第8回 フジノウェーブ記念(S3)

【予想】
◎ブラックレッグ
〇ソルテ
▲サクラレグナム
△タイムズアロー
△ケイアイレオーネ
△モンサンカノープス(出走取消)
△コンドルダンス

 休み明けソルテは初の59キロでもあり過信は禁物とみてブラックレッグから穴狙い。斤量差をつけば十分に足りると判断。サクラレグナム、タイムズアローなどへ手広く。

【レース】
 内枠から好スタートを決めたゴーディーがハナ。ソルテが2番手に行って、直後にサトノタイガー、ケイアイレオーネ、サクラレグナムなど。タイムズアローは中団で、コンドルダンスは例によって後方から。ペースは平均。3、4コーナーで先頭に並びかけるソルテですが、これをマークして進出するケイアイレオーネの脚いろの方が優勢で、残り300で先頭。タイムズアロー以下の追撃を振り切って1着ゴールを駆け抜けました。ソルテは10着と撃沈。

【各馬の寸評】
1着 ケイアイレオーネ
 2歳時に交流Vもある素質馬が南関で復活。ただし忙しい千四と外枠に不安もあり△に落としてしまいました。この日はプラス1キロの575キロ。気合乗り十分の好馬体は健在。レースは的場文騎手がかなり気合をつけて外4番手から。勝負処から動いて4コーナーで3頭の外併走。残り300で先頭に立ち、後続の追撃を凌ぎました。この馬らしいパワー先行全開。思ったより時計のかかる決着になったのは幸いしましたが、距離の許容範囲が広い。

2着 タイムズアロー
 常識に掛からない面はありますが、過去交流重賞でも好走の実力派。距離千四は未知数ですが、人気を下げて不気味な存在でした。この日はマイナス4キロの510キロ。以前より体つきがシッカリして高齢のイメージなし。レースは笹川騎手が気合をつけて外8番手から。3コーナー6番手。最後の直線は外から詰めて2着に押し上げました。気を抜かずに行けるこの距離が良かったのか…。それと手替わりも刺激になった様子。

3着 サクラレグナム
 同舞台の転入緒戦が圧倒的なパフォーマンス。前走でオープン通用のメドも立ち怖い存在でした。この日はマイナス6キロの519キロ。太目に映った馬体が大分絞れて状態アップを確信。レースは出たなりで外5番手から。4コーナーでは先行3頭の直後で手応え上々。追ってからの伸びが今イチで3着に終わりましたが、ほぼ能力は出し切った競馬。もうひと絞りでベター。

4着 コンドルダンス
 一時の勢いは感じませんが、直線一気の個性派。展開次第では浮上の可能性も十分とみていました。この日はマイナス4キロの483キロ。フックラとした体つきに気配落ちは感じられません。レースは出遅れ気味のスタートで後方12番手から。上がり3ハロン36秒9とメンバー最速の末脚を繰り出して4着は、展開面とこの馬の実力からすると、ほぼ妥当な結果でしょうか。

5着 カリスマサンスカイ
 転入緒戦は大差のブービー負け。叩いての変わり身がカギですが、イキナリ重賞で勝ち負けは難しいと判断。この日はマイナス5キロの532キロ。体型的なものもありますが、まだひと息太目の感じも。レースは出たなりで外11番手から。流れに乗って進出して5着は、人気を考えれば大健闘。一応のメド。

8着 ブラックレッグ
 2走前の船橋記念2着が渋い走り。この千四あたりが一番競馬がし易そうなので、斤量差も加味して穴目に注目しました。この日はマイナス6キロの594キロ。超巨漢馬ながらバランスの取れた好馬体。レースは好スタートを決めたものの、リズムひと息でポジションを下げて7番手から。差して鋭い脚が使えるタイプではなく、流れ込む形で8着。やや不完全燃焼の競馬。次走で改めて真価を問いたい。

10着 ソルテ
 年度代表馬の本年緒戦。当然注目ですが、JBCを凡退して休養に入り、明けて7歳。初の59キロなど不安材料もあり2番手の評価としました。この日はマイナス14キロの498キロ。いつも少しコロンと映る馬だけに、減ったという感じはしません。ビッシリ追い切って絞り込んだとみるべきか。気合乗りは上々。レースは吉原騎手が多少気合をつけて外2番手から。3、4コーナーで逃げるゴーディーに並びかけに行き勝ちパターンと思われましたが、直線に向くと急激に脚いろが鈍りよもやの10着。楽勝した昨年の35秒3〜47秒7に比べるとペース的にも無理はなかったし、調整に誤算があったとしか言いようがありません。