第67回 全日本2歳優駿(Jpn1)

【予想】
◎リエノテソーロ
〇ハングリーベン
▲ストーンリバー
△シゲルコング
△ローズジュレップ
△バリスコア
△ネコワールド
△メイソンジュニア

 エピカリスがいるわけではないし、兵庫ジュニアグランプリ組も信頼度今イチなら、エーデルワイス賞が圧倒的な勝ちっぷりだったリエノテソーロに期待。折り合い自在のレース巧者で距離もOK。ハングリーベンが相手筆頭も連下は混沌。

【レース】
 ネコワールドが控えたので、内から好スタートを決めたロージジュレップがハナ。出遅れたシゲルコングが2番手に取り付き、メイソンジュニアとリエノテソーロが3番手併走。その直後にネコワールドとハングリーベン。ヒガシウィルウィンは後方。馬場を考えるとやや速目の流れ。勝負処から外に切り替えたリエノテソーロが4コーナーで3頭の外併走。残り200で抜け出すと、力強い足取りでゴールを駆け抜けました。2着争いに競り勝ったのはシゲルコング。

【各馬の寸評】
1着 リエノテソーロ
 厩舎サイドの期待通りにダートでも高性能を発揮したエーデルワイス賞。同日古馬オープンが1分13秒4と時計のかかる馬場を考慮すると、このキャリアで12秒8は破格。折り合い自在のレース巧者で距離もOKなら勝ちっぷりのみ注目でした。この日はプラス4キロの444キロ。凄味はありませんが、馬体をフックラ映して落ち着きもあり、この時季の牝馬にしては毛ヅヤもいい。レースは好枠から逃げもあるとみていましたが、ほぼ馬なりで内3番手。被されても怯むことなくスムーズな走り。勝負処から外に切り替えて4コーナー併走。残り200で先頭に立ち、完勝と言える内容でした。今回の時計も馬場を考えると実に優秀。とにかくセンスの塊。楽しみな馬が出てきました。

2着 シゲルコング
 プラタナス賞でエピカリスに完敗を喫しましたが、前走ですかさず巻き返し。大外枠がどうかですが、かえってモマれない分いいという見方も。この日はプラス1キロの507キロ。若干テンションが高目でもなかなか馬っぷりがいい。レースは出遅れて外にヨレ気味。立て直して馬なりで2番手へ、やや掛かり気味。4コーナーでは3頭の中併走。リエノテソーロには完敗ですが、ローズジュレップには競り勝って2着確保。南関ではスプリンターが多いシスターミニスター産駒。あの速い流れにあの行きっぷりを見ると、短距離ベターでは。今回のレースで改めて能力の高さを証明したので、次に短距離を使ってきたら迷わず狙ってみたい。

3着 ローズジュレップ
 兵庫ジュニアグランプリは、逃げるネコワールドにジカ付けして抜け出す強い競馬。デビュー当初に比べると、短期間で50キロ以上も増やして急成長。好枠先行は確実なら、当然注目の一頭でした。この日はマイナス1キロの492キロ。見た目はもうひと絞りという体つき。ただし適度な気合乗りで気配上々。レースは好スタートから川原騎手が気合をつけてハナへ。シゲルコングが追い駆けてきたので息の入らない逃げ。更に勝負処からリエノテソーロが加わり4コーナーでは3頭雁行の内。残り200で交わされながらも頑張っていましたが、最後はシゲルコングにも競り負けて3着。ただし、流れを考えれば評価できる走りで、ハイレベルの道営勢の中でも屈指の実力。

4着 ヒガシウィルウィン
 北海道2歳優駿では混戦の2着争いに競り勝ち、デビューから8戦オール連対。ただし、初の左回りで小回り川崎コースのフルゲート14頭。持ち味が発揮できるかは微妙でした。この日はマイナス2キロの452キロ。丸味を帯びた馬体に程良く気合も乗り好気配。レースは出たなりで外9番手から。かなり外を回ってポジションを上げ、4コーナーも一番大外。結果は離された4着ですが、能力の一端は垣間見せました。

5着 メイソンジュニア
 芝千二路線からの参戦。ダート対応が未知数で過剰に人気になるようだと嫌ですが、戸崎騎手が乗ってきたので一応△を打ちました。この日はマイナス10キロの472キロ。細目感はなく馬は落ち着いておりマズマズ。レースは戸崎騎手が多少気合をつけて外3番手から。勝負処で追走が厳しくなり前3頭から離れた4番手。何とか4着を死守したという競馬。やはり現状は芝向きか。

7着 ハングリーベン
 兵庫ジュニアグランプリ2着を含めた一連の戦績と、好位差しの機動力を重視すれば、当然勝ち負けを争う一頭とみていました。この日はプラス4キロの431キロ。数字以上に馬体を大きく見せて落ち着きもあり好気配。レースは人気処をマークする形で外5番手から。ペース的にも絶好のポジションでしたが、これといった見せ場がなく終いは一杯に。千四以下がベターの差し馬と判断。