第40回 帝王賞(Jpn1)

【予想】
◎アウォーディー
〇アポロケンタッキー
▲ケイティブレイブ
△クリソライト
△サウンドトゥルー
△ゴールドドリーム
△オールブラッシュ

 連勝が途切れた後も安定した走りを見せているアウォーディーが最有力。m東京大賞典を狙うアポロケンタッキー、内枠から逃げればケイティブレイブが逆転候補。

【レース】
 ケイティブレイブがスタートミスでは、必然的にオールブラッシュの逃げ。クリソライト、アウォーディーと続いて、直後にゴールドドリーム。サウンドトゥルー、アポロケンタッキーは中団で、ケイティブレイブは後方から。3、4コーナーでクリソライトが先頭に立ち、アウォーディーが2番手、後続も接近して直線へ。アウォーディーを振り切ったクリソライトがゴールを目指しましたが、よもやのどんでん返し。ケイティブレイブの追い込みがズバッと決まりました。

【各馬の寸評】
1着 ケイティブレイブ
 この日は増減なしの504キロ。数字以上に馬体を大きく見せて申し分なし。レースはよもやの大躓き。腹を括った待機策で後方を進み、4コーナーではまだ離れた中団。そこから図抜けた末脚でごぼう抜き。本当に競馬はわかりません。正に瓢箪から駒。あそこで慌てず騒がず辛抱したのが好結果を生みました。次に人気を背負って同じ競馬ができれば本物。まだ信用しきれない面もありますが、改めてポテンシャルの高さを示した一戦。

2着 クリソライト
 この日はマイナス4キロの500キロ。例によって馬ドックの外目を活気十分に周回。デキの良さが窺えました。レースは好スタートから馬なりで外2番手。3、4コーナーでオールブラッシュを交わして先頭。最後の直線は食い下がるアウォーディーを振り切って勝ったかと思わせましたが、勝ち馬の意外性十分の末脚に屈しました。正攻法の競馬で力を出し切った一戦。

3着 アウォーディー
 この日は東京大賞典と同じ511キロ。躍動感に満ちていたJBCや大賞典のパドックに比べると今イチの気もしましたが、決して悪くありません。レースは好スタートから武豊騎手が意識的に馬を外に持ち出して3番手から。クリソライトに合わせる格好で4コーナー2番手に上がり直線へ。ただしジリジリという感じで伸びひと息。ケイティブレイブに交わされて完全にギブアップ。離された3着に終わりました。目に見えない遠征疲れがあったのか…。

4着 サウンドトゥルー
 地方で最後に勝ったのは一昨年の大賞典。高齢を迎えたし、外枠も気懸りで、単のイメージは沸きませんでした。この日はマイナス1キロの473キロ。コロンとした体型の馬で、気合も表に出る方ではなく見た目は地味、これはいつも。レースは出たなりで外7番手から。3コーナー6番手、直線は内を突いて4着。大体こんな感じかなという結果。今後狙うなら、行く馬が揃ってある程度ペースが上がりそうな際か。

5着 アポロケンタッキー
 この日は大賞典からプラス2キロの567キロ。気合乗り十分の好馬体で毛ヅヤもいい。レースはダッシュが利かず後方9番手から。道中追い上げて4コーナー4番手まで進出しましたがそこまで。大賞典の時のような機敏な反応、切れ味が発揮されませんでした。最終追い切りで格下に遅れたように仕上がり今イチだったのか。本来は叩き良化型。

6着 オールブラッシュ
 この日はマイナス7キロの485キロ。仕上がり切った馬体で、見た目に迫力は感じません。レースは馬なりでハナ。12秒平均のラップを刻んで逃げましたが、3、4コーナーでクリソライトに交わされて終了。2月の川崎記念1着は恵まれた感じもあり、あれを鵜呑みにするのは禁物。

7着 ゴールドドリーム
 この日はフェブラリーSからマイナス3キロの517キロ。適度な気合乗りで馬の造りもいい。レースはスタートひと息。デムーロ騎手が気合をつけて向流しで4番手へ。3コーナーでは内に入り手応えは悪くありませんでしたが、直線の伸びサッパリ。やはり二千は長いのか。それとも他の2頭も負けたように、ドバイ遠征の影響があるのか…。