第40回 京浜盃(S2)

【予想】
◎カンムル
〇ピンクドッグウッド
▲ヒガシウィルウィン
△ローズジュレップ
△ミサイルマン
△ティーケーグラス
△ブラウンレガート

 3着とはいえ底力を窺わせた緒戦のニューイヤーC。コース替わりの雲取賞の鮮やかな勝ちっぷり。距離延長で更に持ち味発揮のカンムルは信頼度の高い◎とみました。右回りに戻りピンクドッグウッドが反撃。

【レース】
 内枠から好スタートを決めたバンドオンザランがハナ。ローズジュレップ、ピンクドッグウッドと続いて直後にヒカシウィルウィン。ブラウンレガートは中団。ティーケーグラスは例によって最後方から。ペースはスロー。勝負処からピンクドッグウッドが動き、呼応するように仕掛けて出たローズジュレップ。この2頭が逃げるバンドオンザランに並びかけ3頭併走で直線へ。一旦はピンクドッグウッドが先頭に立ちましたが、残り1ハロンからのヒガシウィルウィンの伸び脚が素晴らしく、豪快に差し切りました。

【各馬の寸評】
1着 ヒガシウィルウィン
 全日本2歳優駿は4着に敗れたものの、前走のニューイヤーCでは勝負強さを発揮して差し切り。距離延長プラス、手堅い末脚で上位争いは確実とみていました。この日はプラス2キロの453キロ。コンパクトにまとまった馬体。凄みは感じさせませんが、活気があり好調キープ。レースはスタートひと息。森騎手が多少気合をつけて外5番手から。勝負処からは前3頭をマークする形で4番手。最後の直線は残り1ハロンから弾けて奇麗に差し切りました。見た目より芯がシッカリした馬。当然クラシック候補の筆頭。

2着 ピンクドッグウッド
 名古屋在籍として参戦した2歳優牝が、時計も含めて出色の内容。前走のユングフラウ賞はコーナーリングが悪く基準外。右回りに戻れば、牡馬一線級が相手でも対等に渡り合えるとみました。この日はマイナス3キロの458キロ。馬体をフックラと大きく見せ、踏み込みも力強い。納得の仕上がり。レースは好スタートから内を窺いつつ外3番手から。ほぼ2歳優牝と同様の運びで勝負処から動いて4コーナー併走。一旦は先頭に立ちましたが、最後はヒガシウィルウィンの末脚に屈して2着。勝ちに行く競馬を考えれば、上々の内容。牝馬では抜けた存在。

3着 ブラウンレガート
 ニューイヤーCは好枠を生かしてヒガシウィルウィンと頭差の接戦。前走で千八を経験して勝利を収めたのは大きな経験。力勝負になった際にどうかですが、好枠を生かしてロスなく立ち回ればソコソコやれるとみました。この日は増減なしの471キロ。ここ一連と同様にフックラ映して好気配。レースはやや伸び上がり気味のスタート。中団7番手からの競馬。勝負処から動いて4コーナー5番手。終い差を詰めて3着に食い込みました。前走と同様に差しに構えてひと脚使えたのは収穫。クラシック路線でも楽しみが出てきました。

4着 ローズジュレップ
 兵庫JG1着、全日本2歳優駿3着の実績はメンバー最右翼。距離延びていいかは微妙ですが、仕上がりの良さと展開面からは怖い一頭でした。この日はプラス5キロの497キロ。多少テンションが上がり気味でしたが、丸みを帯びた体つきは悪くありません。レースは好スタートから川原騎手が気合をつけて行ったものの、バンドオンザランにハナを譲って2番手から。少々行きたがる面も。勝負処からピンクドッグウッドが動いてきたので、これに合わせてスパート。4コーナーで一旦先頭に並びかけましたが、最後の追い比べで後れを取り4着。更に距離が延びるクラシック路線ではスンナリ逃げが必須条件か。

5着 ミサイルマン
 ハイセイコー記念を含めてデビューから3連勝。キレのいい走りが魅力。イキナリ千七の重賞は重荷でも、仕上がり早のタイプで注目していました。この日はマイナス5キロの454キロ。もう少し増えていて欲しかった…が正直なところで、見映え今イチ。レースは出遅れもあり後方10番手から。僅かに差を詰めた程度の5着は、やはり仕上がりが伴っていなかったか。

6着 カンムル
 緒戦のニューイヤーCの3着は、通ったコースの差を考えれば1、2着に匹敵する内容。前走の雲取賞はパワフルな末脚を繰り出して快勝。間違いなく距離が延びていいタイプだけに、大いに期待していました。この日はマイナス4キロの429キロ。数字ほど細くは映りませんが、ややうるさい面を見せていたのが気懸り。レースは出たなりで内8番手を進みましたが、道中の手応えひと息。流れ込んだ程度の6着には少々ガッカリ。状態が伴っていなかったのか、内に入ると良くないのか…。次走で改めて真価を問いたい。