第28回 東京スプリント(Jpn2)

【予想】
◎ブライトライン
〇ドリームバレンチノ
▲キタサンサジン
△レーザーバレット
△ダノングッド

 前走トップハンデを背負いながら2着と衰え知らずのブライトライン。千二経験は一度のみでも、レースぶりから適性があるとふんで◎。いずれにせよJRA勢の争い。

【レース】
 レアヴェントゥーレが大躓き。キタサンサジンもそうスタートは良くなかったものの、内田博騎手がかなり追ってハナを主張。ダノングッドが2番手に行き、レーザーバレット、ドリームバレンチノは中団。ブライトラインは後方から。案外楽なペースで逃げたキタサンサジンが、ブライトラインの追い込みを頭差抑えて重賞初挑戦での快挙。

【各馬の寸評】
1着 キタサンサジン
 この日はマイナス10キロの516キロ。サウスヴィグラス産駒の大型スプリンター。馬体減は絞れたものと判断。活気があり好気配。レースはスタートひと息。内田博騎手が追って追ってハナを主張。同型レアヴェントゥーレが出遅れたこともあり案外楽な逃げ。ブライトライン以下の追い込みを封じました。ただし今回はやや恵まれた面も。

2着 ブライトライン
 この日はマイナス8キロの532キロ。これも絞れた分で、テンションがやや高目。レースはスタートひと息で外8番手から。折り合いに専念して慎重な運び。直線勝負で頭差まで迫った処がゴール。かなり乗り難しいのは確かですが、衰えは感じません。

3着 レーザーバレット
 この日はマイナス2キロの483キロ。休み明けの9歳馬ですが、気合が乗っていつも通りの気配。レースは戸崎騎手が気合をつけて外6番手から。直線詰めて3着は、意外と時計のかかる競馬になった恩恵もあり、まずは順当な結果。やはり千四ベター。

4着 ダノングッド
 この日はプラス5キロの511キロ。馬っぷり良く気合乗りも上々。レースは無理をせず外2番手から。ペースを考えると絶好のポジションですが、前を捕らえ切れず、後ろにも交わされて4着。これが目イチの印象。

5着 ドリームバレンチノ
 この日はプラス1キロの495キロ。年齢的に大きな変化はありませんが、馬体には張りがあり好調の範囲内。レースは岩田騎手が多少気合をつけて内7番手から。最後の直線は外に持ち出して追い出しを図りましたが、全く伸びず。昨年の東京盃を勝利していますが、千二は若干忙しくなっています。