第31回 東京湾カップ(S3)

【予想】
◎カンムル
〇クラトリガー
▲グランウブロ
△リアルファイト
△キャッスルクラウン
△セイジーニアス
△ソッサスブレイ

 実績最右翼のカンムルに期待ですが、前走の京浜盃が案外。これが動かないようだと、クラウンC組、ブルーバードC組も含めて混沌。

【レース】
 予想通りサイベーエレキングの逃げで平均ペース。1番人気のグランウブロが2番手に行きましたが、これが手応えの割に追ってひと息。好位インで脚を溜めていたソッサスブレイが抜け出し、中団から脚を伸ばしたクラトリガーが2着。

【各馬の寸評】
1着 ソッサスブレイ
 この日はマイナス2キロの450キロ。時に変わり身は感じませんが、いい意味で平行線。レースは内4番手で折り合って行き、最後の直線は外に持ち出して一気に突き抜けました。2連敗で評価を下げていましたが、ジックリ溜めると切れる印象。ただしレースレベル自体に疑問符が付くのは否めず。

2着 クラトリガー
 この日はマイナス3キロの480キロ。馬体をキープして活気もあり好調。レースは出たなりで向流しは外7番手。勝負処からマクって出て4コーナー4番手。最後の直線も渋く脚を伸ばして2着。道営では短距離路線でしたが、案外距離が延びて持ち味発揮。

3着 サイバーエレキング
 この日はマイナス1キロの463キロ。スッキリした体つきの馬で迫力は感じませんが、状態安定。レースは今野騎手が気合をつけてハナに行き、ソコソコ粘って3着。力の要る馬場の千七を考えれば大健闘。遠征経験も豊富なキャリアを感じさせました。

4着 サヴァアルジャン
 この日はマイナス8キロの442キロ。特別細目感はなくマズマズの気配。レースはほぼ最後方を追って追走。最後の直線はバテた馬を交わして4着。混戦に乗じてこれが精一杯。

5着 グランウブロ
 この日はマイナス3キロの494キロ。フックラとした馬体に適度な気合乗り。レースは出たなりで2番手。手応え良く進めて楽に抜け出すかと思われましたが、追ってからサッパリ伸びず5着。トライアルのブルーバードCを含めた3連勝は、スローペースをヨーイドンの決め手勝負。今回は緩みないペースを2番手で追い駆ける競馬。なし崩しに脚を使ったのが敗因でしょう。

6着 カンムル
 この日はプラス3キロの432キロ。体重の割にフックラと映しますが、やはりもう少し成長が欲しい。レースは出遅れ。向流しでは外4番手まで進出しましたが、勝負処からマクって来たクラトリガーに被されて怯むシーンも。一旦置かれてまた詰めてきましたが、今イチ器用さに乏しい。クラシック路線でも入着ラインか。