第55回 しらさぎ賞(S3)

【予想】
◎ポッドガゼール
〇コスモフットライト
▲ミスミランダー
△ニシノラピート
△ハナズリベンジ
△タケショウメーカー

 浦和千四への適性?でも、デキの良さと斤量比較でポッドガゼールに◎。快速コスモフットライト以下も互角。

【レース】
 好スタートを決めたコスモフットライトの大逃げで、離れた2番手にディーズプリモ。3番手にニシノラピートで、最後方まで縦長。3コーナーで2番手に上がったニシノラピートが、直線に向くと即座に先頭に立ち、危なげない勝利を収めました。中団から差を詰めたプリンセスバリューが2着。

【各馬の寸評】
1着 ニシノラピート
 この日はマイナス1キロの467キロ。数字以上に大きく見せる好馬体。出遅れた前走とは打って変わって出たなりで楽に内3番手。3コーナー2番手、直線に向くと即先頭に立ち、後続を突き放しました。時計も水準以上で、今後が益々楽しみに。

2着 プリンセスバリュー
 この日はマイナス1キロの428キロ。細目感はなくむしろフックラ、調子落ちなし。レースは矢野騎手が多少気合をつけて離れた5番手から。好ポジションをゲットして、直線は外詰めて2着。流れが向いたにせよ、持ち味を存分に発揮しました。

3着 ポッドガゼール
 この日はマイナス11キロの445キロ。やや減った感じも。レースは出たなりで外6番手から。緩みない流れにポジションを上げられず、直線勝負で3着まで。馬体減もありますが、浦和千四のスピード決着ではこれが限界か。

5着 ミスミランダー
 この日はプラス1キロの469キロ。キッチリ仕上げてきた感じで、落ち着きもあり好気配。レースは森騎手が多少気合をつけて外3番手から。勝ち馬のスパートについて行けず、4コーナーでも離れた3番手。流れ込んでの5着。過去の重賞Vは世代限定のみ。古馬相手に57キロを背負ってはこれが精一杯か。

7着 コスモフットライト
 格下からの挑戦ですが、軽量52キロで内枠から逃げ確実なら、先行有利の馬場でもあり1番人気もうなづけるところでした。この日はマイナス2キロの470キロ。馬体を増やした前走をキープできていたのは好感。レースは好スタートから先手を主張。前半3ハロン34秒4の猛ラップを刻んで壊滅。相手強化に気負い過ぎた印象。