第20回 クラウンカップ(S3)

【予想】
◎ローズジュレップ
〇バンドオンザラン
▲マルヒロナッツオー
△セイジーニアス
△ブルーマネー
△ナルカミ
△セイファルコン
△サヴァアルジャン

 世代屈指のスピード能力を誇るローズジュレップが、千六でこの相手なら確度の高い中心馬。楽に逃げればバンドオンザランとの行ったままですが、展開如何で差し馬の浮上も。

【レース】
 出遅れながらも赤岡騎手が気合をつけてローズジュレップの逃げ。バンドオンザランが抑えて2番手で緩みない平均ペース。残り800からピッチを上げて後続を引き離しにかかるローズジュレップ。3馬身リードして直線に向き、付け入る隙を与えませんでした。もつれた2着争いには、中団から脚を伸ばしたセイジーニアスが浮上。

【各馬の寸評】
1着 ローズジュレップ
 この日はマイナス9キロの488キロ。馬体を絞り込んで好仕上げ。レースは出遅れながらハナに行き、緩みないラップを刻んでの逃げ圧勝。スピードの違いを見せつけましたが、その後故障を発症したのは残念。

2着 セイジーニアス
 この日はプラス3キロの470キロ。懸念した馬体減りもなく好気配。レースは中団7番手を進み、4コーナー5番手。持ち味の一瞬のキレを駆使して、3着に2馬身差をつける好内容2着。案外左回りへの適性が高い。

3着 ラッキーモンキー
 この日はマイナス4キロの479キロ。意外に落ち着きがあり、初コースは気にならない様子。レースは出遅れて後方9番手から。勝負処から外マクって出て4コーナー7番手。上りのかかる競馬に乗じて3着まで押し上げました。対応微妙だった小回りコースでこの走りだから、なかなか底力があります。

5着 バンドオンザラン
 この日はプラス2キロの509キロ。馬体を大きく映してチーク装着。レースは好スタートからローズジュレップとの競りを避けて2番手。勝負処で追走が厳しくなり置かれ加減。2着死守できるかが焦点でしたが、最後甘くなり吸収されて5着。基本は短距離向きか。