第62回 大井記念(S2)

【予想】
◎ケイアイレオーネ
〇ユーロビート
▲クラージュドール
△オリオンザジャパン
△ムサシキングオー
△タマモネイヴィー
△ナリチュウドラゴン

 昨年は馬なり4コーナー先頭から2着クラージュドールを4馬身も千切ったケイアイレオーネ。歳を重ねたものの衰えは微塵もなく、外目好位をゲットして連覇濃厚とみました。

【レース】
 典型的な逃げ馬不在。外から人気の2頭ユーロビート、ケイアイレオーネが先頭2番手。ペースはスローに近い平均。3コーナーから2頭に絡んで行ったのがキタノイットウセイで先頭に立つ構え。最後の直線、一旦はケイアイレオーネが先頭に立ちましたが、背後に忍び寄っていたウマノジョーの鮮やかな差し切り。2着は後方から追い込んだタマモネイヴィー。

【各馬の寸評】
1着 ウマノジョー
 この日はマイナス6キロの492キロ。体つきが引き締まって充実ぶりが窺えます。レースは好スタートを決めて外8番手と、この馬としては前目。積極的に前を追い4コーナーでは5番手。乗り慣れた山本聡哉騎手が、追って達者な処を見せて、甘くなった先行勢を物の見事に差し切りました。持ちタイムを1秒詰めて4歳馬らしい成長力。南関同士で二千以上の距離ならいつでも勝ち負け。

2着 タマモネイヴィー
 この日はプラス2キロの492キロ。見た目のインパクトは今イチですが、勝った前走のデキ。レースは後方11番手からの競馬。勝負処から繁田騎手が追って追って中団に取り付き、その脚を持続させて2着まで押し上げました。長く脚を使えるタイプで、間違いなく長目の距離が合っています。

3着 ケイアイレオーネ
 この日はマイナス1キロの574キロ。ひと息入りましたが、迫力満点の馬っぷりは健在。レースはスタートひと息。それでも無理なく外2番手と理想のポジション。3コーナーからは3頭併走の形。最後の直線では一旦先頭に立ちましたが、差し追い込みに屈して3着。人気馬同士でプレッシャーをかけ合ったのと、そこに軽量伏兵キタノイットウセイも加わり、ペース以上にストレスのかかる競馬だったか…。

4着 ユーロビート
 この日はマイナス1キロの540キロ。堂々たる馬っぷりはいつも通りで好調。レースは逃げ馬不在を見越し、吉原騎手が気合をつけて2コーナー過ぎに先頭。マイペースに持ち込みましたが、3コーナー手前から動いてきたキタノイットウセイに推され気味で手応え劣勢。先頭を奪われて苦しい体勢。最後の直線は底力を発揮してキタノイットウセイは差し返しましたが、伸びる気配はなく4着に終わりました。自分の形ではなかったか…。

5着 キタノイットウセイ
 この日はプラス2キロの516キロ。気合乗り十分の好馬体。レースは出たなりで内7番手から。3コーナー手前から手応え良く進出して、人気2頭の中を割って一旦先頭に立つ構え。最後の直線も踏ん張って見せ場を作りました。軽量52キロの恩恵は確かですが、長目の距離に適性が高いのは確か。