースプリント
 昨年の当レースの覇者で年度代表馬2回の輝かしい実績。ただし今季サッパリで、復調度合いがポイントでした。この日はプラス2キロの537キロ。それほど気合を表に出さないタイプですが、今回は全体的にキビキビ感が出て復調気配。レースは『極力ユッタリ』の吉原騎手のコメント通り、中団6番手から。流れを考えるとこれは正解。勝負処から一気に動いて3番手へ。4コーナーの勢いでは2着もあるかと思わせましたが、最後は同じ脚になり離された3着に終わりました。昨年1着が2分5秒9に対して、今年は2分8秒4。多少の馬場差はありますが、食い足りない面も。次走でもうひとつ上のレベルのパフォーマンスを見たい。

4着 メイショウヒコボシ
 地道に力をつけて今年本格化。前走のみやこSが重賞初挑戦で0秒8差の4着。ソコソコ通用のメドが立ったなら、一応マークしておきたい一頭でした。この日はマイナス5キロの529キロ。馬っぷりの良さが目を引き、この時季にしては毛ヅヤも上々。レースは出遅れて後方8番手から。緩みのない流れに思うようにポジションを上げられず、4コーナーでもまだ離れた6番手。僅かに詰めた程度の4着に終わりました。力関係、出遅れなどもありますが、コース適性も低かったか…。

5着 タマモホルン
 格下からの挑戦。出てくるからには当然何が何でもハナに拘るはずで、レース展開をもつれさせる可能性はありました。この日はマイナス3キロの498キロ。体重の割にスカッとした体つきの馬でいつも通りの気配。毛ヅヤがいい。レースは予想通り左海騎手が先手を主張。ただしケイティブレイブのジカ付けを受けては厳しく、残り600で交わされ、あとはイン粘り。大バテせずに5着に残ったのは意外な?頑張り。いい経験にはなりました。

9着 ストロングサウザー
 今年交流重賞路線に矛先を向けて2勝ゲット。前走の白山大賞典ではケイティブレイブと0秒3差。逆転まではどうかですが、上位争いは間違いないはずでした。この日はプラス8キロの485キロ。全く重目感なく活気もあり申し分なし。レースは出たなりで外4番手から。ほぼ想定通りのポジションですが、ペースアップした勝負処からは手応え?で追走がやっと。完全に戦意喪失して9着とは案外。不可解な敗戦。一過性のポカかもしれませんが、ダメージを引きずらないか気懸り。