第62回 羽田盃(S1)

【予想】
◎キャプテンキング
〇ヒガシウィルウィン
▲カンムル
△クラキングス
△ミサイルマン
△キングガンズラング
△ティーケーグラス

 南関勢では文句なくヒガシウィルウィンですが、絶対的な信頼感はなく、ハイレベルのヒヤシンスSで差のない競馬をした転入馬キャプテンキングに期待。割って入れば、強行軍でもカンムル。

【レース】
 典型的な逃げ馬不在。内枠から出たなりでキャプテンキングが逃げて、2番手にヒガシウィルウィンと人気2頭がレースを作る形。ペースは超スロー。完全なマッチレースになり、直線は激しいデッドヒート。ほぼ同じ脚いろになり、キャプテンキングが半馬身競り勝ちました。

【各馬の寸評】
1着 キャプテンキング
 転入緒戦ですが、前走から増減なしの494キロ。数字以上に大きく見せる好馬体で活気十分。レースは好スタートを決めて自然にハナ。直後にヒガシウィルウィンですが、超スローペース。4コーナーではヒガシウィルウィンが外から並びかけてきて併走の形。完全なマッチレースになりましたが、残り300から矢野騎手が満を持して追い出すと、二の脚を繰り出して追撃を封じました。基本は追って味のある差し馬で、距離延長で更に良さが出そう。JRA2勝、直前のヒヤシンスSではエピカリスから0秒5差の5着。昨年ぶっつけで東京ダービーを勝ったバルダッサーレを上回る戦績。2冠達成の確率はかなり高いとみます。

2着 ヒガシウィルウィン
 全日本2歳優駿を除けば10戦オール連対の堅実駆け。転入後は重賞2連勝。抜けて強い感じはしませんが、キャプテンキングが意外に動かないようだと、当然逆転候補の筆頭。この日はプラス2キロの455キロ。フックラと映して好調キープ。レースは出たなりで逃げるキャプテンキングにジカ付けの形。終始半馬身差で相手にプレッシャー。4コーナーで馬体を併せて完全にマッチレース。ただし相手も一介の逃げ馬ではなく強靭な粘り腰。同じ脚になり半馬身及びませんでした。距離の延長は相手に分が良さそうで、本番での逆転は容易ではありません。

3着 キャンドルグラス
 この日はプラス6キロの493キロ。活気があって休み明けをひと叩きしての良化顕著。レースはスタート躓いて外9番手から。勝負処からマクり上げて4コーナー5番手。最後の直線もジリジリ脚を伸ばして3着は大健闘。混戦の3着争いは何が来てもおかしくないような競馬ですが、この馬の3着は価値あり。本番でも有力なヒモ候補。

8着 カンムル
 この日はマイナス6キロの426キロ。連闘で少々減ってしまいましたが、決して細目感はなくマズマズ。レースは終始外を回ってなし崩しに脚を使い8着。コースロスがあったのは確かですが、本番で巻き返すというイメージは沸きません。

11着 ミサイルマン
 この日はプラス8キロの462キロ。ややスリムな体つきの馬だけに馬体増は好感。適度な気合乗り。レースは大外枠から馬なりで先行、折り合いに気を遣った走り。4コーナーでは追って追って3番手に取り付きましたがそこまで。この馬はジックリ溜めて一瞬の脚を生かす競馬が合うのでは。ハイセイコー記念は勝っていますが、短距離向きのイメージ。